※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べこ
ファッション・コスメ

妊娠中の服装について、旦那と言い合いになりました…現在妊娠18週でお腹…

妊娠中の服装について、旦那と言い合いになりました…
現在妊娠18週でお腹も出てきましたが、まだ妊娠前のトップスが着られるので着ています。
今日は寒かったのでタートルネックのニットを着て出社しようとしたところ、旦那が「もう少しお腹が目立たない服にしたら?マタニティ服とかあるでしょ」と…。
「なんで?」と聞くと「目立つから」
「妊婦は隠さないといけないの?」と聞くと「そういうわけじゃないけど」と、理由がよくわかりませんでした。
マタニティ服はむしろお腹が結構目立つのでは?と思うし、やけに高いし、数ヶ月しか着れない好みじゃない服を買うのももったいなくて、着られるうちは今まで着ていた服で過ごそうと思っていました。
どうせそのうちどんな服を着ていても妊婦とわかるわけだし、今お腹が目立たない服を着ることに意味を感じないのですが、妊婦はピタッとした服をやめたほうがいいと思う方、旦那に共感できる方の意見を知りたいです。
よろしくおねがいします。

コメント

ひー

妊娠って喜ばしいことだし、お腹が大きくなるってことは赤ちゃんも育ってきていることでとても嬉しいことですよね😊

私は自身の体の変化をあまり受け入れられませんでした💦
今まで着ていたものが着れなくなる悲しさ、
全くシルエットも異なるし
お腹も最初は、脂肪なのか子宮なのか…みたいな感じだし…だからお腹が目立つ服よりかは目立たない服の方が好きでした。
もしかしたら旦那さんは、
べこさんの体の変化に気持ちが追いついていないのかなと思いました。
今までスリムだったべこさんのお腹が見る見る大きくなってきて、こんな姿は知らない💦見たことない💦と。
それは赤ちゃんの成長が嬉しいとはまた別として。
時間が経てば、旦那さんも見慣れたり、
赤ちゃんの成長が胎動などで感じられるようになると、お腹の大きさにも嬉しさを感じられるようになるかもしれないですね😊

あとは、多分これは違うと思いますが笑
妊婦と分かると怖い目にあったりすることがあるらしいので、それを心配してるって見方もあると思います。

寒くなって来ますので、お身体お大事になさってください🙇‍♀️

• べこ

べこ

お腹が目立つことを否定されたのは、なんだか妊娠を否定されているような感じがしてしまって、過剰に悲しくなってしまっていました💦
    確かに、私も初めて胎動を感じたときは嬉しさよりも戸惑いを感じてしまったし、実際に妊娠しているわけではない旦那が戸惑うこともあるかもしれないですね🥲

妊婦に対する嫌がらせも確かに聞きます。
    自分の都合だけでなく、家族やお腹の赤ちゃんのためにも目立たない服を着る考え方も必要なのかなと思い直しました。

優しいご回答ありがとうございました🙇

• 10月27日

私は妊娠後期で結構お腹大きいですが、ズボンくらいですかね。マタニティ服…。
妊娠前に購入したロングワンピースをヘビロテしてます。

うちの旦那曰く、男性からしたら、妊婦さんのお腹って、女性のお胸と同じくらい見てしまうらしいですよ。それが他の男性にジロジロ見られるのは不快だそうな😂たまに性的な目で見てくる輩もいますからね。
あとは、ピタッとした服はお腹が苦しそうって思うので、旦那さんなりの優しさ発言であってほしいなーと思ってます🙆‍♀️✨

• べこ

べこ

私もお腹が苦しいので、ズボンだけユニクロのを買いました。
    妊娠後期でも、マタニティ服なしでなんとかなるんですね😳

妊婦さんのお腹を見てしまうのは私もあるかもです…
    男の人ならなおさらかもしれないですね。
    もし私が逆の立場だったら…と考えてみたら、確かにあまり目立つ服は着てほしくないかもと気づきました😓

ちょっと自分本意だったなと反省しています。

• 10月27日

退会ユーザー

妊娠期はメンタル繊細なので、相手のちょっとした言動が「は!?」ってなりますよね💦私も実際べこさんの立場だったら、イラッとすると思います。

これからもマイナートラブルたくさんありますが(断言w)、マタニティライフを楽しんで、幸せな生活を送ってくださいね😊✨

• 10月27日
  • べこ

べこ

ストレスは赤ちゃんにも悪影響ときくし、なるべく心穏やかに過ごしたいのですが、なかなか難しいですね…💦

先輩ママさんの断言は確実ですね笑
    覚悟して頑張りたいと思います!💪

• 10月27日
まーみー

わたしの考えではなく聞いた話ですが、妊婦って怖いって思う方もいるらしいです。
お腹だけやけに出てて、シルエットとしてなんだか怖いと😂
妊娠前から知ってるので、もしかしたらご主人の方が変化を受け入れられてないのかもしれませんね💦

