※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

派遣で始めた介護の仕事が合わず、辞めたいが契約期間内で辞められない状況。精神的に辛いが違約金がかかると言われ、どうすればいいかわからない。

長くなりますが、読んでいただけると
ありがたいです💦
10月1日から派遣で介護のお仕事を始めましたが、人間関係が上手くいかず初日から辞めたい、、って気持ちでしたが契約が10月1日から12月31日の3ヶ月間でこの3ヶ月は辞める事ができない。と契約する前から言われてました。
ですが施設の人みんなが合わず、何も教えてくれない状況でわからない事を聞いたら嫌な顔をされ、それ以外にも色んな嫌な事がありましたが、それのストレスで毎日頭痛が続くようになり先週はもう辞めたすぎて吐いたり体調不良を繰り返してました。何度か派遣会社には相談しましたが契約の3ヶ月は頑張ってくださいとの事だったので、頑張るしかないと思ってましたが色々ともう限界で今日付けで辞めさせていただきたいと施設の社員の方に言いました。
施設の方は納得されたんですが派遣の担当してくれる方にもそれを言うと、「一方的な退職をされると損害賠償等の違約金を払ってもらいます。頑張って12月31日まで働いて契約は守ってください」とのことでした。

こちらとしては精神的苦痛で本当に行きたくないのですが
こういう場合どうすればいいのでしょうか、、。

私が悪いのは重々承知ですが、どうすればいいかわかりません。

コメント

Qるり

派遣会社の担当がイマイチですね…

派遣先と働く人の間を取り持つのが仕事なのに、それをせず主さんに違約金を払わせると脅しのような発言をする…
辛いですね、お身体大丈夫ですか?

ざっと調べましたが、違約金を払わされる可能性は低いはずです。
わたしも契約期間前に派遣を辞めましたが、そんなお金払ってません。

それに派遣会社の担当はとても親身に話を聞いてくれました。
私の場合も派遣先の社員と合わなかったことが原因ですが、派遣会社の担当は間を取り持とうと動いてくれました。

派遣会社のもっと上の人と話せませんか?(>_<)
上司の人とか。
派遣される人も、派遣会社からするとお客です。
派遣会社に、担当営業と派遣先のクレームをいれても良いくらいだと思うのですが…

こまり

質問者様はご自身を責めてるようですが、何か施設の方が不愉快になるような事をしてしまった心当たりがあるのでしょうか?😭💦

初日から人間関係に悩む職場ってそうそうないですよ…嫌な思いをされましたね😭😭

対処としては、まず体調的に働ける状態ではないと証明するために病院に行って診断書を貰いましょう。

それとその派遣担当の方が融通効かなすぎるので、連絡先が分かれば上長か本社に連絡しましょう。そこも、同じ対応だったら労働基準監督署に相談してみてもいいと思います!

ひか

それはひどい派遣先に当たってしまいましたね…お疲れ様です。
派遣を使うくらいですから、人手が足りない状況が続いて皆ギスギスしてるんでしょうね💦

さて、私なら派遣会社の担当のさらに上司に言います。
会社の相談窓口があればそちらでも良いかな。
それでもフォローしてくれず主さんのせいにされるようであれば、派遣元の会社を退職するしかないですかね。

(あとは出勤して、心を無にして、言われたこと以外何もせずに定時になったら即退社するとか…?)

仕事も教えてもらえない職場でどう働けって言うんだ、自分がやってみろよって言いたいですね😤

はじめてのママリ🔰

損害賠償の違約金を払ってもらいます、とは、ちょっと脅しのような派遣会社かと思ってしまいました💦
何か交わした書類に、契約前の退職は違約金を払ってもらいますなど書かれているのですか?
詳しくないのですが、昔、違約金の請求は違法と聞いたことがあるのですが…うろ覚えだったので調べたら労働基準法第16条で違約金を規定することは違法となっていました。

その派遣会社自体を辞めることを考えた方がいいのではないでしょうか。