※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みし
ファッション・コスメ

~結婚式のファッション~現代の結婚式のファッション(ゲスト側)って、…

~結婚式のファッション~

現代の結婚式のファッション(ゲスト側)って、かなり自由なんですね(^^;)
先日、新郎28歳、新婦30歳の結婚式・披露宴に参列したのですが(私は30歳で女性ゲスト側は皆年齢27~30歳)、女性ゲストのファッションが

・膝上丈のワンピース
・肩と背中を出したドレス(ストールやボレロ無し)
・柄のあるドレス
・ストッキングが黒
・オールインワン

のようなファッションの方が沢山いらっしゃいました。
これらのファッション、OKなんでしょうか(^^;)
私はNGだと思っていました(^^;)
私の友人も上記のようなファッションをしていましたが、私からは何も言っていません。

皆様は上記のような結婚式でのファッションがアリかナシかご意見をお願いします!
出来るだけ沢山の意見が欲しいです。
ご意見内容とご自身の年齢も出来ましたら書いてください(^^)

コメント

ヤヤコ

最近はカジュアルな結婚式?パーティー感覚?のが増えてきていて、ドレスもカジュアルな物を選ばれる方も増えてきていますね。

オールインワンはよく見ますよ。

ただ、最低限のマナーを理解した上での装いがないとはダメですよね。

• みし

みし

コメントありがとうございます!
    そうですね、結婚式の会場も内容もカジュアルに幅広くなってきていますよね(ダイビング婚とかバンジー婚とか)

ヤヤコさんの中での最低限のマナーとはどんなものですか?

• 10月10日
あーや

二次会なら良さそうですけど、式披露宴はNGな気がします。

• みし

みし

私もあーやさんと同じ考えで、上記のようなファッションは、
    結婚式・披露宴ではNG、
    二次会ならOK
    って思います(^^)

• 10月10日
ののこ

今年26歳になります。
先日行った友人の結婚式では、上4つの格好をした人はいなかったです(*_*)
やはり、基本的にはナシではないでしょうか?

でもオールインワンはありかなって思います。
ショートカットの友人が紺のオールインワン+ストールでしたが、普通に素敵だなーと思ってました。
ナシなんでしょうか!?
私も皆さんの意見が気になります。

• みし

みし

私も披露宴ではナシだと思っていました(^^;)
    オールインワンはここ数年でとても定着していますよね。
    私はどの結婚式でも必ずオールインワンの方を拝見しています。
    オールインワン自体は私も素敵だと思うのですが、カジュアルで正装(ドレス)ではないかなって認識です(^^;)

• 10月10日

27歳です。
私は百貨店で働いていたのでマナー講座などもあり、知ってはいますが、実際結婚式に行くと、正直マナーなんて無視の方が多いですね(^^;
30代の方でも膝上多いし、ノースリも多いです。
みんながみんな百貨店で買うわけじゃないし、ファッションビルで教育受けていない販売員から買うとだいたいアウトでしょうね(^^;

• みし

みし

百貨店で衣装購入すれば安全でしょうか?
    残念ながら、私達の年代では百貨店で衣装購入する人は皆無だと思います…(T_T)
    ほとんどの方々が駅ビルや、ららぽーとなどの商業施設で衣装購入していますよね(^^;)
    私も百貨店で衣装購入はしていません、高価で手が出せなくて(T_T)

すみません、マナーのプロからの意見をお聞きしたいのですが、本来の結婚式のファッションマナーとはどんなものなのでしょうか?

• 10月10日

退会ユーザー

白、白にみえるドレス、羽織
    動物ファー、皮
    バイカラー

肩、爪先、膝出し
    昼間の披露宴なら光り物
    ダウンのヘアスタイル
    などは知っておくといいかなーと思いますし、お客様にお伝えしていたことです(^-^)
    百貨店でも百貨店のフォーマルは講習受けてると思いますが、中に入っているショップは受けてない人もいますし、アルバイトも多いです(>_<)
    難しいですよね(^^;
    ショップだと店長とかなら受けてると思うので名札見るといいかもしれません。店長とかフロアマネージャーなどは名札つけてるので☆
    もちろん、ある程度マナーを知ってから自分で選びに行くのが一番確実かなと思います!

• 10月10日
  • みし

みし

ありがとうございます!
    書いて頂いた事を考えると、先日の会場ではマナーの守れている人はごく少数でした(^^;)
    ゲスト100人以上いましたが(^^;)
    私もこれからもマナーに気をつけます!

