※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
ココロ・悩み

5才の子供が突然パパの話をするが、パパ欲しいとは言わない。自分から本当の事を話すべきか悩んでいます。

5才の子供を持つシングルマザーです。
最近〇〇ちゃんはパパいるんだねとか
〇〇くんのパパは死んじゃったんだってとか急に言います。
その一言しか言わないで後は何事もなかったかのように話を変えます。
うちはパパの話しを一切した事がないので
どう思ってるかも分かりませんがパパ欲しい?と聞くと
いらないと言います。
私が現実から逃げているのは事実です。
自分から本当の事を話した方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いない事がなぜなのか気になってるのかな?と思いました。
でも真正面からはなんとなく聞きにくい…みたいな。
話してみてもいいんじゃないですかね?
こういう理由でパパはいないんだ。でもママは大好きだからね。と安心させてあげるといいのかなぁと🤔

かわちゃん

同じ5歳の子をもつシングルです。
絵本でパパが出でくるお話だと、「○○はパパいないもんね~」と自分で言っているこで、パパがいない家庭というのは子どもながらに分かっています。が、パパについて、子どもから聞かれることはないので、父親について話したことはないです。
隠すつもりもないですが、聞かれない限りは自発的に話すことはしないつもりです。
聞かれたらできる範囲では答えようと思ってます😌

はじめてのママリ🔰

別居はしてたけどまだジングルの経験がないのですが、もし同じ立場になったらいるよー死んでないよ別々に暮らしてるだけだよって普通に言うと思います。
私は聞かれたらそうしようと思ってました。
まだ3歳かつママっこなのでまだあまり言われなかったのですが、パパ何してる?パパは?とか聞かれたのでお仕事だよとかパパのおうちで寝てると思うよとか言ってました。

はじめてのママリ🔰

21歳の子がいて
中学生までシングルでしたが、未だに話したことないです。知りたいと言われたら話すつもりですが、私から自発的には話すつもりはまだないです。小学校に入るくらいには子供ながらに察して理解はしてました。

はじめてのママリ🔰

本当のことっていうか、
一緒には暮らせないとかいるのはいることとかは伝えます。
存在を否定することはないのでうちは伝えてました。