※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
住まい

みなさんだとどちらを選ばれますか?シングルで3歳になる子供がいます。…

みなさんだとどちらを選ばれますか??

シングルで3歳になる子供がいます。
今実家暮らしで、新しい職場が家から車で40分程の距離になります。
私の母が来年度の保育園が決まるまで子供をみてくれます。
いずれ家から出るつもりで仕事を探し、職場は姉の家の近くになります。(姉はパートのため、何かあれば子供の面倒はみてくれると言ってくれています)

仕事が決まってから、家を出るタイミングをどうしようか悩むようになりました。
みなさんだったらどちらを選びますか?

①保育園は実家の近くで探して、子供が小学校に上がるタイミングで職場の近くに引っ越す。

②来年子供が保育園に行きはじめるタイミングで引っ越す。

私はマイホームを持つことが夢なので、子どもが小学校に上がるまで実家から通い、頭金をもっと貯めたいと考えたのですが、でも実家の近くの保育園に3年間通わせてから引っ越しとなると、お友達がまた1からになってしまうところが心配です。
あとは子供がまだ小さいので賃貸を借りたら走る音や泣き声が迷惑になるんじゃないかと心配はあります。
そのため、ずっと悩んで決められません💦
みなさんだったらどちらを選ばれますか?
理由がもしあれば、それも教えていただけたら嬉しいです!

コメント

ゆな

ゆな

保育園や幼稚園は結構ある地域ですか?
田舎でみんなが近くの保育園、幼稚園に通っていて、ほとんどが同じ小学校に行くような地域でなければ、友達関係はそこまで気にしなくて良いと思います。
保育園だったら職場の近くに通わせている方もいますし、家から遠いところから通っている子もいるし、小学校はいろいろな所からあつまるので、新しい人間関係を作っていけると思いますよ。
ご実家との関係が悪くないならマイホーム資金を貯めるのに小学校まで同居されても良いのでは無いでしょうか。

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます!
    実家は田舎のため、ほとんどが同じ小学校に行きます。でも会社のあたりは子供が多いので色々だと思います。
    たしかに職場の近くの保育園に預けて実家に帰る、その考えもありますね!
    ありがとうございます😊

• 10月26日

お友達に関しては子供はすぐにお友達を作れるので心配ありません。どんなに仲良しの園のお友達がいても小学校ではもっと気の合うお友達が現れます。なんなら園が同じだからお友達とも限りません。

お仕事の関係や小学校の学童問題などでお子さんを預けるのはずっとお姉様がされますか?私はこの辺も考えつつ通う小学校も会社との距離も含めて考えつつ、、、ですかね。

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます!
    そうなのですね!?それだと安心です。
    仕事は17時上がりで残業がほとんどないため、学童に預けても終わる時間までには仕事も終わると思います。ただ祝日が仕事の日は姉が母にお願いすることになります💦 
    でもたしかにその辺りも考えないとですね💦ありがとうございます!!

• 10月26日