※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人年子の4人目出産まま
子育て・グッズ

サンタの正体について、子供たちにまだ秘密を守らせたい気持ちと悩みを相談しています。他の方はどのように対応しているか気になっています。

サンタさんの正体について。

いつ真実を話しましたか!?!?
うちは小学3〜1年生でそろそろやばい時が😭
長女はわかってて黙ってくれてる感じも少し感じつつも、サンタは存在するんだ!とちゃんと3人に言い聞かせてます😭
クリスマスの朝の子供たちの顔を見ると、毎年嬉しくて涙が出るんです😭その顔を見るために仕事を頑張ってこれたと言っても過言ではありません😭なので、カミングアウトをしたくなくて、、、笑笑

一生シラを切り通すという荒技でもいいのかな😂
みなさんどうしてましたか???

コメント

まっこ

さすがに小6の長女は気づき始めました(笑)
小4の次女はまだうっすら信じてるのにその前で言いそうになって『やめろ💢』と怒ってしまったこともあったり(笑)

知り合いの弟くんは中学生まで信じてたみたいです。
案外、友達の間でも話題に出ないもんなんだなと。
小学校入ったら即バレると思ったら結構もちました(笑)

• 3人年子の4人目出産まま

小6にもなるとさすがにですよね😭今ではネットでなんでも見れちゃうので、いつバレてしまうかヒヤヒヤしてます😂

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

うちはこれからですが、最初からサンタさんはいるよーって嘘をつかないで育てるつもりです😊

サンタさんは実際にはいるけど、フィンランドっていう国にいるんだよーって言うつもりです!
毎年のクリスマスプレゼントは、ママとパパからだよって言います😊

サンタさんはサンタさん、プレゼントはプレゼントってちゃんと分けて伝えるんですね!!なるほど!!😳

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と旦那自身、子供の頃にサンタさんを信じてたので、本当は居ないって知った時ショックだったのを覚えてるので、
    嘘つくのはやめようーってなりました😊

• 10月27日
✩sea✩

小6小4の上の子達は、「サンタはお父さんだって、友達が言ってた」と言い始めてますが、私が「そうなんだー、いいんじゃない?サンタさん信じてない人のところには、プレゼントこないだろうし」と言ってます(笑)
そうすると、「今年はサンタさんに○○お願いするー!」と言っていたので、そんな感じてやり過ごしてます( ^_^ ;)
一番下がまだ年長なので、上の子達からそんな事実は聞かせたくないと思ってます💦

下が小さいともうタブーですよね🤣でも、本当そうですよね。信じるものがプレゼントもらえるんだし。笑笑
    お姉ちゃんお兄ちゃんたちもうまいことやってくれますね😂❤️

• 10月27日
こぐま

我が家もこれからですが、
小学生の間は信じててもらいたいです😭
ちなみに私は小3、4くらいで
友達とクリスマスの話になった時
うちプレゼントなかった〜と話す子がいて
その時から少し察してました💦

そうですよね😭まだまだ小さいと思ってたのに気づけば小学生になっていろんなことに気づき始めて😭
    私はイブの夜起きてしまって、プレゼントを置く大人を目撃してしまったことで、以降サンタさんは私に来なくなりました😂

• 10月27日