※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーパー主婦になりたい私。
お金・保険

子供の医療保険って無駄ですか??保険の見直しに行った時に、そう言われました。

子供の医療保険って無駄ですか??
保険の見直しに行った時に、そう言われました。

コメント

まま

子供は入院しても無料だったりするから、そう言われたのかなと思います。自治体によって値段は違いますが。。。
でも、子供が入院すると母親は付き添いの必要があったり、会社休んだりしないといけなかったり意外とお金がかかるものだと思うので私は無駄だとは思いません!

• スーパー主婦になりたい私。

スーパー主婦になりたい私。

なるほど。ありがとうございます。

それもあるんだと思いますが、入院するほどの病気や怪我をする方が稀的なこともいわれました!

• 10月27日
ママちゃん

例えば医療費は無料であっても、入院すればベッド代などもかかるので使わなければ無駄にはなるかも知れないけど、もしものときに入っていて損はないと思います。

はじめてのママリ

どうでしょうね

持病があとから分かって入りたいと思ったときに入れなかったり、医療費無料外の保証、入院費一日5000円とかあるなら助かるかも 個室代やらその他雑費かかるし

大人だって保険使わず亡くなったり元は取れなかったり

だから保険だと私は思ってます

安心したいなら今なら高くないと思うし入っててもと思います

あくまで人それぞれの考え方かなと

ただ保険の窓口は商売なんで口はうまい人と私は疑いを持って何回か相談しに行きました が、結局医療保険は入らず、120%の学資、積みたて年金だけの申込みで終わりました😓

めめ

うちの子は2歳前あたりで入院した時があり、医療保険入っていて6万くらい降りてきたので入院中は個室にしたり、旦那が病院への行き帰りのガソリン代や、付き添いの私のご飯代等でお金かかったので助かりました!

• めめ

めめ

補足で今は1日でも入院したら1日5000円とかではなく、1回20万くらい降りてくる保険に変えました!

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

横から失礼します!
    よかったらその保険会社教えて頂きたいです!

• 11月29日
  • めめ

めめ

第一生命です!
    総合医療一時金というやつです!短期入院であれば短期入院であるほどだとすごくプラスですが、長期となるとマイナスって感じです🥺

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

医療費補助を踏まえると、
金銭的には子供のケガより他人にケガや損害を与えてしまう方が不安だったので、
オプションで付けられる個人賠償責任保険(最大1〜3億円)の方を重視してこども共済に入ってます。

とは言え先日1週間くらい入院になったので5万円程出て助かりました🍀

tma

保険って備えなので、なかなか無駄とも言いきれませんね💧
小さいお子さん(1歳ぐらいとか)はRSウイルスにかかり酷くなると入院までしますよ😥
がんになれば尚更です。
掛け金も安いのでお守り程度に考えてます

まいちゃん☆

うちは子どもの医療保険は入っていないです😄

月2,000円だとしても10年で24万円、
もし入院して4万円保険からもらえても20万円は損になりますし、
そもそも子どもは医療費は無料なので入院したとしても数千円か数万円なので、
貯金から出せますし👍️

といううちの考えですが、
入っていた方が安心!という考えもありだと思うので、
その保険の人嫌な感じですね💦

はじめてのママリ

無駄とは思いません✨
上の子も下の子も風邪で入院しましたし、上の子に関しては片手に収まらないくらい風邪で入院しました。
その度に10万は軽く保険金はらってます。
あとはたまたま入院中に中耳炎にもなっていて、鼓膜切開したら手術金もおりて、その時は20万おりました。
ちなみに私は普通に生保にかけてます。
子供でも10人に1人小児がんになっていたり、風邪での脳炎や事故で命は助かったものの介護が必要だったりする子も結構いるみたいです。
万が一を考えたらキリがないですが一度何かになったら保険には入れなかったり、条件がつくので親が今できる最低限をしています。
いつまでも親は生きてないし、子供の頃になった病気のせいで子供が生きてくのが大変になってほしくないので・・・

今はあまり使わず無駄かもしれないですが
これから大きくなるまで保険に入れなくなる病気をするかもしれないのと、今はいると大きくなっても保険料が安いままなので私は今入って間違いではなかったなーって思ってます😌