※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
APPY
妊活

34歳の不妊治療中。心電図で不整脈発見し、心臓外科へ。体外受精と心臓疾患の関係に不安。体験談を求めています。

34歳不妊治療2年目のものです。
タイミング→人工受精と進み、結果に現れなく、体外受精を決断して、検査を進めています。
検査の一つの心電図検査で不整脈と言われ、婦人科の先生に、心臓外科を受診するように言われました。
心臓外科では本格的な検査をしなければ分からないと言われ、検査の予約を入れたのですが、
体外受精を決断し、いざと言うときに、出鼻を挫かれたようで悲しいです。
不整脈があると体外受精は出来ないのかと不安でしたかないです。
心臓の基礎疾患があり、体外受精で子宝に恵まれた方いらっしゃいましたら、体験談を教えてください。
また、心が折れかけてるので背中を押していただけると幸いです。

コメント

ママリ

私は基礎疾患などありませんが、ちょうど同じ年齢で私も2年目にして、体外受精・顕微授精へと進み、今の妊娠へと繋がりました。

不整脈がある場合、体外受精をする際の麻酔で亡くなってしまうことがあります。

また、妊娠したとしても、妊娠中に亡くなってしまうこともあります。

体外受精をしたからではなく、基礎疾患がある方は例え10代や20代で若かったとしてもハイリスクの出産になります。

そのため、妊娠前に不整脈を治す必要があります。

高血圧や糖尿病でも同じことが言えます。

母体を守るためです。

どうか諦めず治せるものは治して治療に励んで下さい。

• APPY

APPY

コメントありがとうございます。
    不整脈ってそんなにもハイリスクなのですね。
    年齢が年齢なので早く子宝と思っていましたが、亡くなる可能性があると言われると放っておいてはいけないのだと強く思いました。
    まずは、不整脈の治療をしたいと思います。ありがとうございます。

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサー、有難うございます🥰

検査の結果、問題なかったようで良かったです☺️

APPYさんが子宝に恵まれますようお祈りしています🙏

• 10月30日
はじめてのママリ

私も、不妊治療の病院の血圧計で脈が早いことを指摘され、甲状腺の病気や、心臓の病気を疑って何度も何度も専門病院をまわりました。子どもが欲しいのにどうして、、と何回も大泣きして、、結局緊張からくる頻脈でもとから脈が、速くなりやすかったり速かったり、、心肺機能に問題はなかったですが、ちょうど体外受精の準備を始める頃と重なってました。折角採卵しよう!と決意したのに、、とショックだったので、APPYさんのお気持ちよくわかります。私も健康診断の心電図検査で異常と出て慌てて循環器内科に行きましたが、心電図検査はAIが判定してるので、人間の目で調べると違うこともあると言われました。私の場合は大丈夫だったので、予定通り体外受精をしてもいいよ❗️と許可が出て、治療を安心してすすめることができました。不妊治療の先生にも現状を報告しながらだったので、安心できましたよ。今はせっかくのやる気が、、と思ってらっしゃるかもしれませんが、まずは自分の体を1番にお考えになって、大切になさってくださいね💗それが、結果卵ちゃんを大切にすることに繋がってくると思うので💗私の体験談ばかりですので、一概には言えませんが、しっかり専門の先生の意見を聞かれて検査されると安心できると思いますよ🎵

• APPY

APPY

体験談ありがとうございます。
    専門医の検査をえて、現在子宝に恵まれたようで励みになりました。
    まずは自分の体を整える所から頑張ります。ありがとうございます。

• 10月29日
APPY

コメントくれた方々、ありがとうございました。
24時間心拍の計測をしたところ不整脈はあるけれど、0.7%の発生率な為、経過観察になりました。
不妊治療及び麻酔は問題なく行えると診察頂きました。

本当に優しいコメントに助けられました。ありがとうございます。