• 10月10日
あーちゃん

確かに最近カジュアルな方達増えましたよね😅
私的には🆖です!
やはりご両家の両親や親族の方達がいますし、どの世代の方達から見ても恥ずかしくない装いをするのが、招待された側の最低限のマナーではないかと❗
二次会ならアリですが、式と披露宴なら😰です。
オールインワンもなしですね!
そもそもパンツで出席はどうかと、、、
仕事場から直接とかでない限りはやはりきちんとしたほうが…

• みし

みし

私もあーちゃんさんと同じ意見です!!
    オールインワンはどの結婚式でも必ずお見かけします(^^;)

私も昔はマナー知らなくて、冬場に寒いからと黒タイツで参列して同い年の男の子に「大丈夫?」と言われて後からマナー調べて気付き大恥をかいた事があるので、上記のようなファッションの皆さんも恥かいてないのかな?と心配になってしまいます(^^;)

• 10月10日
  • あーちゃん

あーちゃん

その男性凄いですね❗
    私の結婚式の際に義母に
    あの友人の服装は良かった。友人の服装見ればどんな人と仲良しか分かるし、きちんとしている友人だと私の人柄も信用できる!
    とか言われたので、マナー違反な服装を見かけると何か言われたりしてないかとか心配になっちゃいます(笑)

• 10月10日
  • みし

みし

大丈夫?と言ってくれたその男性の友人にはとても感謝しています(T_T)

私も先日の結婚式で友人に何か言ってあげた方が良かったのかもしれないです(>_<)
    友人二人が花嫁以上に露出の高い目立つドレスを着ていて、正直残念な気持ちになりました…。

• 10月10日
ゆたんぽ

私もNGです(>_<;)
二次会やレストランや友人だけなどのカジュアルな披露宴なら、許せるけど。
つま先の出てるサンダルさえ、〝えっ?!〟と思っちゃう💧…古い考えって言われれば、それまでなんだけど…。

• みし

みし

私も披露宴ではNGだと思います(^^;)
    ましてや先日の結婚式は都内一等地のトップクラスホテル…。

私、昨日オープントゥの靴で参列してしまいました(>_<)
    本来はオープントゥはNGなんですね、知りませんでした…。
    教えて頂きありがとうございます(T_T)

• 10月10日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

「妻が先にいく」と言われてるみたいです。つま先が隠れてるならokじゃないでしょうか(^^)

• 10月10日
  • みし

みし

そうなんですね!
    ありがとうございます、勉強になります。
    私も次からは気をつけます(^^;)

• 10月10日
ちーたん619

会場によると思いますが、なしですね。
特に露出多いのとか、柄入りはどうなのかなと。
新婦より目立つ服装は、なしですね。マナー違反です。
妊婦だとお腹が楽な服になるので、オールインワンはまだ許せるけど。

• みし

みし

露出(肩と背中出し)していいのは新婦だけだと思っていましたが、私の友人二人(二人とも既婚者)が露出の高いカラードレスを着ていて、注意した方が良いのか迷いました(T_T)

ましてや会場も都内一等地のトップクラスホテルなので、カジュアルとも言えなかったと思います(^^;)

• 10月10日
  • ちーたん619

ちーたん619

マナー知らないんですかね、残念です。
    30近いなら、そろそろマナーお勉強した方がいいのでは。
    かるーく注意してあげた方がいいかも。

私だったら、男探しに来てるのかとみてしまいそうです。

• 10月10日
  • みし

みし

やはり注意してあげた方が良かったかぁ、
    その場でないと後からは言いにくいですね(^^;)
    私もとても残念な気持ちになりました。

女性ゲストが皆30歳前後なのにマナー認識の低さに驚きました(>_<)

• 10月10日
sakusachi

マナーを知らなかったんでしょうね>_<
新郎新婦、親族に恥をかかす事になるとかまでは考えられないのでしょうね(..)

• みし

みし

マナー知らないと恥かきますよね…。
    私も若い頃にマナー知らなくて冬場の結婚式に黒タイツ履いて行って大恥かきました(T_T)

• 10月10日
きり

20歳の時に2回参列した事があるのですが、確かに自由でびっくりしました💦😂
ギャルっぽい子はマナー守ってない子が多く、膝上当たり前で肩もでてたり、自分が可愛く見える事優先って感じました💦
私は今24歳なのですが、これから結婚式に参列する事も増えてくると思うのでマナー通りの服装で参列したいと思ってます😣

• みし

みし

マナー守っていてマイナスな事はありませんもんね(^^)

りなさんはマナー違反のご友人に注意出来ましたか?

• 10月10日
  • きり

きり

仲のいい子でバイカラーの子や、靴が厚底?で猫の顔がかいてある子がいたのですが何も言えませんでした😭

最近ゲストで参列する子にこのドレスどう?と相談を受けた時は、このドレスは一応マナー違反らしいよとは伝えたのですが、もう参列してしまっている子には言いづらいですね💦😱

• 10月10日
  • みし

みし

私も同じです(>_<)
    相談受けたらアドバイスできますが、式当日に着て来ているドレスに注意は出来ませんでした(T_T)

でも私は以前、友人に注意してもらってマナー気付くキッカケを与えてもらって、凄い感謝しているので、
    私からも注意したら良かったと後悔しています(^^;)

