※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

1歳6ヶ月の息子の発語が遅く、食事や成長に不安を感じています。旦那も忙しく、自身も不安で疲れています。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

1歳6ヶ月の息子です👶➕自分の気持ちを書かせてください🙇‍♀️

1歳6ヶ月検診は来年になるかもなので、ここでちょっと吐かせてください…🥲
発語がほとんどないです…少し前まではママ・パパ・マンマとか言ってくれてたのに最近は指さしだったりが多いです(>_<)唯一アンパンマンだけは言いますww
言うことは分かるので行動はするのですが発語がなかなか😭
息子も自分の意思を伝えたいけど私に伝わらないので泣き出してそれを見て私もごめんね😭ってなります。

食事の時もスプーンとフォークを持たせれば口に運びますが自分からは使わないです💦
Instagramで同じ歳の男の子女の子ど発語も多く、フォークスプーン上手に使えているのを見ると、羨ましい🥺し、息子が発達障害なのかとか色々考えてしまいます😭
旦那も仕事が忙しくなかなか弱音を吐けない…
お腹に赤ちゃん👶がいるので思うように動けなかったり、外に散歩など連れていきたい気持ちはあるけど看護師さんにお腹が張りやすいから休み休みねと注意されたり…メンタルやられてる訳では無いけど、不安がありすぎて疲れます😅

息子の笑顔に癒されるし、大好きなのにー🥺💓
なかなか思うようにいかなくて自分にんもぉー😤ってなります😅

同じような経験ある方だったり、アドバイスなどあればコメントお願いします🙇‍♀️

コメント

ママ

息子は1歳半健診では、
パパ、バナナ、バイバイくらいしか話さなかったけど、
2歳直前に突然!
二語文話始めましたよ!
健診でも「この子はこちらの話してることを理解しているから、言葉をためこんでいると思う。だから2歳前後にいきなり沢山喋るようになるよ」と言われていましたが…
本当にそうでした😂

発語少ないと心配ですよね💦
でも、そのうち沢山喋ってくれるようになりますよ😊

• ♡

ほんとですか!?
    検診で話してくれればいいですけどそれすら不安です😅
    そしたら、まだ様子見で全然大丈夫ですかね!🙆‍♀️
    気長に待ってみます😊
    コメントありがとうございます✨

• 10月26日
ドーナツ

上の子発語0でしたよ😂
こちらの言ってることは理解してるし様子見で☺
で終わりました

今では生意気なことも言うし
うるさいくらい喋ってます

• ♡

言ってることを理解できてれば良しと思うようにします💪
    男の子生意気になるの早そうですよね😭💦
    うるさいくらい喋るのも大変ですよね笑
    コメントありがとうございます✨

• 10月26日