※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

男の子が5ヶ月でつかまり立ちを始めたが、早い発達に不安を感じている。体重の増加が心配で、離乳食も進まず悩んでいる。同じ経験のある方のアドバイスを求めている。

生後5ヶ月でのつかまり立ち

産まれた時から筋力が強く2ヶ月で首座り、3ヶ月で寝返り・寝返り返り、4ヶ月でずり這い・ひとり座りと成長スピード早めの男の子です。
5ヶ月入ってからつかまり立ちをするようになりましたが、あまり早くに立つと股関節や足の変形に繋がると聞き不安です。
産まれた時は標準より少し大きめでしたが、動き出す時期が早すぎて体重の増加が成長曲線下ギリギリです。
でも動くのは止められない…
離乳食も始まってますが、ほとんど吐き出すのでまだ10倍粥1さじから進みません。
上の子は何事も常に標準で離乳食もスムーズに進んだので気にした事もありませんでしたが、最近は不安になって検索魔です。

同じようなスピードで成長されたお子さんがいる方、その後成長に問題ありませんか?
また、つかまり立ちの対策等ありましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

つかまり立ちは自分出するんですかね?😆
うちも2人とも早かったんですが
やりたいよーにやらせてますがなにも変形とかなく育ってます!
個人差は必ずあるので参考くらいでいいと思いますが
小児科の先生も立つのが好きな子いるからグズグズするくらいなら立たしてあげてね!
って言われましたよ!

• ♡

ハイハイしてつかまれそうなとこ見つけては立ってます😥
    先日の検診でも小児科の先生に相談したのですが、早いねぇ、ってそれだけで💦

お子さん成長早かったのですね!
    変形などないと聞いて少し安心しました☺️

• 10月26日
一向に疲れが取れない母

長男も5ヶ月でつかまり立ち自分からしてましたけど全然変形してませんよ?🤔
体重も全然軽い方だったから逆に運動神経系は良かったのかなーって思ってました笑

• ♡

大丈夫なんですね☺
    安心しました!
    うちの子も体重軽いので動きやすいのかな🤔
    周りから立たせない方がいいって言われ過ぎて神経質になってるのかも知れません💦

• 10月26日
ぽち

娘が同じ様な経過をたどりました💦
寝返りは2ヶ月半でした💦
6ヶ月で伝い歩きもしました。
できたことはやめさせられません。
その後全く問題ありません!
つかまり立ちの対策もありません!
壁さえあれば立つのに家の壁を取り払うわけにもいかないし😅
ひたすら安全を確保するのみです💦

• ♡

その後の成長に問題ないとお聞きして安心しました☺️
    やめさせてもすぐ立つし、嫌がるのを無理に寝かすのも可哀想なので安全に配慮して見守ることにします!

• 10月29日