※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miona
妊娠・出産

名前相談中。「唯央」か「柊生」で迷っています。読み方が決まらず、「唯央」に傾きつつも、季節感が気になる。名前の性別適用と季節感についてアドバイスをください。

名付けについて優しい意見ください!!

以前、名前の相談をしました!

女の子だったら→「唯央(いお)」
男の子だったら→「柊生(とい)」

という候補でした(❁´ω`❁)
どうしても兄妹と同じように季節にちなんだ漢字(今回は冬を連想する字)を使いたかったのですが、「一緒にしなくていいじゃん」という意見を貰い、更に「唯央ちゃん可愛いよ」と言っていただいてどんどん私の中で固まってきました!!

「柊生」という漢字も苗字とのバランスも凄く良くて気に入っているのですが、読み方が決まりません💦
この際どちらが産まれても「唯央(ちゃん・くん)」にしようかなと思い始めてきました☺️♡

画数も完璧だし、好きな漢字、響きなので!
ただやっぱり季節感で統一していたので、季節感を感じられないのが少しだけ引っかかりますが…😭

・「唯央(いお)」という名前は男女どちらにでも使えると思いますか??

・兄妹が季節にちなんだ名前なのに最後の子(妊娠予定はもうありません)だけ違うのは、本人は気にすると思いますか??

コメント

mama

いおくん、いおちゃんいいですね💗
どちらかというと唯央って男の子っぽく感じました!

私も3人子どもがいますが、上2人は最後の漢字が同じですが末っ子は違います😆
正確にいうと、上2人の最後の漢字を末っ子の最初の漢字にしました☀️

• miona

miona

性別は産まれるまで聞かないつもりなんですけど男の子な気がしているので、男の子っぽく感じたって嬉しいです🥺💖

上2人が最後が同じで3番目のお子さんは同じ字を最初に持ってきたんですね🥺❤️それはそれですごく素敵です!!やっぱり私も統一感欲しい気もしますー😭
    コメントありがとうございます✨(❁´ω`❁)

• 10月26日
りー

男の子でも女の子でも
唯央ちゃん素敵だと思います😊✨

お子さんが少し大きくなった時に
なんで自分だけ季節の漢字?が
入ってないのかなって
疑問に思うことは
あるかもしれませんが
一生懸命考えて
とても気に入って付けたお名前なんだよと伝えてもらえたら
本人も嬉しいと思いますし
気にならないのではないかと思います☺️🍀

• miona

miona

理由をしっかり伝えたらきっと納得してくれますよね🥺🙏
    私は一人っ子で兄妹が居ないので、こういうのもどんな感じか全く想像も出来なくて💦
    ありがとうございます🥰

• 10月28日

唯央というお名前はかなり珍しいのて、男女どちらの名前というイメージはあまり世間にない気がします。
なので、どちらに付けてもいいと思いますよ。

ただ、自分だけ季節感がない名前のはちょっと大きくなったときに疑問に思うかもしれないですね💦なんで自分だけ違うんだろう…って気にしちゃう可能性は高いと思います。
その際、お子さんを納得させられる説明をきちんとできるのであれば、1人だけ名前の系統が違ってもいいと思います。

• miona

miona

珍しいですか!😳
    「みお」「あお」「さお」「りお」ちゃんなど、「お」で終わる2文字の女の子が周りに多いので女の子のイメージでした😳😳🙏

そうですよね、気にしますよね(T ^ T)💦本人が納得できるようにお話しできれば違っても大丈夫ですよね!もう少し考えてみますありがとうございます☺️

• 10月28日

漢字でも読み方的にも男女どちらでも違和感はないと思います!
確かに季節感はないですね😅

上のお子さんたちに季節感があるのなら将来的に何で自分だけないんだろう?って疑問に思うとは思います。

柊生で(とうい)くんなら読めないですかね?
息子の名前候補で柊馬(とうま)が候補だったのでどうかなと思いました😄

• miona

miona

どちらでも違和感ないですか!良かったです😭🙏
    なんで「とうい」ではなく「とい」と読ませようとしてるのか、なんですけど、、年に何度も会う息子と同い年の身内(従兄弟)に「○うい君」がいるからなんです😭💦私はいいんですけど、その子の母がかなりプライドが高いので旦那にも辞めといた方が無難、もしくは直接話した方がいいと言われたので、話したくないので諦めたんです😭😭
    とうまくん私も候補に入れてました❤️画数的に合う「ま」が見つからなくて諦めましたが(T ^ T)

• 10月28日
mizu

唯央という名前は男女どちらでもおかしくないと思います!

