※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが、ミルクと母乳を混合して飲んでいる際に、嘔吐があります。吐き戻しは毎回ではなく、1日3-4回あります。初めての大量嘔吐でしたが、様子を見て大丈夫でしょうか?

まもなく2ヶ月、ミルクよりの混合です。大量の嘔吐?吐き戻し?
前のミルクから3時間半、母乳片乳5分だけ吸わせて1時間後にミルク120つくって80飲みました。
飲んでる最中にうんちをしたので枕を入れて頭高めにしてゲップでないままオムツ交換(普段からゲップなかなか出ない子です)。その後15分ほどでけぷつきあり、マーライオンのようにほぼ全量嘔吐しました。色は🍼そのもの、匂いもミルク臭のみ。抱っこ中だったので窒素や誤嚥はおそらくなくチアノーゼみられません。嘔吐後はびっくりしたのか少しギャン泣きしましたが立ってユラユラしたら普段通り落ち着きました。
吐き戻しは毎回では無く、量にムラありますが1日3-4回ある子です。マーライオンのような嘔吐は初めてなのですが、機嫌変わらず普段通りであれば様子みで大丈夫ですかね😣??嘔吐から15分ほど経ちましたが今は手をチュパチュパしてます。

コメント

初めてのママリ

その月齢なら吐き戻しの回数的にはそこまで心配はないかなーって思います。
マーライオンのような嘔吐は頻発して体重増加も少ないようであれば幽門狭窄症などの疑いなどもありますが、一回きりだったのであれば、息んだりなんだりが刺激になっただけかもですし、わたしなら様子見ます😊

• みょん

みょん

ありがとうございます。
    普段の吐き戻しなら全然心配してなかったんですがあまりにもマーライオンだったので心配になってしまって😣今のところ普段と変わらず元気そうで、嘔吐してからずーっとチュパチュパしてたので1時間様子見て母乳からあげてみてます...。

• 10月26日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

腸重積とか腸閉塞とかが嘔吐のある症状で緊急性の高いものだけど、うんちも出てるし、お腹もポヨポヨで柔らかいならその心配もなさそうですし🤔
    うちの子もマーライオンみたいに吐いたことあったけど、結局なんともなかったです。
    いつもと違うことがおこると不安ですよね💦なにごともありませんように✨

• 10月26日
  • みょん

みょん

ありがとうございます🥲!
    うんちもおしっこもしっかり出てて大丈夫かな〜と思います...。
    初めての子育てだし、もう心配性がすごくて😣

• 10月26日
りり♡

うちの子もマーライオンの様に吐いた事あります🥺
普段から吐き戻しあるのですが量が多すぎて
めちゃくちゃ心配で次の日に病院に行きました💦

心配になっちゃいますよね🥺
結構時間経ってますが、その後は大丈夫ですか?
ちなみにですが、うちの子はその時は診察、触診で問題ないと言われました🙌💦

• みょん

みょん

心配になりますよね😣
    その後、時間あけて授乳だけしてお風呂はいったあとにミルク100飲みましたがタラーっと垂れる程度の吐き戻しのみで大丈夫そうです!さっきも120飲みましたが1時間経って何事もなしです!!
    なんかコロナ減ってきたとはいえ、病院にもあんまり連れていきたくないし葛藤してました...。
    今のところ大丈夫みたいなので様子みてみます。
    ありがとうございました!!

• 10月26日
  • りり♡

りり♡

タラーっとなら溢乳ぐらいな感じですかね🙌
    大丈夫そうで良かったです😊

そうですよね。
    私が住んでる所は感染者がめちゃくちゃ多い地域だし病院もあまり行きたくはないですが、やはり気になって心配になって行っちゃいました🥺

• 10月26日
  • みょん

みょん

ありがとうございます😭!
    こちら感染者ほぼいないんですけどなんか神経質になっちゃって😣
    でも心配だし、もうどうしたらいいのー!って感じですよね...。
    りりさんのお子さんも何事もなくてよかったです☺️

• 10月26日
  • りり♡

りり♡

まだまだ小さいですし👶
    神経質にもなりますよね🥺

コロナは終わらないですが、お互い子育て頑張りましょー!!!

• 10月26日