※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後の精神状態が不安定で、孤独や寂しさを感じています。旦那とのコミュニケーションに悩みがあり、自分の感情が混乱しています。精神科を受診するか悩んでいます。

産後の自分の精神状態がおかしいです。
文章にしたら冷静になれるかもと思って書いています。

2ヶ月になる男の子を育てていますが、毎日孤独で寂しいです。話し相手がいないことが辛いです。
出産のため育休を取っていますが、出産前は毎日残業しながら働いてたこともあり、生活のギャップもあるのだと思いますが、誰とも話せない毎日に寂しくて頭がおかしくなりそうです。というか頭おかしくなってます。
とくに旦那の帰りが遅いと頭がおかしくなります。

旦那は大体19時半までには帰宅するので、一緒にご飯を食べて話すのが私の数少ない楽しみになってます。休みの日は基本家にいて家事や育児を手伝ってくれたりドライブに連れて行ったりしてくれます。
それなのに、旦那が会社の人とご飯を食べに行くと言われたりすると、寂しさからなんで私は気軽にご飯に行けないのに行くの!と強く旦那を責めてしまいました。
本当は快く送り出してあげたいのに、毎回怒ったり泣きわめいたりして旦那を困らせてます。
また、この前は仕事で遅くなると言われて待ってたら、連絡もなく夜中に帰ってきて、寂しくて泣きわめいてたら
実は遊びに行ってたということもありました。
私が遊びに行くことに対して機嫌が悪くなるので、旦那に嘘つかせてしまったんだと思います。
それもわかっているのに、それ以降仕事で遅くなると連絡が来ても信じられず、鬼電したり、ラインを連続で送ったり、かなりうざくなってしまってます。
旦那の終業時間が近づいてくると、遅くなる連絡が来るんじゃないだろうかと怖くなります。
ちなみに今日も旦那が打ち合わせで遅くなると連絡があってから日付を超えても帰ってきていません。
連絡もなく、先程鬼電してしまいました。
やっと電話が繋がったとき、取引先とカラオケにいると言われて、なんで連絡くれないんだろうということや以前日付変わるまでには必ず帰ると約束してくれたのですがそれを裏切られたという気持ち
なんで取引先とカラオケ?とも思うけど
付き合いなら送り出さなきゃ…といろんな気持ちがごちゃごちゃです。

普段は気分転換にとおもって、近くを散歩しても気が紛れることもなく、逆に楽しそうに歩いてる人を見ると寂しさが倍増して悲しくなりながら帰ってきます。
保育園が見つかってからなのでまだ先ですが仕事は復帰予定です。子どもは可愛いのに早く仕事したくてたまりません。

息子はあまり手のかからない赤ちゃんだと思います。
夜は新生児の頃から、寝かしつけをしなくてもベッドにおくとすぐに寝てくれたり、時間もある程度まとまって寝てくれています。昼は抱っこしていないと泣くのでずっと抱っこ、なにもできないというのはありますが、私も睡眠は取れているし、そこまで辛い方ではないと思います。
もっと大変な人がたくさんいると思うし、私なんて楽させてもらってる方だと思います。 

産前は旦那が何時に帰ってこようが気にならなかったし、自分もある程度自由にしていました。
もちろん仕事でも色んな人とお話しができたので、寂しいという感情はわかなかったです。
自分でも普通じゃないなと思い、精神科に行こうか迷っています。産後だからこんな状態何でしょうか。
もう自分の感情がぐちゃぐちゃです。

コメント

みー

手がかからないと自分の中で思っていても体はそうじゃないのかもしれません。
私は2人目の時に産後うつ手前までいきました。病院の助産師?に頑張ったねって言われて泣きじゃくりました。
まず、精神科に行かなくても
保健師さんなどに話を聞いてもらったり、軽い検査?みたいなのをしてそれで勧められたり改善の仕方などを教えてくれると思うので聞いてみるのもいいかなと思います!
まだお子さんは2ヶ月ですが、お母さんもまだ2ヶ月です。
無理しずに周りを頼っても大丈夫です。今が1番しんどい時期かも知れませんが悪化させてしまう前に、保健所など、産院とかに連絡してみるといいですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    精神科…ハードルが高く感じるので保健師さんいいですね。
    ただこのママリで聞いてくださっただけでも大分救われました。コメントありがとうございます😢

