※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わ
妊娠・出産

30週の妊婦が妊娠糖尿病で食事制限中。体重は増やしても良いが、血糖値が上がることも。赤ちゃんは健康。1回のケーキは大丈夫でしょうか。

30週の時、妊娠糖尿病と診断されました。
甘いものやお菓子は我慢しています。
チョコやケーキなどの甘いもの食べたいです🥲

食事療法のみで、毎食お米も120gくらいは食べるように指示されています。野菜やお肉などバランスよく食べてるつもりでも、食事の2時間後には120〜130の数値がでる時があります。

出産まであと約1ヶ月です。
体重は10キロまで増やしていいと言われていて、現在+6〜7キロぐらいでここ2ヶ月体重はほぼ変わっていません。
赤ちゃんも大きすぎることなく成長しています。

1回ぐらいケーキ食べても問題ないでしょうか😭

コメント

たこさん

問題ないとは言えないですが…
食べるなら空腹時は血糖値が爆上がりしますので、食後のデザートとして1〜2口くらいにしておいた方がいいと思います💦

あと1か月我慢すれば、産後はケーキもチョコも食べられますよ😊

深呼吸

すみません詳しくないのですが、糖質低いものやZEROのものもNGなんですかね?😭😭

あづ

妊娠糖尿病です🙋‍♀️
問題あるかないかで言えば、1回食べただけで赤ちゃんに何か起こるってことはないと思います😅

空腹時にそれだけを食べると血糖値上がりやすいと思うので、食前に青汁飲んだり野菜たっぷりの食事を食べて、食後にデザートとして食べるのがいいかなと思います🙆‍♀️

りさ

私は娘の時に妊娠糖尿病でした🥲
食事療法だけでは血糖値が下がらず、インスリンでの血糖コントロールでした😩

私は切迫でも入院していたのですが
水、お茶以外の飲み物禁止
麺類禁止
病院食以外禁止
でした😇

どうしても味のある飲み物を飲みたくて
いろはすのももを飲みたいと糖尿病内科の先生に相談したら
あれも糖分が入ってるからダメと言われ……結局出産まで我慢でした😔

私はインスリンをやっても食後120とか出てたのでここまで厳しかったんだと思いますが
1回くらいならいいんじゃないかな
って思っちゃいます😁
我慢しすぎも良くないですもん😭

赤ちゃんが巨大児になってるとか言われているのであれば
我慢が必要かもですが
特に問題がないのであれば何口か食べて終わりにすればいいかな!って個人的に思っちゃいます😄

ただ、やっぱりフルーツ食べたあととか
糖分が多いものの後の血糖値は
ドンと上がるのでご注意ください!😅

メレンゲ

2人目、また現在3人目も妊娠糖尿病となりました😓

食事指導で済んでますが😂

結論から言うと大丈夫ですよ☺
ただ、食べたもの全て記載か何かして報告とか見せたりしてますよね?
もしそうならちょっとチェックはされますが(笑)
でも、必ず血糖値上がるとかではないので☺️
むしろ、パンやご飯の方が上がるかなと🤔

おこめ120gは1食ですか?
結構多めだなと思って💦

私は2人とも基本的にオーバーするのは検査した時の1回だけで、事故採血ではほとんど超えませんが、栄養士さんからは80g程までと言われてます💦
それでも、私は外食以外は夜は炭水化物抜きか食べても50g以内にしてます😌

なので、Y♡様もご飯減らしてケーキにしてみたらどうでしょうか❓
ようは一日の糖質量が大事なので、炭水化物を減らしてデザートで糖質摂るって感じで☺️

あ、もちろんタンパク質とかはたくさんとったほうがいいので、おかずや野菜スープ等でお腹いっぱいにさせて下さいね😊

ぱんだ

1人目の時に妊娠糖尿でした!
出産前に計画分娩のため入院したのですが、その時が丁度クリスマス🎄
病院の食事でまさかのチョコケーキがでました🤣妊娠糖尿食なのに(笑)
え?と思いながら食べたら、今までにないすごい高値を叩き出しました(笑)
助産師さんに、「これ大丈夫ですか…?」と聞いたら、「もう産むからいいよ!」と言われました😂

病院でそんな感じなので、私的に一回くらい問題ないのかなーという印象でした☺️
多分他の妊娠糖尿の方にも出されたメニューだと思いますし☺️