※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

友人に手土産を持っていく際の値段やお礼について悩んでいます。どれくらいのものを持っていくのが適切か迷っています。

友達宅への手土産の値段について。
私より1年早く子どもを産んだ(双子)友人が、私が1人目を出産するにあたり、バウンサーや体重計、服などを貸してくれました。
1人目の時は車で家まで運んできてくれたのですが、去年2人目が生まれた時には郵送で服を送ってくれました。
お互い近畿圏ですが少し遠い為、私も体重計を郵送で送り返し、今回バウンサーと赤ちゃんの頃の服を返す為(思い出の為に取っておきたいようです)、郵送しようかと思いましたが、梱包の手間や送料を考えると、ぶらぶら遊びに行くがてら電車で運ぶ方がいいかなと思い、友人の家に行くことになりました。

そこで、手土産のお菓子の値段をどうしようかと迷っています。
またお下がりをくれるみたいなので、そのお礼も兼ねてある程度の値段のお菓子をもっていくべきか…。
ただ、少し遠い為、交通費もかかるし、そもそも送り返す事など考えていなかった為(また車で取りに来てくれるのかと、安易に思ってしまっていました…)、あまり使わなかったバウンサーを返す為の手間なども考えると、実際そこまでお金を使いたくないなぁ…と、ケチな考えも出てきてしまいます。

今回どれくらいのものを持っていくのが失礼もなく気も使わせ過ぎずに良いと思いますか?
あまりこのような経験がなく、無知ですみません。
よろしくお願いいたします。

コメント

ぴよこ

すでに借りた時などにお返しは渡していますか?🤔
渡しているなら2〜3000円程度にするかな?と思います😊

• ちい

ちい

借りた時もお菓子のギフトを渡しました。
    2〜3000円、それくらいが良さそうですよね☺️
    ありがとうございます。

• 10月28日

ギフト券とかはどうですか?
アマゾンとか子供服ショップのものとか、、

双子ですとお金もかかるので無駄ではない気がしますし、自分の好きなものを買えますし☺️
荷物にもならないのでいいかなと思います!

• ちい

ちい

確かに荷物にならなくていいですよね🙂
    ただお家に行くので、何かみんなで食べれるお菓子なども持っていきたいなぁと思っているので、それプラスギフト券だとけっこう予算が必要な気がして…😓
    そのくらいのお返しが必要なのかもしれないですね。
    また少し検討してみます。
    ありがとうございます😌

• 10月28日

皆で食べる手土産に2,000円、お子さん達におもちゃをって2,000円のギフトカードはいかがですか?😆手土産のおすすめはシャトレーゼのバームクーヘンです✨

• ちい

ちい

子どもたちにも…と言う考え方ですね☺️
    確かにそれもいいかもしれないです。
    シャトレーゼのバームクーヘン、おすすめなんですね。
    またチェックしてみます!
    ありがとうございます✨

• 10月28日