• べこ

べこ

妊婦が怖い…確かに、見慣れないものとか、自分と違うと受け入れられない気持ちになる方もいそうです。
    身近な旦那ならまだ慣れるかもしれないけど、周りの人でそう思う人もいるだろうし、旦那はそういう周りの目を気にした可能性もありますね💦

いろいろな人がいるからこそ、大事な今の時期だけでも当たり障りのない格好をするのは必要かもと思いました。

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

妊婦が良い悪いの話ではなく、また男性に限らずですが、男性って血とか受傷部位見るの苦手な方多いですよね。うちの夫も妊娠中のお腹見たりエコー見るの好きじゃなかったです。ちょっと気持ち悪いらしいです笑
なので自分が見慣れない物を見たり、他の人に見せれる形でいるのが嫌なのかな?と思いました。私は女だし経産婦なのでピタッとした服着てようが特に何も思わないですが、そういうのを、見たくない人もいるんだと知って、なるべくピタッとしたものは着ないようにしてました。

• べこ

べこ

旦那さん、ちょっと気持ち悪いと感じるんですね!👀
    そういう気持ちもはっきり伝えてくれる旦那さんっていいですね😊

確かに傷口とか気持ち悪い人は結構いますよね…
    自分は良くても、周りからどう思われるかって、家族なら気にしてしまうかもしれません。

とても参考になりました。
    優しいご回答ありがとうございます🙇

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中は(私は今もですが笑)ちょっとした一言でも考えすぎてしまったり、傷付くことありますよね💦
    私も妊娠中、好きな服着れなくなって悲しい気持ちになってました。出来るときは、自分の好きな服を着て気分だけでもあげてください✨お体大切になさってください☺️

• 10月27日

不妊治療中の方、妊婦の体系が好きじゃない人、お腹が大きいのは可愛い、綺麗と思わない、と思う人は何気に多いと思います。
オープンできるのは旦那が嫌がるのも人の目気にするという形であればわからなくない気もします…

質問者様が人は人と思うなら着てみてもいいと思います(^^)♡

うちは目立ちたがりなのでピッタリした服を休日のおでかけでおしゃれする時、人があまり出没しない時間の夜に買い物へ出かける時はわりとぴったりした好きな服着たりして、園のお迎えはママの目を気にしたのでゆったりした服で動いたりしてました♡

人は人って強く思える人が羨ましいです…笑

うちは人の目気にするので💧

• べこ

べこ

旦那は私より人の目を気にするタイプなので、周りからどう思われるのかを気にしてくれたのかもしれないですね🥲

自分の気持ちを否定されたようで悲しくなっていましたが、お母さんになるんだし、家族の気持ちや周りの人のことを考えて大人にならないとと思い直しました💦

好きな服着たい!ってときは楽しんで、色んな人がいる職場に行くときなどはちょっと気にするようにしようかと思います。

• 10月27日
💸空から降ってきて💸

もしかしたら妊婦を攻撃するような
訳の分からない人間がいるから
それを恐れているとかはないですか?
もし嫁がターゲットにされたらどうしよう
とかそのような考えもあるかなあ💭
と思いました😭

ちなみに私はピタッとしていてもいいと思います!

• べこ

べこ

ピタッとした服でもいいというご意見、ありがとうございます☺️

でもやっぱりそういう妊婦に嫌がらせをするような人はいるんですね…💦

私はあまり人目を気にしないタイプでしたが、ひとりの身体ではないし、気遣ってくれてるのなら旦那の気持ちも尊重しないとですよね🥲

ちょっと過ごし方を見直そうかなと思いました。

• 10月27日
  • 💸空から降ってきて💸

💸空から降ってきて💸

ごく稀にいるみたいです💭

ご主人とよく話し合ってみて
    ご主人の気持ち聞き出した方が
    スッキリすると思うので
    様子みて聞き出してみてください☺️

お身体大事にしてくださいね♡

• 10月27日
べこ

先ほど旦那からこの件について話してくれました。
うまく言葉にはできなかったけど、男として、周りの男性にジロジロ見られるのが不快、大きくなっていくのを観察されるようで嫌だから、というのが彼の結論とのことでした。
口下手な旦那ですが、言葉にしてくれて嬉しかったです。

こちらでも質問させていただき、いろいろな意見を知ることで自分も反省し、気持ちを落ち着かせることができました。
旦那の考えをまさに回答してくれたmaoさんにグッドアンサーをつけさせていただきましたが、みなさま優しいご回答ありがとうございました。