• 10月10日
ゆ〜たん

多分招待された人の質が悪かっただけかと。
ギャルやキャバ系とかもう残念感丸出しなイメージ。
無しです。
ちなみに30歳です。

• みし

みし

友人二人が露出の高いお揃いのキャバ系ドレスでヘアスタイルもダウンヘアだったので、私もとても残念に感じました(T_T)
    しかもその二人の友人と一緒に呼ばれて壇上に上がる場面もあったので、尚更残念です(T_T)

• 10月10日
mama-GE♡

26歳です。
私の中でオールインワンは、OKです♡!
女性の正装がスカートなのは知っていますが
それってどうも差別的で今の時代に
あまりにもそぐわない気がして(>_<)
カジュアルに見えてしまうのも
重々承知ですが、今の時代パンツか
スカートかくらい選べないとな!と
勝手に思っています(^_^;)
ただしスタイル良くないと似合わないので
残念ながら私は手を出せませんが(T_T)笑

• みし

みし

スーツもパンツスタイルが定着していますよね!
    スカートかパンツか選べる時代と言われるとそうかもしれないと思います(^^)

• 10月10日
ままごん

25歳です。

膝上丈(ちょっと膝が見えるくらいなら。ミニはアウト)
柄のあるドレス(控えめなものなら)
オールインワン(綺麗めにみえたら)
この3つならあまり気にならないかなーと思います( ´∀` )

肩と背中を出したドレスは、せめてストールやボレロを…( ˊᵕˋ ;)
肩だけならともかく、背中だしは論外です(笑)

ストッキングが黒もちょっと嫌ですね(´・ω・`)
細く見えるからかもしれませんけど。
冬場なら寒いからわからんでもないかもしれませんが…たぶん目立ちますよね(´・∀・`)

私自身、常識にうといところもありますし、そこまで気にしないタイプなので、わりと許せちゃいます。
さすがに白のドレスで来られるのは絶対嫌ですけど!笑

でも自分が参列するときは調べまくって失礼のないよう気をつけますね(^ω^;)

• みし

みし

結構優しめなジャッジなんですね(^^)

黒のストッキングがNGなのは、お葬式を連想するからだそうですよ(^^;)
    結婚式は親族以外の女性ゲストしか色のあるものを着れないのに、女性ゲストも黒やネイビーを着てくる方が多いので、真っ黒な集団でお葬式みたいに見える結婚式も少なくないです(^^;)
    私は少しでも華を添えたいと、色のあるものを着るようにしています(^^)

ちなみに、写真のようなドレスを着て来た友人がいました(^^;)

• 10月10日
  • ままごん

ままごん

お葬式を連想するから、という理由は知っていますよ(´・∀・`)
    でも親族以外しか色のあるものを着れないというのは初めて知りました( °_° )

私自身まだ参列用のドレスは持っていなくて、カラードレスの色とかぶるのを避ける為に、もし買うならネイビーとかがいいのかな…と思っていたのですが、考え改めさせて頂きます(。_。*)
    ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )

写真のドレスで来られたらさすがにドン引きです😂
    キャバかパーティーでどうぞって感じです(笑)

• 10月10日
にこぷー

披露宴ではよろしくないなぁと思いました!
よく友達がSNSに載せている写真などを見るのですが、白に見えるお呼ばれドレスや肩出し、黒のストッキング、足先やかかとの見えるパンプスなど…。
みなさん調べないのかなぁ?と疑問に思うことが多々あります!

• みし

みし

おそらくマナー調べないのでしょうね…(^^;)
    私もネットなどで調べますが、マナー全て網羅しているサイトもなかなか無いですし(^^;)
    でもキャバ系の背中出しドレスはさすがに…(T_T)と思ってしまいました(>_<)
    その子たちは新婦の親友達なので演出の際に壇上に上がり、恥をさらしたのでは…と心配です(>_<)

• 10月11日
  • にこぷー

にこぷー

ドレスショップの店員さんも商売だからなのか、単純に分かってないのか、「え、これ?」っていうの薦めてくる方いますしね😣💦

来年2月に自分の結婚式があるので、そういう点も色々気になってしまいそうです(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)💭

ちなみに私は25歳です🤗💓

• 10月11日
  • みし

みし

そうなんですね、おめでとうございます(^^)
    私も2月が結婚式でした。
    雪が積もらないと良いですね。
    私の時は大雪で交通機関が乱れ遅刻者続出だったので(笑)

自分の結婚式は、周りのマナーよりも自分が楽しむ事に専念しましょう♪(^^)

• 10月11日
てよ

30代です!
ストッキング黒、は、まだ許せるかなあ。
それ以外はなしですね。
というか、オールインワンというものを初めて知りました。これで結婚式…?これただの普段着では??って感じです。

ちょっとご質問の回答とはズレますが、みしさんは以前冬の披露宴に黒のストッキングを履いていってしまったとのことですが、それは真冬でしょうか?
個人的に、真夏・真冬に式をやる人ってその時点でゲストのこと考えてないと思うんで(まあ親族の病気とかやむをえない理由もあるとは思いますが、そんなのゲストには関係ないですし)、そういう人のために厳密にマナー考える必要もないのかなってふと思いました。
あと、さらに関係ないのですが、うちの義母は、私の式の時、ピンクの訪問着でした!
うちの親族、義父はちゃんと正礼装でした。
私や私の親をバカにしてますよね。呆れました。すいません、思い出してしまってついσ^_^;

