※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

離婚か、再構築か、考えています。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。結…

離婚か、再構築か、考えています。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

結婚6年、2歳の子供がいる専業主婦です。
夫を好きか分からなくなりました。
夫は元々嫌味ったらしい性格です。出産前は、夫の性格もあまり気にならず、嫌味を言われても冗談だと笑えてました。夫は結婚の時、「俺が嫌味を言っても笑ってくれる、明るい性格が好き」と言ってました。
産後、夫の一言一言に腹が立つようになりました。子育ての事も、こーすれば良かったんたんじゃない?と後から私が後悔するような言い方をしてきます。私も言い返したり、やめて欲しいと言ってはいるんですが、子供の頃からの性格のようで、直らないし、冗談なのにって感じです。
なので、夫の性格を変えようとは思わなくなりました。

また携帯依存症なので、息子と遊んでる時も常に携帯を離しません。何度か怒り、それは少し治ってきたかなと。

仕事が激務でストレスフルなのは、一緒に働いていたので重々承知です。家にいる時くらい、本当の自分を曝け出したい、携帯見たい、ゲームしたい、っていうのも分かります。
記念日は忘れない、旅行やお出かけを楽しそうに計画して連れて行ってくれる、嫌味は言うけど文句は言わないのは良いところです。

私が夫の言葉をスルーして、笑って過ごすか
離婚か

離婚しても私は資格もなくて就職できるか不安だし、親も離婚してるし不仲なので帰れる実家はありません。
でも息子の為とどうにか頑張るか、息子を夫に渡して子育ての大変さを味合わせるか。

皆さんならどうしますか?
いろんな意見聞きたいです。
長文で読みにくく申し訳ないですが、よろしくお願いします。

コメント

rin

携帯のことを何度も注意して改めてくれたなら、嫌味についても、その言い方傷つく!そんなこと子供の前で言わないで!など都度伝えてみてはどうでしょうか。

• りんご

りんご

返信ありがとうございます。
    確かにもう少し気長に伝えてみようかなと思います。

夫の母親も嫌味ったらしい人なので、遺伝?育った環境?って感じです。一度「嫌味ばっかり言うのって、いつから?どう育てられたら、そんなになるの?子供の頃、親に貶されながら育った影響なのかもね」って言ったことがあります。

• 10月28日
娘のママ

離婚!と決める前に真剣に話し合ってみます。
離婚も視野に入れてることを伝えますね

そのくらい本当にいやで、変えることのできない性格なのも頭ではわかっているけど、どうしても腹が立つ、と。
ケータイに関しても同様に改善してることは認めるけど、でもやはりまだまだだとおもう、とか。
離婚を考えるくらいしんどくなってることをまず伝えますね🤔

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    話し合い…ですよね。
    最近、どうしたら夫が一番傷つくんだろ、とか、何も言わず出て行ってどうやって生活していこうとか、もう話す事を放棄した考えになってました。
    今まで許してたからこそ、今更感があって…
    夫に変わって欲しいのかも、もう分からなくなってます。

話し合い、してみようかなと思います。ありがとうございます!

• 10月28日
るるい

離婚はしないかな?.........ってところですが嫌みは嫌ですね😅
私は夫が好きで結婚しましたが結婚と同時に好きではなくなりました。
今は夫、パパという肩書きでしかない人物ですが離婚する気にならないのは子供のためと自分のためです。
離婚して子供二人を一人で育てる自信がないだけです。。
私の夫は口が悪く子供を叱る時感情のままの言葉が出てくるので子供にとっても聞いてるサイドからもそれはないでしょって思う口ぶりです。
なので夫が子供に怒ってる時は私がいいかげんにしな!と怒ってしまってます。

その事で離婚も視野にいれ話し合いました!きちんと真剣に。
それでも一時はよかったけどやはり根本的な性格は直りませんね。
言葉遣い直せ直せいっても直らないです。
なのであたしも直してもらうはやめて、気付いてもらうに変えました。

これはほんとストレスですが根気よく伝えていかなきゃいけないなとおもってます。
なのでりんごさんも根気よく嫌な思いを相手に伝えることは自身のストレス発散でもあるとおもいます🙆

• りんご

りんご

離婚できない自分が不甲斐ないです。シングルで子育てと仕事の両立の難しさを分かってるし、親に頼れないのでしんどいです。
    根気よくですね。直してもられるのは、嬉しいけど、その分、私のこと鬱陶しく思うのではないかなぁと心配にもなります。それなら、今のまま、私だけが嫌いなままでいたほうがいいのかなとか。

修復するには、伝える、が大事ですね。ありがとうございます!

