※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ファッション・コスメ

友達から借りた七五三の着物の丈が少し小さいみたいで、くるぶしから7cm…

友達から借りた七五三の着物の丈が少し小さいみたいで、くるぶしから7cm程上になってしまうのですが、新たにネットレンタルで借りた方がいいんですか😢?

来月6日に神社参拝が迫ってて、試しに一度着せた時に気になったのですが中にレギンス着せるし…と思ってあまり気にしていなかったのですが、友達に聞いたら裾直しとかしてもらった方がいいと教えてもらい、ちょっと不安になってきました💦

足袋は履かせますが、やっぱりくるぶしより上の丈だと七五三の着物としてダメでしょうか💦?
時間もあまりなくもし代用品等で出来そうなら教えてもらいたいです🙏

コメント

4人ママ

腰揚げされてませんか?
基本的に着物は長めに作られてるのでお子さんがよっぽど大きくない限りはそこまで小さいことはないかと思います。腰揚げされてるのであれば糸を切って下げるだけです。見てみてください😊

• mi

mi

腰上げパターンもあるんですね!
    教えて下さり、ありがとうございます😭
    ただ、借り物なので勝手に手を施すのにすごく抵抗がありまして…

• 10月28日
roller

私だったら別に気にしないですけどね💦
借り物だし裾すってあるくよりいいと思います!

• mi

mi

そうですよね✨
    長くて裾するよりは全然いいしたった数時間だしいっか!と試し着の時に思ったんですが、せっかくのハレの日にマナー的に大丈夫か?と不安になりまして…

• 10月28日
はじめてのママリ

思い切って大正ロマン風にお洒落にブーツ履かせちゃうのはどうでしょう?😅

• mi

mi

そういう発想なかったです😳
    足袋までサイズ小さくて新調しちゃいましたが、ブーツで隠すタイプもありますよね!
    ただ柄がすごく洋風なのでいけるかなぁ…と😖

• 10月28日
ママリ

えー全然良いと思いますけど😳
そんな目いかない気がします!
あたしなら気になりません🙆
気付いてもそうなのそんだけ足長いのねうふふ可愛いから何でもオッケー💛で即忘れます笑

• mi

mi

参拝一緒になる方がそういう優しい方々ばかりだと、とても救われます😭

元々背も高く体格も女の子ですが大きめで、まさかサイズ小さいとは…
    もうちょっと検討してみます!

• 10月28日
ちゃちゅちょ

腰紐を少し下でしめて、おはしょり部分を少なくするといいと思います。

(3歳は被布で着物が隠れるので、目立ちません。)

• ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

あとは目安として、足袋履かせた状態で、正面から見て足首が見えるかどうかで判断してもいいと思います。

見えてないなら大丈夫です👍✨

• 10月27日
  • mi

mi

娘が背が高く体格も大きい方でして、試し着で被布着せても正面からもろ足首見えてました😓
    腰紐を下めでしめてはトライしてなかったので、ちょっとやってみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 10月28日
ぽち

腰上げしているからではなくて、丈が足りないですか?
それなら新しく借りる方がいいかも…
お友達が裾直しと言うのな腰上げしているからそう言ったのかな?と感じました💦
違ったらすみません。

被布着ます?
被布を着るならお腹周りはすっぽり覆われて見えないのでお端折りがなくてもバレないので腰上げを下ろして着付けてお出かけするといいと思います☺️

• mi

mi

丈が足りない感じです🥺
    やっぱり借り物なので、裾直し等の手を加えるのも日が引けますし今急いで別の着物をネットレンタルで探してる所です!

被布も試し着の時着せましたが、腰上げするとやっぱり正面から足首見えてしまうので腰上げせずに締めて、被布で隠すパターンもありますね!
    今日、もう一度それで着せてみます✨

• 10月28日
さくらんぼ🍒

7センチ上だと、素足がみえるのでは…!?さすがに短いので私なら他の着物を借ります!スタジオアリスとかだと、参拝してから撮影まで借りられたりするので、それもありだと思います!

• mi

mi

前撮りは春に撮り終えてまして😭
    これから撮影も控えてたらそのパターンも出来たのでしょうが…
    今他の着物も探してるので、もう少し頑張ってみます!

• 10月28日
らぴす

着物と足袋の間の素肌がみえてるとちょっと短いなーと思いますね🤔💦
腰あげとかされていればほどくという手もあります✨
腰上げをほどいたり、裾直しする場合には許可と基本的には借り物は現状復帰がマナーかと思うのでクリーニングして(特に裾直しは)元に戻すのに時間がかかるかれないけどいいかを確認してみるといいと思います😃
手を加えてほしくないとあちらからストップがかかる場合もありますし、裾直しなどは長さ出して元に戻すを頼む+クリーニングだと安いの買ったほうがお財布に優しい可能性もあります💦
腰上げほどくくらいならクリーニングだけでいいよー!な場合もありますし🍀
現状復帰しなくちゃダメだよね…?は失礼な感じになっちゃうので、時間かかりそうなんだけど…とかで相手の出方をみてみるのがおすすめです😳

• mi

mi

着物借りる時から、もう着物の処分に困っててどうしようか問題になってた所だから~と快く貸してくれて、次も誰か着る予定もないし全然ゆっくり返してくれたらいいよ~と友達は貸してくれました🥺

ポリエステル性ので自宅クリーニングOKなやつなので気軽に着て貰えたら~とも話してて、今その貸してくれた友達に相談も兼ねて聞いている所です☺️
    日にちも迫っているので、他のレンタルもネットで探してますが値段もまぁまぁするので急ピッチで色々探している所です!
    やっぱり間が見えてると短いですよね…

• 10月28日
  • らぴす

らぴす

そうなんですね😃
    気軽に相談できるならよかったですね✨レンタルでなくて購入されるのはどうですか?ご友人から借りるということは絶対新品がいいわけでもないですよね🤔フリマアプリならお安いのがありそうです🍀

• 10月28日