• みし

みし

私もオールインワンは正装でなく普段着という認識です(^^;)
    素敵ですがね(^^;)

私が黒のストッキング履いてしまった時は、2月の真冬のガーデンチャペルでした(^^;)
    屋外なので暖房もなくガタガタ震えていました(笑)

あら、それは義母様こそ恥をかいてしまったでしょうね(T_T)
    知らなかったのか、黒留めを用意するお金がなかったのか…。
    結婚式の事ってずっと記録にも心にも残ってしまいますよね(T_T)

• 10月11日
不眠症ねこ

ブライダルで10年働いてます✨
否定的な方が多いので、みなさんは常識をわきまえた素敵な大人の方だと安心します❤
私はプリント柄以外は有りだと思いました😊
理由は、最近はカジュアルな結婚式が増えているからです!
お客様もやはり昔に比べて服も髪型もカジュアルだし、パンツスタイルやオールインワンもめっちゃ多いし、新郎新婦様もそういう世代の方が増えてきているので、バイカラーでも持ち物が皮でも気にならなくなってきてます。
例えるならば、ちょっと前までは、名付けで愛(あい)を→(あ)と呼ぶ、心(こころ)を→(ここ)と呼ぶ等の、いわゆるぶった切りはドキュンだのキラキラだの散々言われてましたが、今ではまわりは皆そんな感じだしそれくらいならキラキラではなく当たり前って感じになってますよね?
皆がやっているから変ではなくなっているというか・・・、時代の流れなんだな、と、そんな感覚です😊👍
でも、やっぱりギャルっぽい子のほうがわきまえが足りない事が多いですね💦
格式あるホテルや、親族の結婚式の時は少し気をつけてほしいかなーとは思いますが、それ以外はそこまで厳重にしなくていいと思います😊👍

• みし

みし

ブライダルの方からのコメント嬉しいです(^^)
    優しい目で見てくださっているのですね(^^)
    時代の流れかぁ、そう言われたらそうなのかもしれないと思います。
    でもマナーの無視した服装で不快になる方がいらっしゃるのもまた事実ですよね。
    私達は境目の世代なのだと思います(^^;)

先日は都内一等地のトップクラスホテルで、格式高い会場だと私は思っていたのですが、周りがあまりに自由過ぎてビックリしてしまい(T_T)
    写真のように肩と背中を出した新婦と同じような露出度のドレスの友人もいたので、それはさすがに無いなぁと思ってしまいました(T_T)

• 10月11日
  • 不眠症ねこ

不眠症ねこ

これはさすがに無いですね...😅
    なんのパーティーにきたの?って感じです😅苦笑

ご親戚とか昔の方々は一部すごい凝り固まって良く思わない方も勿論いますが、でも特に気にしない方も多いですし😊💡
    今時はこうなんだねって感じで受けとっているというか・・・
    超厳密に言うと皆さんが着ていくようなフォーマルドレスも、イブニングドレスという類に入るので、夕方17:00以降の披露宴じゃない場合は超超正式には合ってないものに入りますし💦
    昼の披露宴の場合はアフタヌーンドレスや卒園式のお母さんが着るみたいな格好が正式な服装になります!
    でもそんな格好してるのって親戚と年配の上司にいる、くらいじゃないですか?😄💦
    男性も白ネクタイしているのは年配の方ばっかりになっていますし👍
    もう昔の人に合わせてフォーマル挙げ出したら割りとキリがないです😁(笑)
    なので、それなりに良識の範囲で服選んでいればいいかなと✨
    まぁでも、勿論自分はアフタヌーンドレスとまではしませんが新婦様に恥をかかせる可能性は一切排除した格好でいきます‼(*´ー`*)笑

• 10月11日
  • みし

みし

再度コメントありがとうございます!
    以前アフタヌーンドレスを着て行こうと思ってママリで投稿相談したら、入園式みたいで止めた方が良いと大不評でしたが、
    私が正しかったんですね(^^)
    でも確かに実際アフタヌーンドレスを着て行ったら浮いてしまったと思います(^^;)
    本来のマナーと周りの意識の差がありすぎて、困ってしまいます(^^;)

キャバドレスを着て来た友人達に、後からでも注意した方が良いと思いますか?💦

• 10月11日
  • 不眠症ねこ

不眠症ねこ

アフタヌーンドレス、やっぱり入園式のようですよね(笑)
    友人は皆ドレスですもんね😊💡
    これからパンツスタイルもオールインワンも《普通》になっていくと思いますよ😁💨

キャバドレスの友人さん・・・私だったら~ですが、もし今後共通の友達の結婚式とかで出席が被りそうならその前に言うと思います💦
    でも、特にフォーマルで会う機会がなければもう関係ないかな?と思って言わないかもです💦(笑)