• 10月28日

うちの主人も嫌味っぽいというかなんかいちいち色々言ってくるタイプです。何度か本気で怒ってますが、「〇〇がこういう冗談を受け流せるように鍛えてる」とか意味の分からないことを言っていました😅向こうからしたら私は堅物みたいです(笑)

読んでいて私だったら離婚しないです!
置かれている状況もそうですし、何より改善の余地があるかなと!
相手は自分の鏡とよく聞きます。ムカついてる時はなかなか難しいですが、自分にも何か変えるべきところはないか振り返るのも大切なのかなと。私はほぼ無理で喧嘩多いですが、たまに自分のことを振り返ってあの言い方やめようとか、こんな風に可愛く言ってみようとか反省するようにしています☺️✨

• りんご

りんご

昔は冗談言ってるなぁと思っていたのですが、もう冗談とは思ず、でも受け流すのが一番なんですよね…

確かに私も直すべきところは沢山あります💦夫に「最近口角下がってる」って言われ、笑顔を心がけています。笑顔でいると相手も機嫌が良いので、鏡ですね❕

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

自分や実家に経済力があり離婚しても生活できるなら離婚します

• りんご

りんご

そうなんです!経済力があれば、今すぐ離婚してます。それだけが不安なんです。

実家には経済力ありますが、両親離婚してて、70超えてるので彼らにも老後の生活がありますし、家を出るまではお金かけてもらったので、もう脛を齧りたくなくて😭

• 10月28日
ママリ

私流の過ごし方ですが、、、💦
嫌気がすごくて我慢の限界、一緒にやっていきたくない的な感情に支配された時は、
とことん相手が悪い!自分は悪くない!と思ってみる。全部アイツのせい!私をこうさせたのも全部アイツがあんなことしたからだ!あんな性格だからだ!みたいに(笑)そして真剣に離婚後のことをシミュレーションする。いつどうやって家を出て、どこでどうやって暮らす。仕事はどうする?とかそんな事を前向きに真剣に考えます。
そうした場合、、
私の場合は(再構築の可能性がある場合)、気持ちがスッキリするのと、
あ、離婚した方が大変そうかもと現実が見えてきて少し落ち着きます。。
なんか今すぐ離婚は違うかな?目の前のこととりあえずチョットやってみるか。。みたいに気持ちがスーッと転換されたりします。

本当にダメだったらそのまま本気で色々考えて進んでいくと思うんですよね。。

どちらにせよ結局動くのは自分自身なので😌

• りんご

りんご

シュミレーションするの、いいですね👌シュミレーションして、相手を許せたり、相手を思いやることができたら、再構築になれそうです。

両親が熟年離婚したので、心が動かされてしまいました。幸せって、自分の心がけ一つですね。

• 10月28日
ママリ

そうゆう時は実家に家出とかして一旦距離置きますけどね!子どもを旦那や親に預けて友達と会ってとことん悪口言ったり(笑)
時間や気持ちの距離を少し取る事で、スッキリした後は意外と顔見たら笑えたりします(笑)色々やってみて考えましょう〜😌

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    家出したい、友達に会いたい、お酒飲みたい、って感じです笑
    転勤で友達いなくて、両親の離婚で実家がなくなり、孤独なのでストレスですかね。
    リモート飲みか、一人散歩しようと思います。

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、なかなか簡単ではないですからね💧実家ないのも気持ち的にストレスになりますよね…😣
    話すだけで少しスッキリする時もあるので吐き出していきましょう😊
    何度も失礼しました💦

• 10月28日
  • りんご

りんご

コメント嬉しいです。
    転勤族だと、ずっと夫と一緒…最初は幸せでしたが、お互い嫌なところが目につくよつになってしまったのかもしれません。

• 10月28日