※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりーむぱんだ
子育て・グッズ

娘の体重に悩んでいます。食事に気をつけているが心配。体質や運動量も考慮。同じ境遇の方のアドバイスが欲しいです。

ここ数ヶ月、娘の体重について悩んでいます。
身長は成長曲線の真ん中辺りなのに対して、体重は上ギリギリです。
前回の検診の時はカウプ指数も大丈夫だったようで、特に指導は受けませんでした。
もともとご飯大好きっ子で周りに比べてよく食べる子でしたが、ここしばらくは私の方で調整しているのもあり、特に食べ過ぎといった様子はありません。
また、ジュースやおやつも時々です。
気になることといえば、うちが元々濃い味家系なので、子どもに取り分けるものがたまに濃いかな?と思ったり、外食やお惣菜なども食べる事です💦(食べ物の種類やバランスなど気をつけてはいます😣)
私も小さい頃からぽっちゃりで現在も決して痩せてはいないのと、骨太な所も似ているので体質なのかな?とも思いますが、このままで大丈夫なのか心配です。
周りと比べることではないと思いつつも、支援センターや公園に行くと同じくらいの月齢の子はスラッとしてる子が多く、どうしても気になってしまいます…
保育園などには通っておらず、運動量も気になったのでできるだけ家からは出るように意識しています。
同じような境遇の方はいらっしゃいますでしょうか?
また、アドバイスなど頂けますと幸いです🙇‍♀️
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと違うかもですが、
うちの子は体重平均ど真ん中の
身長は曲線の下回るか回らないかのラインをずーっと辿ってます!
うちは保育園行ってますが
2歳児となるとみんな足ほっそりしてるし1人だけちっちゃくていまだに赤ちゃん感抜けてないです😅
私も最初はご飯の量気をつけないといけないかなとか思ったりしてましたが
この歳の子に我慢させるのもなーと思いもう好きなだけ食べさせてます。白ごはんとか大好きです笑
お菓子やジュースはうちもたまにです!
女の子だし、体型とか体質気になりますよね😓このままぽっちゃりさんだったらどうしようと笑
でも大丈夫か大丈夫じゃないかで言えば全然大丈夫です!☺️

• くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

お話聞かせて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    やはり2歳児さんは足ほっそりしてきますよね😣
    これから動くようになったら…と少し期待しつつも、自分もぽっちゃりだったのでなかなか焦ってます💦
    大丈夫だといいのですが😭😭

• 10月29日

まったく同じです🙌
身長は平均なのに、体重は平均以上です。
カウプ指数的には肥満扱いされてます🤣
でも、我が家も市販のお菓子は毎日食べさせないし、ジュースもほぼ与えません。
ご飯はお肉野菜中心。味も濃すぎないようにしてます。
先生もその状態なら問題ないとのことでした。

周りは細い子ばかりで焦りますよね💦
でも、今後運動量増えるといい感じになりますし、お菓子で太ってるわけでないなら問題ないそうです。
一応は0歳からスイミング、4歳から体操習わせて少しでも動かすようにはしています。
5歳で体重21キロですが、走るの早いし身長も109センチ
と園では大きい方です。

とりあえず、こまめに動かせば自ずと縦に伸びますよ♪

• くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    前回はギリギリでしたが、うちもこのまま行くとカウプ指数が怪しげです💦
    ご飯も偏らないように野菜やタンパク質にも気をつけているので、やはり体を動かすことが大切なのですね😣

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

私は元々かなり大食らいのちょい重めでした笑

食欲がすごかったので、我慢させるのはかわいそうだからと母がひたすらヘルシーな食事を心がけてくれていたようで、少し大きい👀?くらいでとどまりました!量的には2歳で大人と同じカレーライスを2杯たべるくらいです笑

ジュースなし、お菓子もほぼなしで育ち、白米大好き娘に育ちました!

揚げ物甘いものを控えて野菜多めに食べさせてあげると良いと思います!思春期に太めだと本人が結構辛いかもなので😣

• くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    素敵なお母様ですね😭!
    まさに私は思春期に悩んでました💦
    私はジュース大好きっ子だったので、やはりそういうのは良くないですよね!
    娘にはなるべくそういったことで悩んで欲しくないので、引き続き栄養バランスに気をつけて行こうと思います😣

• 10月29日