※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりちゃん
住まい

漠然とした悩みなのですが、経験のある方はアドバイスほしいです。数年…

漠然とした悩みなのですが、経験のある方はアドバイスほしいです。

数年のうちに、家購入、引越し、娘の保育園を変える、わたしの転職などあるのですが、なかなか時間がなくて情報収集できていなくて何も前に進んでないので焦ります。
フルタイムで働いていたり、仕事のこと家のことしか考えられていないです。

夫は優柔普段で、マイペースなので家購入のこと調べてますが、具体的にどこに住むかは決められていません、一度オープンハウスに行ったのですが、この土地は治安悪いし、高いし、部屋も狭かったから無いねって話になってそれっきりです。

今、住んでいる場所付近は土地も高く安いエリアに家を買いたいです。夫の勤務先に合わせて転職しようと思います。

コメント

めぐ

すっごい分かります💦
アドバイスじゃなくてすみません💦
時間に追われると、家事や仕事…日常生活こなすだけで、いっぱいいっぱいになりますよね💦
私は子どもが寝たら、色々調べものしてますが、旦那は引っ越しに興味ないのか全くしらべてくれません…😒💢
今、2LDKのアパートなのですが、この先何年もここに住むなんて…子どもも大きくなるし、部屋数増やしたいし、できれば一軒家にすみたいのですが、実家があるから、家買うのはお金が勿体無いの一点張りです。。正直イライラします←

• もりちゃん

もりちゃん

コメントありがとうございます😊共感していただいて嬉しいです。これからお子さん大きくなるし2LDK狭くなってきますよね💦
    実家に同居って広いおうちならできますが、なかなか難しいですよね。

• 10月27日
ママリ

うちにも自分で調べないし全てにおいて人任せな夫がいるのでお気持ちわかります〜🤣

夫の通勤時間を短くするために縁もゆかりも全く無い他県に引っ越して土地勘ゼロだったので、決まるまでが大変でした😅

夫は家購入はまだまだ先でしょ〜と言ってたのですが、例え何年先になるとしても相場も街並みも分からなければ選べないんだからとりあえず見た感じの雰囲気が良さそうな土地を探すよ!と尻を叩いて、休日には外食やお出掛けついでに通勤圏内の駅周辺の住宅街を車でぐるぐると見て回りました。

9駅くらいに絞ってひたすら物件情報を眺める毎日でしたが、ネットで見ているだけじゃ埒があかないと思い立って、またもや同じようなセリフで尻を叩いて住んでいたところの近くの物件に初めて内見に行きました😂
そこが思いの外素晴らしくて二人ともかなり気に入ったのですが、いくつかの条件が合わなくて迷っているうちに決まってしまいました。

そこから夫も家購入に乗り気になったので私がいろいろな不動産屋さんに内見予約を次々に入れて見ていくうちにお互いの希望条件が固まってきて、最初の内見から1年くらいかけてやっとほぼ希望通りの家を購入しました。

まずはもりちゃんさんが仕事の休憩時間にでも物件情報を見ながら、希望の条件だとどのくらいの金額になるのか、逆に金額含めて全ての条件を叶えようと思ったらどこまで職場から離れるのかなどを調べて、旦那さんと条件のすり合わせをするところから始めると良いと思います☺️

エリアと条件がざっくりと決まったら片っ端から良さそうな物件を内見して、希望の条件を具体的にしていくと旦那さんも全体像を掴みやすいかなと思います😊

• もりちゃん

もりちゃん

コメントありがとうございます😊
    確かに縁もゆかりもない土地ですと街の雰囲気や子育てしやすい環境か下見が必要ですね。
    夫の勤務先から通える範囲で
    安い家が売ってる場所を下見するの良さそうですね。

参考になるご意見ありがとうございます✨

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

私は少し前に家を購入しただけの経験なのですが、不動産屋曰く、今はコロナをきっかけに(在宅勤務やお家時間の増加)家の需要が高いのに、ウッドショックの影響で新しく建つ家はそんなに多くないみたいです。
なので価格が上がってきているし、すぐ売れてしまうと言っていました。
実際うちも契約しようとしたら売れてしまったり、その後は予算に合わない高い物件ばかりで苦戦しました。
住んでる場所にもよるかもですが💦

例えば建売戸建てを買うなら契約して1か月以内に入居が条件だったりするところもありますし、保育園の転入が4月以外に出来そうな地域なのかとかいろいろ気になりますよね😩
とりあえず大体の住むエリア、価格を決めて不動産屋に行けたらいくつか見せてくれたり、その後もこんなの出ましたよ〜って電話をかけてきてくれるのでちょっとは情報が入るかもしれません。
アプリとかで見れる物件は全体のごく一部だそうで、やはり不動産屋は物件をたくさん持っているので不動産屋と繋がっておくのはいいことかと思います◎
でもオープンハウスは基本的に好立地の物件を多く取り扱っているので駅近で高いと思います😅
友だちも夫の腰が重かったけど、いざ内見行ったらテンション上がってすぐ決まった、という人もいましたよ!
また別の友だちは今建築中で、完成したら新居から保育園に送迎(車で)、4月転入で申し込みをしている子もいます!

うちも最初は私が検索したりしていましたが、内見に行ってからは夫が主体となり、4.5?の不動産屋とやりとりをしていました。

フルタイムで勤務されていたら絶対時間に余裕ないと思いますが、どこかで夫婦で話せる時間があるといいですね😣

• もりちゃん

もりちゃん

コメントありがとうございます😊
    オープンハウスに行った時もやはり同じようなことを言っていました。
    (ウッドショックや、マンションの価格が上がっていることなど。)
    すぐ売れてしまうっていうのは都心部の場合ですかね。
    保育園の転園もネックなので、一度区役所で相談しようと思います。
    夫と話せる時間頑張って作ってみようと思います。

• 10月27日
てんまま

旦那様も不動産やローンなどについて無知でしたら、色々勉強を兼ねてFPさんに相談に行くのもいいと思いますよ(^^)
ぶっつけで住宅展示場などにいくと、押し売りでとんでもない損をする可能性もあります…!
安い地域だったらおそらく保育園は入れそうですよね…。家を建てるときは引っ越しもありますし、お金に困っていないのでしたら先に退職しちゃって自宅保育、ゆっくり家の事を片付けてから再就職でも良さそうですよね(^^)

• もりちゃん

もりちゃん

コメントありがとうございます😊ローンの無料セミナー行ったり、FPに2回ほど相談してるのですが、いくらの物件が買えるのか不安みたいです。
    不動産屋さんには3500から4000万くらいの物件買えると言われてますが強引な営業もあってあまり信用してないみたいです。
    退職してからじゃないと、引越しや転職厳しそうですね。

• 10月27日
もりちゃん

コメントありがとうございます。
家の需要高いんですね💦
いいなと思ってもすぐ売れてしまうのは困りますね。
保育園ってやっぱり転園も4月じゃないと厳しいんですかね。激戦区だとそうですよね。
新居から保育園通える距離だといいんですがたぶん厳しそうです。
不動産屋さんのおすすめあったら教えてほしいです。