※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤎
子育て・グッズ

新生児のおしゃぶり使用についての相談です。おしゃぶりで寝かしつけてもいいか、口から外したら消毒が必要か。

新生児生後17日です。
最近本当に寝てくれなくておしゃぶりに頼ろうかなと
思い、ピジョンのとNUKのを買いました。
実際使ってみてギャン泣きはおさまってるのですが
口がずっとモゴモゴ動いてて 寝てはないのかって
思っているところです…。
仮におしゃぶりしながら寝た場合 みなさんなら
おしゃぶり取りますか?そのままにさせますか?

それとおしゃぶりは口から外したら都度消毒してますか?

コメント

deleted user

深い眠りにはいると
止まると思います!!

目を瞑ってるなら寝てると思いますよ!

止まったら
サッと取るようにしてました!
癖にならないように
起きそうだったら
胸ら辺を優しくトントンしたり
起きてしまったらまたはめたり
試行錯誤でしたね😭

  • 🤎

    🤎

    おしゃぶりをさせるタイミングはやはり寝かしつけの時ですか?

    目瞑ってるけど口は動いてるんですよね。これは寝てるんでしょうか…?

    やっぱ癖になっちゃうんですね。

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝かしつけの時だけでしたね!
    すんなり撮れましたよ!

    眠い時はおしゃぶりみたいな
    感じでした!!

    お口が寂しいだけなので
    動いてても赤ちゃんは
    ウトウト寝てますよ!

    • 10月26日
  • 🤎

    🤎

    そうなんですね…
    日中も夜も最近全然寝てくれないんですけど、その都度おしゃぶりあげちゃって大丈夫ですかね
    こんなに大人しくなるなら日中 ミルクあげたあと全然寝ないんでおしゃぶり咥えさせたいなって…

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝ない子って寝ませんよね

    しかもギャン泣きうるさいし、、、って😂

    上の子はおしゃぶり拒否で
    ひたすらギャン泣き聞きながら
    あやして寝かせてました!!が
    下の子はあやしても全く寝ないのでおしゃぶり頼りました!

    今は頼って良いと思いますよ!

    後今はほぼお腹すいた
    満たされたら今度は眠い
    これの繰り返しです!

    赤ちゃんほぼ眠いけど
    寝るの下手な子多いので
    頼れるものあれば頼って良いと思います

    月齢上がってこれば
    ご機嫌な時間も増えますし
    起きてられる時間も増えてきますので
    おしゃぶりも減らしていけば良いと思います!

    大きくなってからも
    グズルからおしゃぶりとかにしてると取るの大変そうです!

    うちは寝ぐずりのみ
    渡していたので
    そこまで執着はしてなかったのかなると思います!

    • 10月26日
  • 🤎

    🤎

    ギャン泣き本当にうるさいです。泣き声もやはり成長するにつれて大きくなってきてるので耳がキーンってします

    ミルクあげた後に寝なくてグズってる時におしゃぶり咥えさせてみようかな…

    ミルクあげたばっかなのになかなか寝なくて、それで指チュパチュパしてたりするんです。口寂しいってことなんですかね?

    ご機嫌な時はしないようにして、寝る時にグズったら咥えさせるようにします!
    おしゃぶり咥えてるだけでこんなにおとなしいんですね…
    おしゃぶりに慣れるとギャン泣き再開とかあるんでしょうか。怖い…

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝たきゃ寝ろ!って何回も思いましたよ笑

    上の子はギャン泣きがすごかったです
    下の子はギャン泣きにはならないけど寝ないグズグズって感じでした😂
    赤ちゃんによって違うんだなーって思いましたけど、、、

    下の子のが1歳になってから
    良く泣きます😅

    上の子は0歳の時めちゃくちゃ
    泣いたからか
    全然泣かなくなりました!
    何が良いのかわかないですけど😂

    飲んで寝ないなくて
    グズルなら
    おしゃぶりでいいと思いますよ!