• 10月11日
  • みし

みし

オールインワンも普通になっていくのかぁ、時代は変わっていくんですね(^^)

ありがとうございます、
    友人とはプライベートでは遊んでも、フォーマルで会う機会はもうないと思うので、そっとしておこうと思います(^^;)

• 10月11日

私も数日前に親戚(旦那のいとこ)の結婚式に行きましたが、膝上丈のワンピースと柄のドレスの人がいました。
中には外回りの営業さんみたいなパンツスーツの人もいました。
正直ビックリしました。
挙式+披露宴の式ではなく、結婚パーティーだったからなのかなσ(^_^;)?
でも、きちんとしたホテルだったんですよね…

私の中ではこれらはナシですね(^_^;)
年齢に関係なく最低限のマナーは必要だと思います。
私は久々の結婚式だったので、親族だし30代だし子供いるしなので、マナーは気を付けなきゃなって思って調べながら服などを買いました。

• みし

みし

パーティーなら多少崩しても問題ないのかもしれませんね(^^;)
    パンツスーツだと会場のスタッフさんに間違えそうになりますね(笑)

キャバドレスを着て来た友人は二人とも30代の既婚で子持ちなので、残念としか言いようがありませんでした。
    最初見た時に絶句してしまい、「凄いね、綺麗だね」とやっとのことで言いましたが目が泳いでしまいました(^^;)

• 10月11日
ててん

全部NGですね。
私も昔黒のストッキングやつま先があいたの履いたことあります。
今は28で失礼のないようにと必死にネット見たりします。
カチューシャがダメ、おろして巻いただけの髪がダメとかもありますよね。きびしー!笑
本当に仲のいいお友達なら後からでもあれはいけないのよと言ってあげるべきだと思います。友だちが他のところでまた恥をかくのはかわいそうですしね。

• みし

みし

友達の為を想うなら、言ってあげた方が良いですよね…(T_T)
    ギクシャクした感じになるの覚悟で友人に個別で伝えることにします。
    そうすれば友人から新婦に謝罪も出来ますもんね(^^)

• 10月11日
  • ててん

ててん

そうですね(^^)でもメールだとニュアンスとかで変にとられたらいけないので、また遊ぶ時に写真とか見ながらはどうでしょう?
    「そういえば黒ストッキングってダメらしいよー」「昼間の式は肩出したらいけんみたいよ」みたいにすればギクシャクしないような(^^)友だちの事思えるみしさん、すてきです♡

• 10月12日
  • みし

みし

伝え方までアドバイス頂いてありがとうございます(T_T)
    そうしてみようと思います(^^)
    メールで文章のみだと誤解が生じやすいですよね(^^;)

• 10月12日
ぱん

30代前半です!
自分が着るのはなしですが、若い子やオシャレな子が着こなせているならアリかなぁと思います。
本来は、結婚式は正装で行くべきだとは思いますが、トレンドを入れるにも限界がありますし、華やかさもね。
肩出しだけはどうかと思っていたのですが、私の結婚式に夫婦で参列してくれた奥さんが肩出しで、すごーく似合っていてキレイだったので、アリだなーと思っちゃいました笑
私が新婦のときは、女性陣にはとにかく華やかにしてきてほしかったというのもあったので!
たまに、地味なワンピースに髪をセットされてない方見かけます、私個人的にはその方がNGです💦

ただ、お家柄が地元の良家とか、お堅いお家柄とか、そうゆうのがあるご家庭なら絶対NG!
親族の方もお堅いでしょうから、新郎新婦が恥をかいてしまいますもんね(><)

あと、季節柄…最近は夏や冬にも結婚式をする方も多いので、暑い時期は肩出しも逆に季節感があってありだとおもうし、冬は私は黒ストッキングどころかタイツを履いていきます。
寒い時期にストッキングなんて、見てるだけで寒いし😵

• みし

みし

色々な意見のコメントがついてきて嬉しい限りです!
    ランキング入りしたパワーは凄い(笑)

季節感ですか、なるほど、盲点の意見です!
    ありがとうございます(^^)
    私も地味なワンピースに髪をセットせず普段のままというのはアウトだと思います(T_T)

• 10月11日
いっちゃんマン

今29歳で来年挙式予定です( ^ω^ )
私の地方では披露宴といってもそこまで堅苦しくないですし、会費制なので20代前半の頃はタイトなミニワンピースを着ている人や柄ドレスは多かったです(^。^)
流石に30歳手前でミニを着る勇気もないし、そういう方は見ないですが...笑
夜からの披露宴であれば肩出しや露出がマナーとされているみたいなのでいいのかな?と思います!
皆さん体型隠しの為に羽織をしている人が多いですが😂
ストッキング黒はなしですが、オールインワンは芸能人の効果もあってかなり多かったです!
ママさんやスカートが嫌な人は殆どオールインワンでした😱
私のところは田舎なので気になりませんが、もし私が都会の結婚式にお呼ばれしたら最大限のマナーを調べて正装で行きたいですね(´・ω・`)

