※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子供の血液検査は親が見守る場で行われることが一般的です。小児科と総合病院でのやり方に違いがあるかは不明です。

病院で子供が血液検査受ける時って、親が見ている場で採血されますか?それとも親は違う場所で待っててって感じですか?
小児科だけのクリニックと総合病院じゃやり方とか違うんですかね?

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

クリニックの時は同じ場所にいましたが、総合病院は待合室で待ってました

ねるぴ

何ヶ所か行ったことありますが、採血は違う場所に移されます!「お母さんがそこに居るのに助けてくれない」と思っちゃうのを防ぐためだと学生の頃教えてもらいました☺️

ママリ

病院によるかと思います。
何度か採血したことありますが、近所の小児科は付き添いましたが、大学病院では部屋の外にいました!

けー

総合病院でも救急だと部屋から出されました。
入院中はナースステーションに行って採血で「部屋から出てくれても良いしそこにいてくれても良い」と言われ抱っこして採血させました。
全然関係ないですが小児科のナースだからって採血得意なわけじゃないんだなってことにショックを受けました😅

我が子が1番❤️

うちの子のかかりつけ医では、他院とは違って、
「お母さん、馬乗りになっておさえてください!」
って看護師さんに言われて、私がベッドに横になった娘を上から押さえつけさせられました🤣 歴史ある古い個人病院なので、やり方も昔ながらですが、先生もお爺ちゃんでとても優しい病院で、地域の小児科で1番人気です😆