    お口の反射ですよね
    お腹すいたとかではなく
    お口が寂しくて
    チュパチュパするんだと思いますよ!

    そのまま指しゃぶりになる子もいますし!

    大人しくなりますよね
    びっくりしました!
    なんか最初は口塞いでるみたいで
    悪い事してるかな?とか
    思いましたが
    おしゃぶり神!ってなりましたよ!

    気にせず眠い時は
    使っていいと思います!

    まあギャン泣きは子供だから仕方ないと思いますが
    おしゃぶりはお守りがわりに
    持ち歩いてましたよ!

    • 10月26日
  • 🤎

    🤎

    私もです笑
    それで私も一緒に寝かせてって思いました笑

    本当に赤ちゃんによって違うんですね…
    全然泣かなくて、よく笑う みたいな感じですか?

    なるほど。完ミなので指チュパされると おっぱいを求められてる気がして嫌だったんです。
    お腹すいてるからとかじゃないんですね… なんかホッとしました。

    それです!まさに。今の感情。
    おしゃぶりさせてごめんねって思うと涙止まらなくてさっきおしゃぶり付けてる自分の子を見ながらボロボロ泣いてました…
    泣いたら普通は抱っこしてあやしてってするのにすぐにおしゃぶりに頼っちゃう手抜きママでごめんって…
    でも、その感情を我慢しておしゃぶり咥えさせようって思います…

    そうなんですね
    次の2週間健診でも持参しようかなと思います

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頑張ってますね😭
    もう少し気を楽にしてもいいと思いますよ!

    全然手抜きでいいんですよ!!
    赤ちゃんも寝たいだろうし
    抱っこねんねもかなり体力奪われますからね😭
    1人目の時抱っこねんねしてたから
    腕も腱鞘炎になり体力も
    ダウンしたのを思い出しました😂

    頼れるものは頼るといいです!!

    ギャン泣きくんだった
    うちの息子が効いたのは
    ●YouTubeのドライヤー音(ピンクのやつです)
    ●トマトちゃん
    ●ポイズン ←これは月齢が4.5ヶ月の時にテレビでやっていてヒットしました
    月齢上がればポイズン効く子多いです!が新生児でも効く子もいます!
    ●台所の換気扇を強で回して
    その下でユラユラ
    は効果ありでして!

    YouTubeの時は画面は見せず
    とにかく音だけ大きくして
    ユラユラしてたら
    うちの子はギャン泣きも落ち着いてた
    印象です!!!

    下の子も寝れなくて限界くると
    ギャン泣きになってましたが
    抱っこすると泣き止む子でした!

    上は抱っこしてても眠いと
    ギャン泣きでしたね、、、
    それが苦痛でした
    抱っこしてても泣くの!?
    なんなの!?ってめちゃくちゃイライラしてましたね、、、
    おしゃぶりも咥えないわ、、、
    これいつまで続くの!?って思ってましたよ!

    なので下の子は
    え?抱っこすると泣き止むんだけど
    でもユラユラしてても寝ない、、、
    おしゃぶりに頼ろうって感じでしたよ!


    全然手抜きじゃないですし
    お母さんが楽なのを選んだ方が
    いいです!!

    どこに行くにも
    おしゃぶりはもってましたね!
    一歳すぎまで!

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よく笑うようになるのは
    2.3ヶ月からだった気がします🤔

    上は遅かった?というか
    あまり笑わない子でした!
    全然笑わらわないとかではないですけど
    やっぱり今も笑顔は苦手みたいです😂

    下は笑うのが早くて
    1ヶ月からニッと
    笑ってた気がします
    笑顔が得意な気かまします!

