※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が1歳2ヶ月で呼びかけに反応がにぶい。集中すると声が聞こえない。自閉症の特性か気になる。保育園が心配。

1歳2ヶ月呼びかけに対して。

自閉症に詳しい方、お願いします。
娘なんですが、呼びかけに反応がにぶいです。
昨日実家の両親がきてくれていたのですが、
夜ご飯を食べはじめたあたりで、両親が帰るねーと娘に言いましたが、娘は手に納豆がついてそれに夢中でスルーでした。どんなに近寄ってもどんなに大きく声をかけてもスルーなんです。みえてない?ってくらいのスルーです。視界にはいってようやく気づきバイバイしました。
集中すると声が聞こえないのは当たり前とか、この年齢ならあるあるだよとか思うかもですが、娘は集中すると本当に異様に振り向かないんです。保育園はまだ行ってませんが集団で一斉指示とかきけないタイプだろうなぁと思うと今から気が重くなりました。

その他にも気になる点はいくつかあるので
自閉は確信していますが、
この特性は過集中的なものなのなんでしょうか。
本当に気になることがあるとふりむきません、

コメント

ティム

え、家の息子も何かに集中していたら振り向きませんよ😅

子供ってそんなものかと思ってました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!なんていうか異様なんです。普通にすんごいおっきな声で近くでよんでもだめなんです。
    自分の世界なんです。

• 10月28日
 ちーこ

耳の聞こえには、問題ないんでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

集中してないときは振り向いたりするので、全然きこえてます!

• 10月28日
  •  ちーこ

ちーこ

そうなんですね!!

• 10月28日
moon

一時的なあるあるだとも思いますけどね…
長男が自閉症で、姪っ子も自閉症、その他長男に関係する支援級等でも自閉症の子供達や親御さん達と接してきてますが…
小さいうちって気になることがあればそっちに集中とか結構ありそうな気がします。
次男も今1歳児健診で引っかかったと思ったら3歳児検診でも引っかかり来月病院受診になってしまいましたが…
うちの子も集中してると私が空気になったように聞いてくれません。
でも普段は全然振り向くし呼んだら来ます。
声掛けにちゃんと答えて動くし。
なので、その1点だけで言えば普段集中してない時の呼びかけに反応するかどうか?だと私は思います。
それさえも無視みたいになってるのであればそれは注意する必要があるかと思います。
普段聞こえてて振り向くなら心配はいらないと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    長男さんと姪っ子ちゃんもなんですね。うちも長男そうです。
    話はそれますが、身内に自閉っぽい方が見えたりはありますか?うちは2人ともなんで、旦那の遺伝かな?と失礼ながら疑っています笑

普段は振り向きます!
    なんか自閉の特性なのかなぁとおもって。自分の世界で。うちは目あいにくいとか反応乏しいとか他にもあって💦

• 10月28日
  • moon

moon

私が思うのは、自閉っぽいとかそういうのって個々の性格で皆何かしらの特性は持ってるのでそれを上手に自分で補えてるかどうかなんですよね。
    上手く生き抜く力を成長と共に身につける。
    特性と共存し、コントロールの仕方や考え方、動き方を身につけていく。
    子供達見てて思うのは、長男のすぐキレる暴れるADHDに関しては元旦那の性格継いだなーと。
    自閉症については何とも言えませんが、私も似てるところ、共感出来ること多いので私に似てるのかも…とか思います。
    今次男が言葉の遅れで3歳児検診で引っかかり、まさかの多動と先生に疑われ、多動&言葉の遅れで病院に予約入れられました。
    今そんなシビアなの?病院への決断早くね?ってビビってます(笑)
    とりあえず深く考えないで相談するだけーって思って兄の受診日と重ねて先生も同じ担当医にして貰ったので来月行ってきます。。
    別に疑われても…今困ってないので診断つけないで!って言おうと思ってますけど…経過観察だけにしてください!って笑

• 10月30日
なの

大人でも集中してる時は気づかないことありますよね☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

• 10月28日
まーち

ウチの子も1歳2ヶ月で何も聞こえないのかな?ってときしょっちゅうありますよ。
バイバイできるし、納豆食べれるならすごいと思っちゃいました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    納豆は卵とご飯と混ぜてチンして固まったあとカットしたやつなので
    そこまでネバネバしないですよ!

バイバイは1才前からできますがあまり自発的にはできず、向こうがバイバイしたら応じる感じです😅

• 10月28日
sa

こんにちは。
まだママリを見ていますか?🥹