• みし

みし

昼間の結婚式・披露宴だったのですが、肩と背中出しOKだったのでしょうか(^^;)
    露出がマナーとは初めて知りました(>_<)
    新婦よりも上半身の露出が多いと新婦以上に目立ってしまうと思ったのですが(^^;)

• 10月11日
  • いっちゃんマン

いっちゃんマン

昼間の披露宴では露出はタブーです!
    夜からの披露宴のみ露出がマナーとされてされているようですよ( ^ω^ )
    露出するにせよ度合いはあると思いますけどね💦
    品のある露出が望ましいですよね(´・ω・`)

• 10月12日
ゆ

20代後半ですが全部なしです(´・_・`)!私も一昨日結婚式にいったのですがマナーを守ってる人が少なくてびっくりしました(*_*)!
でも一緒に行った友人がマナーの欠片もなくて(バイカラーのシャツワンピに柄もののジャケット、紫のラメタイツに普通のスニーカー)ほんっとうに恥ずかしかったです!!どこをどう直すように言ったらいいのかわからず何もいえませんでした…こんな人は稀だとは思いますが周りが恥ずかしい思いをするのでマナーって大事だなと思います笑

• みし

みし

ひぇ~、それは正装する気持ちがあるのかさえも疑問な出で立ちですね(T_T)
    本当に度が過ぎると何も言えなくなるの、分かります(T_T)

• 10月11日
マイメロディ

全部ナシです(・・;)
でも、結構いましたよ!
マナーが変わったのかマナーを知らないのか分からないですが…

パンツ丸見えチャンとかいましたよ。
靴だけ、普段靴の人とか。
ドン引きしましたけど(・・;)

恥をかくのは本人なので私も何も言わないですが私は恥をかきたくないのできっちり調べて参加させてもらってます^o^

• みし

みし

やはり皆さん結構遭遇していらっしゃるのですね(^^;)

• 10月12日
mako0829

26歳です。

私も結婚式、披露宴ならどれもなしだと思います。
2次会とか1.5次会ならありだと思いますが、式と披露宴は親族の方もたくさんいらっしゃいますし、そのような格好で行って招待してくれた友人に恥をかかせることは絶対に嫌です。

なんだか最近は新郎新婦の年齢や立場を考えた正装というより、自分がしたい格好、自分がおしゃれだと思う格好で参加する人が多いように感じますね。
20代後半にもなってマナーのなってない友人を見かけると冠婚葬祭のマナー本でもプレゼントしようかなと思います。(笑)

• みし

みし

そうですよね、恥をかくのは本人だけでなく新郎新婦もですよね(T_T)
    マナー本、持ってないのでしょうね(^^;)

• 10月12日
  • mako0829

mako0829

実際に式や披露宴に参加しているご親戚だけではなく、後日お写真でご覧になるご親戚も多いと思います。ご親戚の中にはマナーに厳しい方もいるかもしれませんし、そこまで厳しくなくても、自分の親戚のお友達がちゃんとした常識を持った人達だと、安心しますよね。
    一生の記念になるような素敵なお写真に自分がそういったマナーのなっていない服装で写るのは申し訳ないです。

• 10月12日
ぺー♡

私はNGです(>_<)
先日友人の結婚式に出席した際
超ミニスカや肩出し、チャイナドレス、
バッグが紙袋の方がいました( ゚д゚)
私は代表スピーチを頼まれていたのもあり
マナーは入念に調べて、失礼のないようにと
考えていたのですが、
あまりにもそういう方が多くて
マナーを守ってる自分が珍しいのか?と思う程でした(>_<)
22歳です(>_<)
時代の流れもあるかもしれませんが
新郎新婦の親族は
流行なんて関係なく
マナー違反はマナー違反だと
感じると思うので
私は守りたいです(>_<)

• みし

みし

22歳ならばまだ若くて、若気の至りで笑えそうですが30代ともなると笑えません(T_T)
    ぺー♥さんは変わらずこれからもマナーを守っていきましょう(^^)
    サプライズで呼ばれて壇上に上がる可能性もあるし、気を抜けませんよね(^^;)

• 10月12日
まいくろ

マナーって崩していいものだとは思いません。なのでナシです^^;
最近は〜とか若いから〜なんて言い出したらマナーの意味もなくなりますよね。
個人的には恥をかくのもかかせるのもイヤなので、参加するその地方のマナーを調べて準備するタイプです。
ただ、お恥ずかしい話、妹が真逆でイマドキに流されるタイプなのですが、注意しても聞く耳持たずなので(葬式でさえ…)、伝え方には困っています。
良い伝え方があれば教えて欲しいです^^;