    • 10月26日
  • 🤎

    🤎

    日中は比較的に寝る子で夜は寝ない子だったのに最近昼も寝なくてギャン泣きで、もう怖いです。今。またギャン泣きされたらどうしようって
    若干トラウマになりかけてます

    かなり体力奪われますね
    腕も痛いし、汗もすごいかくし、腰も痛いし、、
    腱鞘炎になったんですか!!💦私もなりそうです…

    諸々ありがとうございます!
    ポイズンは試してみたらギャン泣きじゃなければ効くって感じでした笑
    他のもやってみようと思います

    なるほどですね…
    うちの子は上のお子さんと似てるかもです。ただ、おしゃぶりは咥えてくれますが…

    そう言ってくれると肩の荷がおります
    楽な方=手抜き だと思ってしまっていたので。

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    日中寝てくれないと
    何もできなくなりますしね😭

    ギャン泣きってトラウマに
    なりますよね
    またか、、、ってなりますし😭

    もう個性としか言いようがないですが
    息子にあなたは
    ギャンギャン泣いて
    寝るのが良いのねと
    言い聞かせてましたね😂
    そんな息子も1歳すぎた頃に
    食べ寝をしたのを今でも覚えてます!

    昼寝が一回になるか
    ならないかくらいの時に
    午前寝をせず昼ごはん食べてる時に
    いつもなら泣いて眠いと
    ぐずる子が
    その日は食べながらウトウトしてて
    思わず動画を撮りましたよ!

    一年大変かもしれませんが
    0歳大変な子は
    大変だった分一歳になってから
    すごく
    楽に感じる気がします😂

    色々娘さんに合う
    寝かしつけ効果音など
    色々試行錯誤で
    探していけばいいと思いますよ!

    あ!これならギャン泣きしないな
    とかこれなら早く寝る!とか
    ゆっくりでいいので
    無理ない程度に頑張ってくださいね!
    めちゃくちゃ頑張らなくても
    毎日娘さんが元気に
    生きていれば大丈夫です✧

    何もかも完璧にやらなくても
    いいんですよ!

    • 10月27日
  • 🤎

    🤎

    そうなんですよね。
    産後で身体がずっと痛くて横になりたいんですが中々…💦

    ギャン泣きされると動悸と手の震えが出てきちゃって。
    大丈夫、大丈夫って言いながらあやしてます。

    食べ寝は成長の一環なんですか??🤔無知ですいません💦

    1歳になると少し言葉とかわかるのかなー… 意思疎通できないのがもどかしいです 今、、

    みなさんよく、試行錯誤されてますよね。すごいです。
    私なんて受け売りばかりで自分からこうしたら泣かないかもっていう 探究心が無くて。
    そこからしてママになれてないなって感じです

    ありがとうございます…
    完璧にやろうと思っていないけど周りにそう言われすぎてるので完璧にやろうとしてたんですね、私

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横にならないですよね
    本当、、、

    でも今赤ちゃんが
    動かない今のうちにしか
    日中は横になれないですので
    オムツお腹満たしたら
    一緒に
    赤ちゃんの横に
    寝転んで赤ちゃんの見てる景色を
    一緒にみたり
    転がってて良いと思いますよ!!

    動くようになると
    横になると髪の毛引っぱりれたり
    叩かれたり乗っかってきたりと
    痛いことばかりされます😅
    平気でリモコンやおもちゃで
    顔面殴ってきますし笑

    食べ寝は成長の一環というか
    しない子もいますし
    うちは眠くなるとぐずるたいぷだったので
    食べてる途中でウトウトなんて
    想像できなかったのですが
    まさかの食べ寝してるし!!!って
    なりました

    下の子は食べ寝をした事が
    ありませんが

    たしかに1歳過ぎになると
    意思疎通が少しずつできるので
    泣くことも減ってはきますが
    自我も芽生えてくるので
    イヤイヤ期に突入する子もいますね😭

    お出かけもなかなか
    ゆっくり回れなかったり
    赤ちゃんの時のが
    黙って抱っこ紐に入ってて
    くれたのでお出かけも
    楽でしたが歩けると
    また違うことで大変です😭

