※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
住まい

市営住宅に住んでいる方で夫婦で正社員の方いますか?市営住宅に住める年…

市営住宅に住んでいる方で夫婦で正社員の方いますか?
市営住宅に住める年収って住む人の数によっても変わるようなのですが
夫婦+子供2人の場合っていくらくらいなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

市町村や年齢などなどでも変わると思いますが、私が住んでたとこは、夫婦+18歳未満の子供2人で総収入が約550万以上だと市営団地に申し込めませんでした。夫婦共に正社員で例えば、旦那さん月の手取りが30万くらいだと年収が約450万、奥さんが月18万前後でも約150万、たすと600万くらいなってしまうので、厳しいです。しかし今は市営団地や県営団地の空き部屋が問題にされてるので、お住まいの市にあるとこがこれに当てはまるかはわからずですし、夫婦の年収にもよるので一概にはいえませんが参考程度に😅

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

コメントありがとうございます!
    以前きた家賃を決めるための書類などにもそんな感じの内容書いてありました!
    ただいまいちわかりづらくてだったんですけど550万円くらいまでは住めるんですね🤔
    私自身は130万円の扶養内で働ければいいな〜(月10万円ほどの収入)と思っていて旦那の収入が大体30万円前後なのでそうなるとぎりぎり大丈夫そうですかね…😨💦
    今私の住んでいる団地の周りも結構空きがあるみたいなんで
    今はあまり公営住宅に住む人はいないんですかね😓💦
    丁寧にありがとうございます😭✨

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はたぶん外人さんとかシングルマザー、シングルファザーが多いのかな??イメージ的には家族で夫婦共働きで住むならわざわざ市営じゃなくても😅って感じなんですかね??もっとキレイなアパートとか住めるんじゃ??ってみなさんなるのかも😁

• 10月27日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

確かにそういう人が多いかもしれないです🤔
    正直公営住宅でお金貯めてマイホームが理想なんですけど中々…😂
    でも私の住んでる場所は結構家族で住んでる人とか多いです🤔✨

• 11月4日

家族の総収入から
未就学児なら◯万円、
小学生なら◯万円、など、
子どもの年齢によって
控除額が変わってきます。
また、障害があるかどうか、
(障害手帳などがあるか)などでも
控除額が変わってきます。

正社員夫婦だから住めないって
わけではないですが、
お住まいの市が定める
入居資格があると思うので
そういうのを調べれば
控除額の計算式とか載ってるので
それを参考にしたり
市の職員や管理してるところに
聞くのが確実だと思います!

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

コメントありがとうございます!
    子供年齢や人数なども関係あるんですね😳✨
    それは知らなかったです!!
    人数に関係なくこれ以上稼いだら退去!となるのかと思ってました😭
    4月にくる書類に詳しく載ってたのですが
    よくわからなかったんですけど
    控除額など見てみようと思います!
    近々管理センターにも行く用事あるので行ってみます!!

• 11月4日