• みし

みし

私もマナーは崩してもよいとは思いません。
    何の為のマナーなのか考えたら、マナー崩すとイベントの趣旨自体おかしくなると私は思っています。

妹さんにはマナーを守るということはイベントの主役の本人を想う事だということを伝えてみてはいかがでしょうか。

• 10月12日
まめ

全部NGかと思ってましたが、つい先日行った結婚式で知人がオールインワンでした!
その人は30代半ば~40手前だったと思うんですが、確かに、失礼ですがドレスのスカートを着る年頃じゃないのかな(・・;)と思いました…

私は25ですが、結婚式用のドレス着て、それがちょうど膝丈で…
私もうこんなの着れない😱💦もっと足隠したい!と思いました…

その知人がとてもステキにオールインワンを着こなしていて(元々美人さんなので…)、いいなぁ~と思いました(^^;

• みし

みし

脚を隠すという意味もあってのオールインワンなんですね(^^)
    なるほど!
    私からの提案ですが、それならばドレスよりも格式高い正装のお着物にしてはいかがでしょうか。
    華やかだし、着付けてもらえば洋装程マナー気にしなくて良いし、良いと思いますよ(^^)

• 10月12日
おにぎりくん

午後からの式でしたら露出はOKですよね( ^-^)
ロングドレスも午後からならOKなど、午前と午後でもマナーが違いますもんね。

私も30になりますが、Facebookやインスタで上がってくる結婚式の投稿を見ると、だいたいいますよね、そのような方たち。
私的に1番ないのはパンツ見えそうなミニ丈とおっぱい強調されてるキャバ嬢みたいなドレスです。
柄物は年配の方でもいますし、カジュアルな式やゲストハウス、レストランウエディングなら有りかなって思います( ^^)/

オールインワン、最近ほんとに多いですね!
子どもいての参列にはもってこいだとは思いますが、実際のマナー的にはどうなんでしょうね…

• みし

みし

午後というか17時以降にマナーが変わるようですね(^^)

オールインワンはOKかNGか、かなり人によって分かれるという事が今回の質問で分かりました(^^;)
    私もどちらなのか答えは分かりません(^^;)

• 10月12日
りーたん✿*:・゚

・膝上丈のワンピース
・肩と背中の出たドレス
・柄のあるドレス

は、NGだと思いました。

・ストッキング黒 は、
タイツのような濃い色ではなく、限りなく薄い色なら有かなと思いました。

・オールインワン は、
しっかりしたドレッシーなデザインなら有りかなと。私の親戚もネイビーのパンツスタイルのオールインワンを着ていて、NGファッションには思えず、主観ですがむしろドレスよりきっちりしているように見えました。

• みし

みし

オールインワン肯定派が多くなってきた印象です。
    でも実際にオールインワンがOKならば、大多数の女性ゲストがオールインワン着て来るだろうと思ってしまうのは私だけでしょうか…(^^;)

• 10月12日
やまびこ

私は今年の3月に友人の結婚式に参加しましたが、オールインワンで行きました(>_<)
っていうのも足に刺青が入っていて隠したくて💦
見せるわけにはいかないので(~_~;)
黒ストッキングはNGなの知っていたので
オールインワンにたどり着きました
最低限マナーを守れば、
清楚系なパンツスタイルでも私はありなんじゃないかなーと思います!

• みし

みし

刺青は見せる訳にはいきませんね(^^;)
    私からのご提案ですが、オールインワンを着たい!!という訳でなく脚を隠したいだけならお着物をお薦めします。
    お着物は正式な格式高い正装ですし、マナーを気にする要素も少ないので良いですよ(^^)
    パンツスタイルが今年からOKになりましたよー!と施行宣言してくれたら、気にせず履けていいのになぁと思います。
    私も着てOKならば、オールインワン着たいです(^^)

• 10月12日
Leo

26才の者です。
個人的には、柄のあるドレスだけはなしかな、と思いました。あまりにもカジュアルかな、と。

膝上丈のワンピースも短すぎでなければ(以前、友人の結婚式でスタイルの良い子が着ていて素敵でした)、
肩出しでも背中が開きすぎているものでなく、ストラップの付いているものであれば(ストールを身に付けている人ばかりいてる方がみんな同じに見えて気になります)、
ストッキング黒は冬であれば、私は気になりません。
オールインワンは友人が着てきたのですが、スッキリ見えて素敵でした。
品があるものを選べば、その方々の好きなものを着るべきだと私は思っています。自分が一番、自分自身がよく綺麗に見えるものを知っているのではないでしょうか。

• みし

みし

色々な考え方の方がいらっしゃる事が分かり参考になりました。
    ただ、ゲストが綺麗でも新郎新婦や親族が不快になってしまっては式が台無しなのでそこは考えて頂けたらな、と私は個人的に思います(^^;)

• 10月12日
Maddie

確かに多いですね。でも、自分はしません(笑)サンダルもないし、肩出しもありません!オールインワンも、肩が隠れていたらありです。

きっと、後で、新婦or新郎のお友達の服見た?なんて言われてると思いますけど…

• みし

みし

後で裏で言われるんでしょうね(^^;)
    水を差して悲しいですね(T_T)