    育児まだまだこれから何十年と
    続きますしね

    手のかかるかからないは
    まだまだ分からないですしね
    手のかからない子なんていないと
    思って頑張ってます😅

    いや!立派なママですよ♡
    うちは泣き止んで欲しくて
    試行錯誤で色んなものに
    たどり着きましたが
    一歳超えたらまあ効果もなく😂
    一年だけですね

    今じゃ勝手に寝ますし
    夜も12時間とか寝てますし
    0ー3ヶ月は本当大変だなーって
    思う毎日でしたが
    笑うようになったり
    声出したりするようになると
    きっと育児大変だけど楽しいな!ってなってきますので
    今は焦らずゆっくり
    赤ちゃんとの時間大切にしてくださいね!
    写真動画も撮れるなら
    撮っておくと良いと思います✦

    • 10月27日
むらさき

おしゃぶりをして寝たら外します👶

口から外した後はミルトンに漬けてましたが
1日に1回消毒していたのでその都度は
消毒していませんでしたよ🙂🙂
PigeonとNUKで使い分けているなら
昼間はPigeon使って、夜Pigeon消毒して
夜はNUKとか使い分けもいいかと思います🙂🌈

  • 🤎

    🤎

    見てる感じずっと国が動いてるんですよね。寝たら口も止まりますよね?

    レンジで消毒するタイプのものを今使ってるんですけど、1日1回消毒してたら口に入れたものだろうがしなくても大丈夫ですかね??
    使い分けとかは特に気にしないでいました…💦気にした方がいいでしょうか💦

    • 10月26日
ボン

我が家の第一子も助産師さんが驚く程寝ない子だったのでご苦労されているだろうなと思います😭

おしゃぶりをしたまま寝た時は基本30分程でピュッと出すのでそのままにしていました!
ただ、誤って口に入っちゃうような大きさではないもののそのまま自分も寝るとなるとやはり不安になるので夜はお口が完全に止まって10分程したら外すようにしていたかと思います。

除菌に関しても日中は都度消毒していましたが、夜は体力が皆無だったのでそのまま枕元に置いて翌朝除菌するようにしてました😂
もし気になるようであれば、おしゃぶり専用の消毒ケースを近くに置いておくと安心だったなと今になって思うので第二子出産が近づいてきたら購入する予定です☺︎︎

寝ない子育児は本当に辛いですが、ご無理だけはされないようお身体ご自愛下さい🌷

  • 🤎

    🤎

    赤ちゃんみんな30分程で出すんですか??

    なるほど。仮にその後またすぐに起きたらおしゃぶり咥えさせるみたいな感じですかね?

    消毒ケースっていうのはレンジで消毒できるケースですか??

    • 10月26日
  • ボン

    ボン

    同じ月齢の子供がいる友人も、大体30分程経つとポロッと落とすと言っていました!

    ですです!低月齢のうちは特に慌てて探すような仕草がよく見られたので、おしゃぶりで大丈夫な日はすぐに咥えさせるとそのまま入眠してくれる事も多かったです☺︎︎

    そうです!Amazon等で600円ほどで打っているので、レンジでなくとも消毒液(浸け置きタイプ)を入れて近くに置いておけばつけて寝るだけでも違うかなと思います!

    • 10月26日
  • 🤎

    🤎

    落ちてこなかったのでみなさんの言う通り止まったので、取ってみたのですがすんなり取れました
    NUKだとおしゃぶりの消毒ケースがあるのですがそれとは別のものってことですかね?

    新生児でもすぐに咥えさせますか??まだ自我が芽生えてないので探す仕草とかは出ないと思って…

    • 10月26日
  • ボン

    ボン

    すんなり取れれば気にせず過ごせるので1番いいですよね!

