※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

パート保育士で行事が被り、休みづらい。子供の行事と仕事の調整が難しく悩んでいる。DVD購入や義母に頼むことも考え中。

パート保育士です。幼稚園年長の子供がいます。
仕事柄行事が被ることが多く…今年も発表会がかぶってしまいました。
この去年もかぶってしまい、去年は劇のピアノ担当で休めず、夫に見に行ってもらいました。
今年は最後だし、行けるといいなあと思っていたら、やはり被った…。
運動会より何より発表会に気合を入れている職場なので、かなり休みづらいです。
しかもその日は週四勤務の先生が休む日で、ますます休めない日…。
まだ誰にも言っていませんが、クラスの先生は、以前保育参観が息子の行事と被りそうになった時も、わりと嫌な顔されました。
子供の行事優先して休んでいいとうたっていたので就職しましたが、職場は行事が多く、息子の幼稚園はコロナ禍で行事少ないのにもろかぶりで、なかなか休みづらいです。
やはり行事を休むことは、パートとはいえ責任感ないですよね。
今年はなぜか子供2人揃って熱出したり、下の子の保育園の行事もあったり、休みがちで、休みたいってなかなか言えません…。

最悪、値段高めのDVD購入ありますが、それ買おうかな…。
なかなかこれない、義母に見にきてもらおうかな…
と必死に自分に言い聞かせています。

コメント

はじめてのママリ🔰

行事優先で休んでいいとはいっても、職場で人手が必要なときでもいつでも休めるという意味ではないと思いますよ😢💦こればっかりは仕方がないと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…やはりそこは割り切って行くしかないですね💦

• 10月29日
みゆ

予定被るのキツいですね😭
仕事も大事ですが、お子さんの最後の発表会自分の目で見たいですよね😔
仕方ないとは私なら諦められないです😢
嫌な顔されてもなんとか交渉出来ませんかね😞
正社員ではなくパートですし…😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

パートならではの特権かなーと思いつつ、やはり行事はなかなか休みづらいです😭
    もう1人同じ園の人が職場にいるのでそうだんしてみます。

• 10月29日
moon

休んでもいいと思います。
最後の発表会見れないとかつらすぎます。

大変申し訳ないですが、今年最後なので!と言って休みましょう!

最悪週四の先生と交換してもらえばいいんです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりパートと割り切って相談するのもありですかね…😭
    役割とかもあったりするとなかなか💧

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

保育士さん、学校の先生の方は本人はやはり来れなくて配偶者の方やおじいちゃんおばあちゃんが来てます。
その職業する限り仕方ないかなって思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

職業あるあるですよね…
    もう泣く泣く見送るしかないかな…卒園式とか入学式ではないし💧

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

これはちゃんと伝えたほうが良いです!

今は学校の先生も自分の子供の入学式、卒業式にちゃんと出席できる時代です。

早めにお伝えして、しっかりお休みして、ご自身のお子さんの成長を目に焼き付けたほうがいいですよ!!!

嫌な顔されたら、園長に相談できませんかね。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

卒園式とかではなく発表会なので、ちょっと躊躇してしまってましたが、やはり相談すべきですかね…
    あまりよく思われてない感じもあるので、余計に言いにくい😭

• 10月29日

その気持ちわかりますよー!
わたしも保育士( 正社員 )してますが、
かぶる時はかぶりますよね…😥
わたしがパートなら一応伝えます…💦
かなり言いにくいですが、
ずっと後悔するのは嫌なので ! 😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一応相談するだけするのもありですかね💧
    正職ともかく、パートだし…なかなか難しい💧

• 10月29日