※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎょまま
子育て・グッズ

手掴み食べるが、スプーンで叩き落とされる。スプーンで食べる必要ありますか?手掴みメニューがマンネリで代わり映えしない。手掴みにいいメニューはありますか?

手掴み食べしかしなくてスプーンであげると叩き落とされます😨
手掴み食べでいつもの量は食べるんですが、スプーンであげることも必要ですか?
それとも今から自分でスプーンで食べられるように試していった方がいいですか?

あと、手掴みできるメニューが限られててマンネリです😢
おやき、お好み焼き、ハンバーグ、いももちに野菜を入れてるんですが、見た目が同じようなものばかりで代わり映えしないんですが、何か手掴みにいいメニューありますか?

コメント

凛

うちも一時期拒否されました。

スプーンをフォークにしたら食べるようになりました。
自分で食べなくても持たせる練習は始めてもいいと思います。
ハンバーグとかをフォークにさしてあげて持たせるとかもいいですよ!

手づかみ食べのメニューは、納豆焼き、フレンチトースト、フライドポテト、ブロッコリーのごま和え、はんぺんのバター焼きが好きです。

• ぎょまま

ぎょまま

フォークやってみます!
    早速納豆焼き作ってみました😍
    茹で野菜もゴマ和えなどにしたらいいですね
    参考になりました😍
    ありがとうございます!

• 10月10日
んんん

うちも遠くにスプーンやフォークがとんでいきます。笑
手掴みでたべてくれるなら無理してスプーンであげなくても、まだ1歳になってないのだからいいんじゃないかな〜

うちは、お麩のフレンチトースト、茹でた野菜をスティック状にしたり、玉子焼きとかかなぁ

• ぎょまま

ぎょまま

嫌なもの投げ飛ばしますよね笑
    手掴みだともりもり食べてくれるのでこのまま様子見てみようと思います!
    お麩まだ取り入れてないので作ってみようと思います😍
    参考になりました😍
    ありがとうございます!

• 10月10日

うちはアレルギー持ちなのでなかなかレパートリーが増えませんが、おかゆの水分を多めに飛ばして少しお米をつぶし、一口サイズのお団子にしてきな粉をかけてあげてます!外にも持っていきやすいです!

あとは普通にお野菜スティックや木綿豆腐などですかね?

スプーンは11ヶ月ですがめったに渡しません。叩き落としはしませんが、食べ物が乗ってるのに上に掲げて後ろに中身が落ちたりとかしょっちゅうで、使わないようにしちゃってます…

コップも何度もこぼしながら上手くなってきたので、練習が必要なのは分かっていますがつい💦

• ぎょまま

ぎょまま

お団子いいですね!
    うちの子軟飯のぺちゃぺちゃした感触と食感が嫌みたいで、おにぎりも投げ飛ばしちゃうのでお団子やってみようと思います!
    木綿豆腐も片栗粉つけて焼いたら1品になりますね😍
    ぐちゃぐちゃべちゃべちゃでしょうがないのはわかってるんですが、自分に余裕がないとめげそうになりますよね😢
    私も少しずつ練習していこうと思います🐱
    参考になりました😍
    ありがとうございます!

• 10月10日