• 10月28日
コマさん

すごくお気持ちわかります。
私は次女の妊娠中から旦那と色々あって(辛いので内容は省略します)妊娠中も産後も帰ってきてくれず…
コロナ禍で人とも会えなくて本当に辛かったです。
精神的におかしくなっていたと思います。
精神科に行こうか迷ったときに相談した人から、その人の友人の体験談を聞き、一度行ってしまうと薬に頼ったりなかなか抜け出せなくなって辛くなる可能性もあるよと言われすごく迷いました。
そんな時にたまたま祖母の認知症のことで付き添いで精神科に行く機会があり、そこにいる人達を見て私は絶対にここにはかからない(その人達をしていしているわけではないです)と心に誓いました。
私も妊娠前はパートでしたが皆子供がいる母親世代の仲良しの職場で、仕事後にランチをしたり皆といつも喋ってストレス発散をしていたので、いきなり家に閉じこもって1人になって孤独でした。
旦那とはまともに話ができなかったので、毎日長女が帰ってくる時間をずーっと待ってそこだけが救いでしたね。
そのうちに次女が少しずつ表情が出てくるようになり、昼間も寂しさから少しずつ解放されるようになりました。
精神科に行くことがダメなことではないですし、それで救われている人もたくさんいると思うので視野に入れるのはとてもいいことだと思いますが、よく考えてから決断した方がいいと思います。

• コマさん

コマさん

(その人達を否定しているわけではないです)です。

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    コメントくださっただけでも大分救われました。
    やっぱり自分でも精神科はハードル高く感じます…。
    どうするべきかよく考えてみます。

• 10月28日
  • コマさん

コマさん

精神科の前に市の相談だったり、ハードルの低いところから利用してみるのもありだと思いますよ😌

• 10月28日
あーちゃん

すごく気持ちわかります!
自分は子供なしで出かけられて
付き合いといいつつ楽しんで飲んで遊んで羨ましい気持ち!2人目妊娠中は特にコロナ流行る前だったのでそんな感じでした笑
いつかお子さんを旦那さんに見てもらって友人とご飯や遊びに行くといいですね😊😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😢
    羨ましい気持ちと付き合いだったら、子どもを置いて出かけれる、当日すぐ出かけられることへの不平等感にもやもやしますね😢

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😢
なんか読んでいて涙が出そうでした。
大丈夫ですか?
私はなつきサンはおかしくないと思います!
私もそうでした😔
妊娠前はお互いに1人の時間が取れたり、ゆっくりお風呂に入れたり、それこそトイレだってゆっくり自分のペースで行けたのに。
産んでしまったらお風呂はもちろん、トイレすらまともに行けず。
でも旦那は朝早くから日付けまたぐまで帰ってこず。仕事中だから。で片付けられ。
休みの日は旦那は趣味のDVD鑑賞をしたり、家でも仕事だと言われれば私と息子は家を出て実家に帰ったり買い物したり。
もちろん息子はどうしようもないくらいかわいい!けど24時間一緒で、まったく自分の時間が取れない・・・。
旦那が帰ってきて10分でも15分でも話すことがどれほど救いになるか😭
旦那サンがもうちょっと分かってあげて欲しいです😔
なんで2人の子どもなのに私1人だけが!!!と毎日思ってました😣
悲しくなるのも泣きたくなるのも当たり前ですよね😢
1人の時間ももちろん欲しいけど、なにより旦那に1番共感して欲しいんですもんね😢
ウチは生まれてから何度も何度も私の思いを伝えてますが未だに分かって貰えないことが多いです😔
長くなってすみません😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は夜中3時過ぎに帰宅しましたが、私に話していたことに嘘あったことがわかり結局また大喧嘩してしまい、自分を中々コントロールできませんでした😢
    育児をしたくないわけじゃないんですよね😞ただわかって寄り添ってほしいのは贅沢なんですかね😢

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時😭
    しかも嘘だったとか・・・
    それは大喧嘩なりますよね。
    コントロール出来なくて当然ですよ😢
    私何回も旦那を実家に帰しましたよ。笑
    全然贅沢ではないです。
    本当もう少し男の人たちにも分かって欲しいですよね。
    大丈夫ですか?
    夜もなかなか眠れなかったのでは😔?

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜は授乳時間もかぶり一睡もできずでした😢本当わかってほしいです😭横で息子がニコニコ笑ってくれることが救いです😢

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日は日中赤ちゃんと一緒に寝てくださいね😢😢
    ムリなさらないでくださいね😢

• 10月28日
とんとんトマトちゃん🍅

産後ってほんと孤独ですよね。
久しぶりに大人と話したなって思うこともたくさんあります 笑
なつきさんは出産されて生活がガラッと変わったし精神的にも体力的にも大変ですよね。
ご主人も嘘をつくのは良くないですし、だからといってなつきさんの鬼電も良くないと思います。
それがまたご主人に嘘をつかせるという悪循環になってるように思います。
今の現状や気持ち、今後どういう風にしてほしい、していきたいなどご主人とお話はしましたか?
男性に 察して は通用しないので伝えるのは大事だと思いますよ(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    鬼電に関しては私もやってから後悔しています。悪循環ですよね😢
    旦那は話し合いをしようとしないタイプで私が言ったことに対してはいはい、そうしますって感じで話合いにならない感じです😢ただ昨日は流石に許せないことが起こり(人として絶対にしてはいけないことをしてました)離婚がよぎっているので冷静になって考えてみます。

• 10月28日