    もちろん消毒ケースであればそちらで構わないと思います🧚🏻‍♀️

    我が家の第一子の場合はかなりおっぱいを欲しがる子だったためか新生児期でも探す仕草がよく見られました😂
    新生児でも暑い・寒いや不快が分かるように自我はあるかと思います!
    欲しがれば咥えさせてましたし、そのような仕草が見られなければそのまま外す…とベビちゃんに合わせて色々試すのが間違いないですよね☺️

    • 10月26日
  • 🤎

    🤎

    でも私が万が一、寝落ちしちゃった時のためにポロッと取れてくれた方がいいです…💦

    そういえば、抱っこした時に おっぱいらへんに顔近づけて口パクパクしてる時がありました。完ミなのに おっぱい求めてるのか… ごめんねってなりました。
    多少の自我は確かにありますね

    何が正解かわからなくて、ギャン泣きの声たくさん聞いてトラウマになりそうです。
    おしゃぶりをうまく有効活用できたらいいなと思います、、

    • 10月26日
  • ボン

    ボン

    確かに…寝落ちしてハッと起きた時の感覚は本当に背筋が冷たくなりますもんね😭

    親戚も完ミでしたがパクパクされたらとりあえず咥えさせてる〜と笑ってました…!
    完ミも完母も混合も、栄養には何も変わりないですし母乳より時間も手間もかかるのできっと赤ちゃんにはママの頑張りは伝わってます(;;)

    24時間気を張ってるのにどれだけ頑張っても泣かれると気が滅入りますよね😢
    私は元々育った家庭の事情で鬱傾向があったので、少しでも気が紛れるよう片耳イヤホンで好きな音楽を聴いていました!
    もしまだ試されたことがなかったら試してみて下さい🌷

    • 10月27日
  • 🤎

    🤎

    冷や汗かきます、、
    授乳時間過ぎてるかもってなった時が今んとこ一番 背筋冷たくなりましたね

    あ、そうなんですね
    母乳出てこないんですかね?
    頑張り、伝わってくれると嬉しいんですけどね…💦結構慌ててやってます💦

    拒否られてる感が出ちゃって嫌になります。もうなんなのって。

    片耳イヤホンですか、、
    今度やってみます♩
    テレビ見ながらあやそうかなとか思ったんですけど、赤ちゃん逆に覚醒しちゃいますかね?

    • 10月27日
  • ボン

    ボン

    分かります…中々寝ないとたまに少し長めに寝た時に自分も起きれなくて慌てて息確認してました😭

    当人は全く出ない体質だったみたいです💦
    完母なので乳腺炎の時にミルクあげようとしたら拒否されて、まあまあ時間かけて冷やしたりしたよ!?とミルクの手間を知りました(;;)

    自分の方が泣きたいですよね…

    是非是非!我が家の場合は光がダメだったみたいで音消しても寝てくれなかったので、息子に見えない足側で片手でYouTube観てました😳
    あとは自分が歌ったり泣き止む系の音楽を聴かせると落ち着く事が割とあったのでひたすらパプリカを歌って流してましたね…🫑

    • 10月27日
  • 🤎

    🤎

    息してるか焦りますよね
    病院のあの機械 息してるかわかるやつ?ほしいと思いました笑

    ミルク拒否ですか💦完母だとそういうのがあるんですね。
    最初私も混合だったんですけど乳輪の圧抜きから初めて、軽く搾乳して母乳の出をよくしてからじゃないと母乳あげられなかったのでミルクに慣れたせいかもしれないですけど母乳、手間だなって思ってました あげてる時… 授乳クッションも用意して保護器つけてーってやってる間に真横で赤ちゃんギャン泣きとかだと 参りますね。。

    眩しいのがダメってことですか?
    うちの子暗いところ怖がるんですよね。
    赤ちゃんによって違いますね!

    ママが歌うと落ち着くんですね!知らなかったです これから歌おうかな…
    パプリカ!実際に落ち着きました?

    • 10月27日