※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マル
子育て・グッズ

保育園でのトラブル報告について、先生からの説明や対応を希望している方です。

保育園や幼稚園に通うお子さんをおもちの方に質問です。
園でのトラブルはどこまで報告して貰いたいですか?

今日帰宅時、ある男の子に首を強く押さえられ咳が沢山出たと、娘が話してくれました。
先生は気づいて娘に「痛かったね」と声をかけてくれ、相手の男の子を叱ってくれたそうです。
小さい子どものすることなので、相手のお子さんや先生を責める気持ちは全くありませんが、先生から説明が無かったことに少しモヤモヤしています。
これまでには、外傷があれば教えてくれましたが、噛まれたり叩かれた時には特に説明はありませんでした。

よく喋るとはいえまだまだ拙いので、子供の説明だけでなく、先生から経緯や対応を聞けたらと思うのですが、神経質でしょうか?

コメント

どこまで報告してくれてるのかは分かりませんが、ぶつけちゃった、ぶつかっちゃった、コケちゃった、でももう今は跡も残ってません、みたいな話をしてくれる時もあれば、あれ?なんの傷?と思って本人に聞くとだれだれとケンカしたとか…笑

まぁ、、集団行動ですし。子供のすること、きっとお互い様なんだろうなと思い敢えてこちらからは聞かないし、教えて貰ったらご迷惑おかけしましたと言うだけですかね…

多分、わざと言わないんじゃなくて色々ありすぎて忘れてるとか見てない所で子供同士だけでやりあって解決してたりとかもあると思うので…😅

みゆ

普段見えてない分、心配になりますよね。私はそのタイプなので、先生が見ていたなら、教えてくれるとありがたいです。
今のクラスの先生たちは、何か小さなことでも細かく教えてくれるのですが、去年の担任は何も言ってくれず、迎えに行って顔真っ赤にして涙目にしてる日でさえ教えてくれず、娘に何かあった?と聞いたらお友達とトラブルで翌日先生に聞いたら、昨日はそんなことありました!なんでも話すんですね〜!と他人事のように言われました😁

• マル

マル

ありがとうございます。
    色んな先生がいますね😵

• 10月26日
ままり

こういうことされたというのですが、うちの子はしてないでしょうか💦って感じで聞くといいかなと思います。
うちは上が5歳になったばかりですが、園の先生が見てないところであったりするようです😅
押して転けさせられたそうで、それが怖くて園に行きたくないというようになったので一応先生に伝え、うちの子は手を出してないでしょうか😱もしそんなことがあればしっかり叱って下さいということと、教えて下さいってことを伝えました。
とはいえうちの子は小さい頃からお友達からおもちゃを取られても叩かれても取り返したり反発したり、しないで!とも言えないタイプなので多分他害はしないと思いますが、嫌な気持ちにならないように伝えてみました。
私自身保育園に勤務していた時代もあるので、全てを防ぐのが不可能なことはわかります。ただ、それでも保護者から声がかかることで攻撃をした子を注意してみることができるので、結果的に他の子が被害に遭うということを防げたこともあると思います。
どのような様子だったかを聞いてみて、自分の子に悪い部分があったらこちらでも今後ないように促していきたいと伝えてみるのが良いかなと思います。
首を押さえられるという行為が正直普通ではないような気がするので、今後のためにも聞いておきたいですよね。
失礼ながら、その子を刺激しないように、その子がその行動をする元となった我が子の行動を園では控えてもらうように我が子に伝えていき、次がないようにしたいなぁと私は思います。
首は怖いです。

• マル

マル

ありがとうございます。
    おっしゃる通りで、うちの子にも何か非があったのでは?とか、その後の対応を知りたいという気持ちです。
    先生方には本当にお世話になっていて、揉めたくはないので、クレームにならない程度にやんわり聞いてみようと思います。

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

個人的にはこちらがやらかした場合は絶対教えて欲しいけど、やられた場合はよっぽどでなければそんなに細かく伝えて欲しいとは思わないですかねぇ…。
先生もかなりの人数を相手してるので、叩かれた噛まれたを逐一漏れがなく報告は難しいでしょうし。
今回の場合であれば
「〜のようなことがあったみたいですが、娘から何かを言ったり手を出したりはしていないでしょうか?」
みたいにあくまで誰かを責めるとかでなく、確認したいみたいな体でいけばクレームっぽくもならないし良さそうですけどね😃

• マル

マル

ありがとうございます。
    うちの子が何か言って、相手のお子さんがおこったのでは?など、子どもが語らなかった部分が気になってモヤモヤしてるんだと思います。
    「」の文章をそのままお借りしようと思います。

• 10月26日
🐻🐢🐰

うちの子の幼稚園では幼稚園内で解決できたことは言わないそうです。ただ子どもが怪我をしたときは教えてくれていて私はそれで文句は無いです。
先生が言わなくて良いと判断したのならそれで良いですね😌先生に不信感があれば別ですし、その子にいつもそういうことをされる…とかなら別ですが💦

• マル

マル

ありがとうございます。
    解決したと判断したということですね。納得しました!
    先生に不信感は全くないです。どの先生も凄く愛情を持って接してくれていると感じています。
    頻発するようなら、相談してみようと思います。

• 10月26日