• 10月12日
tensyouzyo

全て無しですね^^;

私は友人の結婚式で袱紗を持ってない方が沢山いてドン引きしました^^;
せめて、最低限のマナーを調べるくらいしないのだろうか?と思いましたね…。

• みし

みし

袱紗持ってない方、時々いますよね(笑)
    ビニールに入れ直して持ってくる人も…(^^;)
    100均で売ってるのになぁ(^^;)

• 10月12日
ぷにまな

自分ならそういう格好はしませんが、友人がしてても特になにも言いません(^_^;)
私の結婚式(30才)でゲストもだいたいそれくらいの年齢でしたが、一人オールインワンの友人がいましたが、特別なにも思いませんでした😃オールインワンでもヘアーがすごく凝ってたし、着こなしかたにもよるかなと思います。

• みし

みし

オールインワンは楽に着れるしお洒落にスッキリして見えるし、良いですよね(^^)
    私も正直言うと着たいのですが、親族の方の目なども気になり着て行った事はありません。

• 10月12日
チョロ美ー

20代後半ですが、全部無しです。

披露宴にオールインワンで来てた人が居ましたが、二次会と勘違いしてるのかと思いました。

時代は変わるしーって意見もありますが、それは若い人達だけの話であって、いろいろな世代が参加する結婚式には相応しくないのかなって。

何より、招待してくれた人の結婚相手側から「あんな子が友達だなんて、花嫁の⚪︎⚪︎さんは常識的な人なのかしら?」って思われるかもしれないって考えたらグレーの物も避けるのが無難だと思います。

• みし

みし

私もたいがーさんと同じ意見です。
    オールインワンは好きですが、私は二次会にも着て行った事はありません。
    グレーなものは私も避けています。
    グレーという事は不快に感じる方もいらっしゃるという事ですよね。
    折角の慶事に水を差すのは悲しいので、少しでも可能性のあるものは排除したいですよね(/_;)

私は以前、友人の結婚式で妊娠中のゲストが来ていたのですが、その妊娠中の友人は綿のチェックのネルシャツのワンピースでパジャマみたいでした。
    今は妊婦服でもドレスは色々出てるのに、なんでパジャマみたいな服着てくるんだろう…と思いつつ、何も言えませんでした(T_T)
    来てくれただけでも新婦は嬉しかったでしょうが(^^;)

• 10月12日
michi_huca

もー面倒くさいから、招待する側が服装指定してくれたらいいですね。

さすがにキャバみたいなドレスはどうかと思いますけど、それ以外は結構多い格好ですよね。

招待する側はみんなに祝福してもらいたい、喜んで欲しいと思ってしてるのでそこまで周りの格好気にしてないような…

• みし

みし

ドレスラインを招待状に表記してくれたら助かりますね(^^)

新郎新婦はさほど気にしなくても、新郎新婦の親族が気にするかと思ってしまって(^^;)

キャバドレスの子には後から一言かけようと思います(^^;)

• 10月12日

退会ユーザー

横入り失礼します!
    まさに私も自分の結婚式の時
    自分が一番だと思っているので
    他人の格好なんか目にも止まらなかったし私の両親旦那の両親親族等自分の身の回りのことでせいいっぱいで全く見ていなかったです!
    それにお金払ってきてもらっているし仕事ある子も休んでまで来てもらっているのでそんなこと思わないし楽しんでもらいたいし、むしろ最初に言ったように目にも入らずです
    あとで写真見てもマナー悪いとか思わないし楽しかったな~しか思いませんでした!
    だからママリのみなさんは周りの人にまで目が行き届いていてすごいなと思いました!
    多分こういう感じの人が少ないのかなと思ったので自分自身は気をつけようと思いましたしこの質問を見て厳しい現実を目の当たりにしとても考えさせられ勉強になりました!

• 10月12日
とも

私の結婚式は、みんなちゃんとしてたけど、友人の結婚式に行ったときに、先輩がまさかの柄物ドレスで、きてました(;゚д゚)
みんな、小声であれは、だめやろと行ってました!
膝上ドレスの子もいたけど、それは、あまり気にならず。
黒ストッキング、オールインワンは、私の中では、NGです!

• みし

みし

やはり陰で言われてしまいますよね(^^;)
    残念ですよね。

• 10月12日
たちあな

私は23歳です。
自分の結婚式を含めて3回ですべて同年代の友人ですが、どの式でも柄のあるドレス以外はいました。
肩を出したドレスを着た人は2人と少なかったですが
20代前半の方は膝上丈のワンピースがほとんどでした。
ちなみに、私の結婚式では義姉が一番ミニスカートでした(笑)
黒のオールインワンもおおかったです。

どの式も国際カップルの結婚だったので色んな国籍の方が出席していたので、日本人同士の結婚式ではまた違うのかもしれませんね。

• みし

みし

国際結婚だとまたマナーも変わってきそうですね(^^)

• 10月12日