※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minori
産婦人科・小児科

6ヶ月のお子さんにはインフルエンザ予防接種と日本脳炎の予防接種があります。インフルエンザ予防接種は必要か、日本脳炎の接種はいつ受けるべきか悩んでいます。

6ヶ月 インフルエンザ予防接種について

生後6ヶ月のお子さんはインフルエンザの予防接種を受けますか?
上の子はいないので保育園とか幼稚園でもらってくることもないし、打たなくて良いかな?と思ったんですが、
夫が職場でもらってきたら?と不安になり打たせるか迷っています💦私と夫は予防接種打ちます。
ちなみに離乳食でまだ卵は食べさせてなく、打つならそれまでには卵試そうと考えています。

ちなみに、小児科で日本脳炎の予防接種も6ヶ月から打てるから予約してくださいと言われてそれもいつにしようか迷っています💦

☆6ヶ月のお子さんはインフルエンザ予防接種打たせますか?打たせない場合は理由が知りたいです。

☆日本脳炎の予防接種はいつごろ受けますか?

皆さんお忙しいかとおもいますが、この2点について教えていただければ嬉しいです😊
よろしくお願いします🥺

コメント

eee

1歳未満の赤ちゃんは打っても抗体がつきにくいといわれ打つのやめました😊
代わりに夫婦ふたりとも予防接種はしています◎

わたしの地域は日本脳炎は3歳〜なのでまだまだです💦

  • minori

    minori

    そうなんですか!!
    小児科に聞いたら6ヶ月から打てますしか言われなくて迷います😂

    3歳なんですね!
    周りに聞いてもまだ誰も打ってなくて不安になりました💦ありがとうございます😌💕

    • 10月27日
chiiiisan

私は上の子が保育園からもらってきそうなので、打つことにしました🥺

日本脳炎!!私の通ってる小児科でも打つように言われたので、来月打ちます🥲

  • minori

    minori

    保育園に通う子がいたらもらってくる可能性ありそうですね😭

    今日先生に聞いたら、日本脳炎は早く打つことに対してのデメリットってないし、九州の方では6ヶ月から打つことになってるから、早めに打った方がよい!と言われたので来月打たせようと思います😅
    住んでる地域によって違うみたいですね😖

    教えていただき、ありがとうございます🥰

    • 10月27日
me

うちは、11ヶ月ですが上の子がいるので打たせて、今週末2回目です^ ^

日本脳炎は7か月入ってすぐ打ちました^_^
九州の方は6か月から打つように推奨されてるみたいですね^ ^

  • minori

    minori

    上のお子さんがいたらもらってくる可能性ありますもんね😭

    日本脳炎7ヶ月で打たれたんですね!来月打つことにします^_^教えていただき、ありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月27日
な

まだ半年になったばかりで
卵黄のみしか卵試すことができないため
明日話をしに行きます…
打つ気満々でしたが…

卵アレルギー🥚だったりしたら怖い気もします💦

  • minori

    minori

    卵アレルギー怖いですよね、、!
    今日小児科に行ったので先生に聞いたら、卵スタートしてなくても打てるよ!と言われました😇...え?と思ったんですが、卵で重篤なアナフィラキシーショック?になる子以外は打っても全然大丈夫だからって言われました🙇‍♀️

    でも念のため、卵スタートさせてから打つことにしようと思います😭

    • 10月27日