※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱた*
子育て・グッズ

娘の芸術は得意だけど、算数や国語が苦手で、学習障害かどうか不安。診察を受けるべきか、小児科で相談した方がいいでしょう。

年長さんの発達について悩んでいます💧

歌や絵、硬筆などの芸術系は代表に選ばれることの多い娘です。
ですが国語や算数などの頭脳系は、本当にできません😢

算数でも縦8マス、横8マスの図の「上から4番目の 右から2番目」などの指定が全くわからず、何度伝えても理解できません。

国語は文字の読み書きはできますが、小さい「つ」の使い方はわかっていないのか、例えば「ミッキー」は「ミキー」になったりします。

時計も「9:59で1分経つと何時」などがわかりません。

繰り上がりの計算もできないと思います💦

とにかく自由な絵や折り紙はできますが、勉強のような決められたものを理解し解くことができないのだと思います。
1年生になるのについていけるのか不安しかありませんが、学習障害について調べても当てはまってるのかいまいちわかりません(。>﹏<。)💦

診察を受けるべきなのでしょうか😢
その場合、小児科でしょうか??

コメント

こるん

まだできなくていいのでは??と普通に思ってしまったんですが。。
みんなと一緒に習うとできるかもしれないですし、そこ悩むのは小学校になってからでいいと思いますが😁
ちなみにうちの子たちはみんな読み書きなんてできないままもちろん10読める程度で小学校いってますが、何の問題もなく今高校も大学も行ってますよ🤣
なんなら芸術系にセンスがあるのらぜひそちらを伸ばしてあげてほしいです💕
全部満遍なくできるこの方が少ないと思いますよ。得意は伸ばす!不得意はゆっくり頑張るですね😊

• ぱた*

ぱた*

コメントありがとうございます😭
    質問した時はイライラと焦りで書いていましたが、コメントを読み安心しました。
    次女は長女の同じ年齢の時と比べてできないことが多すぎて、できる所よりできない所に注目しすぎていたと思います💦
    こるんさんのようにゆっくり見守る姿勢、見習いたいと思います!
    ありがとうございます🌷

• 10月26日
  • こるん

こるん

人とは比べないって子育てには必須ですもんね😊
    ちなみにうちの長男は意外と何でも早くお勉強もだいたい上の方にいてるタイプで次男がお勉強ある程度で芸術タイプです。長女はお勉強いまいちの体育系です🤣
    それぞれ好きなこと伸ばすと自信がつくのでそれなりに強くなりましたよ👍
    ちなみに次男は完全そっち系で高校行ってます。大学もそっち系らしいです😁
    お頭はそんなにでも得意をしっかり伸ばせるようにお互い頑張って応援しましょ👍

• 10月27日
  • ぱた*

ぱた*

こるんさんのように落ち着いて向き合えるようになりたいと思います😢
    ありがとうございます🎶🎀

• 11月2日
km

できないと書かれてること小学一年生でも難しいんじゃないかと思いました。それに一年生で習っていく内容かなと😣
文字の読み書きできてるだけでも十分なように思いましたよ。

• ぱた*

ぱた*

そうなんですかね😢…
    全て長女が年長さんのときにはできたことで、実際こどもちゃれんじの1年生準備のテキストで出てる内容なので できて当たり前くらいに思ってました😭
    次女のペースでもう少し見守るべきですね(。>﹏<。)💦
    ありがとうございます🌼

• 10月26日