季節にちなんだ名前…という点については、上のお子さんたちのお名前は誰が見ても季節にちなんだ名前だと分かる感じなんですかね?🤔
(春夏秋冬の漢字を使っているなど)
そこまであからさまな感じではないのなら、私ならそういう兄弟がいても特に気にならないかなと思います!

• miona

miona

どちらでもおかしくないと言っていただけて安心しました😭🙏

春夏秋冬って感じではないのですが、例えば…上の子は「晴翔(はると)くん」下の子が「夏海(なつみ)ちゃん」みたいな感じです!何となく上の子は雰囲気が春生まれ、下の子は漢字的に夏産まれなんだな〜って感じです!
    なのでそこまで気にしなくてもいいのかなって思い始めてきました🤔どうですかね😭🙏

• 10月28日
  • mizu

mizu

夏海ちゃんなら夏生まれかなと思いますが、晴翔くんなら漢字も春ではないですし、はる◯くんって多いので特に春生まれかなとは思わないです😊
    ので、そのくらいなら個人的には季節(の字)に拘らなくてもいいのかなと思いました!
    ちなみに私も柊生なら他の方が書かれている「しゅうせい」くんが一番しっくりきます✨

• 10月28日
  • mizu

mizu

「とい」はどうしてもtoyが浮かんでしまい、意味的にもどうなのかなと思ってしまいました😭すみません💦

• 10月28日
  • miona

miona

そう言って貰えて、より安心しました😭😭😭🙏💖
    季節感より名前に付けた"思い?"みたいなところを大切にしようと思いました(❁´ω`❁)
    「しゅうせい」私もいいなって思ってたんですけど、苗字との兼ね合いで却下されてしまいました😭😭(実際の苗字とは違うんですけど、いしゅう しゅうせい君みたいな感じになってしまうから…って感じです)

「とうい」も「○うい」という、この子の従兄弟にあたる子が近所にいるので辞めとこうってなり…「柊」って字だけ諦めきれず…「トイストーリーだねぇ!」とか言いながら「とい」で話が止まってるところです😭
    潔く諦めるのが1番悩まなくていいのかなーなんて思い始めたところです😭

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

いお君もいおちゃんもいますよ😊
いお君の方は40代、20代です😃

柊生 しゅうせい君はダメなんでしょうか?すんなり読めるし🤔

• miona

miona

男の子も女の子も実際にいらっしゃると聞いて安心しました!😭🙏

私も「しゅうせい」と読ませたかったのですが、苗字と続けて読んだ時に旦那に却下されてしまいました😭
    それで、「柊」を「とう・と」と読まないは承知の上で、漢字を譲れなくて「とい」が候補に上がった次第です😭😭
    ちなみに「○うい君」が凄く近い身内にいるので「とうい」も諦めたって感じです😭
    となると、やっぱ現段階での第一候補は「いお」かなぁ…と🤔😭😭

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

いおくん周りにいますが、みんな男の子です✨なので私の中では男の子なイメージです😊すいません漢字も少し男の子っぽい気もします...少し強そうな漢字です...

• miona

miona

男の子のいおくんが実際に居るときいて安心しました🥰
    私の周りは2文字で「お」で終わる名前の女の子が異様に多いので女の子っていう概念でした😳🥺
    なんとなく男の子が産まれると予想してるので、このまま他に見つからなければ、いおを第一候補にしておこうと思います🥰ありがとうございます(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

柊生しゅうせいくんが1番いいです💕

• miona

miona

わかります!私もしゅうせいくんが誰でも読めそうだしいいなって思ってました😭🙏
    苗字と続けて読んだ時に旦那に却下されてしまいました💦
    ちなみに「とうい」という読み方は身内的にNGなのですが、私が「柊」って字を譲れなくてグダグダ悩んでしまってました😭😭
    候補から外すことが1番悩まなくて平和なのかな〜って思い始めてきたところです(T ^ T)

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人的にはとういくんも好きです✨最初はしゅうせいくんと間違われるかもしれませんが、きちんと伝えれば次に間違われることはないと思います✨みなさん関連性のある漢字なら揃えてあげた方がいいなと思います!

• 10月28日
  • miona

miona

とうい君だと、この子の従兄弟にあたる子に凄く名前が似てるので避けようということになったんです😭しゅうせいも苗字と重なってしまい難しいし…
    違った季節にちなん名前・字も、探してみようと思います😭🙏

• 10月28日