※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーた
家族・旦那

旦那と分かり合えません。・部屋の片付けをしてほしい。・ダイエットを…

旦那と分かり合えません。

・部屋の片付けをしてほしい。
・ダイエットをしてほしい。

その2点を、ずーっとずーっと言われてきました。

私も部屋を片付けたいし、ダイエットもしたいです。
でも、私、月曜日〜日曜日まで、一人で育児してます。
旦那は土日休みですが、自分のことしかしません。
土日に子どもの相手を1時間でもいいからしてほしい。そしたら頑張れる。
と伝えていますが、やってくれません。
自分はやらないくせに、私にはずっと要求してきます。
先日は、部屋が汚すぎるとブチギレられました。
いつになったらきれいになるんだ、と。
世のママたちは、子ども見ながら、いつ部屋の片付けしてるんですか?
子ども起きてても放っておいてやるんですか?
毎日、最低限の家事をするだけで精一杯で、プラスアルファのことができません。
そして、ずっと一人で子どもを見ているので、全く心も体も休まらず、毎日しんどいです。
来年から仕事復帰。フルタイムです。
送りも迎えも私がしないといけません。
何回話をしても、本当に何も変わらないし、してくれないし、具体的にこれしてと頼んでも、無理、の一言で終わりです。
もうこの生活がしんどいです。
私は2人お風呂入れた後、髪を乾かすのも、歯を磨くのも、子ども優先で自分はなかなかできないのに、そのあと入る旦那は、一人で長風呂、髪を乾かすのも歯を磨くのも、私より早いです。
それなのに…バタバタしててお風呂のおもちゃ片付けられてなかっただけで、「うわっ、なんやこれ!きったな!」とか風呂場から聞こえて、殺意湧きました。
そんくらい文句言わんと片付けろよ。
もうつらくてしんどくて、涙が出てきます。
働いてるのがそんなにえらいのか?
どういう神経してたら、土日どっちも1日中一人で出かけられるんだ?
私をなんだと思ってるんだ?
まとまりのない文章すみません

コメント

りか

うちの旦那も最悪です。
でも、聞いたフリして聞いてないフリをして逃げてます。
何もしないくせに色々、言ってくるんですよね。
そして休みの日は遊びに。
しまいには、飲み会の送り迎えまで頼んでくる
育て方間違えました。
子供の世話の方が100倍楽。
私の場合、旦那が夜勤とかあるからだいぶ楽なんですけど。今は、全然期待してません。すると、イライラするだけなんで。喧嘩も疲れちゃうし。
私の手抜きに慣れてもらってます。

• ぴーた

ぴーた

コメントありがとうございます😊りかさんも苦労されているんですね…。同じ親なのに、なぜこっちが育てないといけないのか、意味不明ですよね😅せめてなにもしないなら口出さないでほしいです😮‍💨

• 10月26日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です!
男の人って育児に関して本当に他人事ですよね💦
平気で散らかしたり物をほったらかしにするくせに片付けろとか言う人もいますよね…うちも言われましたが、子供がいる家は散らかるのが普通だから!むしろ綺麗な方だから!と言ってます🤣1時間も子供の相手が出来ない人が24時間365日子供の相手してる人に文句言う資格ないですよね!!私は最近年子の2人目を出産したばかりですが、子供見ながら洗濯干すだけでも時間かかってしまいご飯もまともに作れないし片付けなんて100%無理です☺️

• ぴーた

ぴーた

コメントありがとうございます😊そして、ご出産おめでとうございます㊗️ご飯作るのも洗濯干すのも、めちゃくちゃ時間かかります😭子ども寝てる間しか進まないですよね💦はじめてのママリさん、産後すぐということで、あまり無理されないでくださいね!ご自愛ください😊

• 10月26日
ちえこ

人様の旦那様なのであまり悪く言いたくないですが、結局自分のことばっかりってことですよね。その希望どちらも。

子どもっておもちゃ片付けると片付けた側から散らかしますよね😅よくないと思いつつ、散らかってもみてみぬふりする様になりました😂

ワンオペでやってるのだから、多少は目をつむってくれるかサポートしてくれなきゃやってられませんよね🥺こういうのもあれですが、自分が同じ立場にならないとらわからない人だと思います。そして同じ立場から全力で逃げる人だとも思います。

ほんとにお疲れさまです!!☕️土日子どもとお出かけしてランチとか、どこかで息抜き時間作れるといいですね🥰

• ぴーた

ぴーた

コメントありがとうございます😊
    そうなんです!掃除機かけようと思って一部屋片付けて、次の部屋片付けにいったら、もう最初の一部屋元通りで😱同じ立場から全力で逃げる人、まさにそれです!本当は一通りできるはずなんで、やればできるんですけど、一度やったら次からどんどんやらされると思うのか、全力で逃げてますね😅
    コロナでなかなか遠出もできませんが、子どもたちが大きくなったら、3人で旅行とか行こうと思ってます🥰

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

子供が機嫌よく起きてたらほっといて掃除してますよ。

お風呂上がりも機嫌よければ子供の着替えとか子供のことさっさと終わらせたら放流して好きにさせてほっといて、後から自分のペースで後片付けとか全身クリーム塗ったりだとか髪乾かしたりとかします。15分くらいほっといてもなんて事ないと思います!

うちは私が部屋散らかってると逆にイライラしちゃって駄目で、常に綺麗にしときたいし、自分の事とかも出来てないとイライラしちゃうので、子供ずーっと見てて目を離さないというよりは、機嫌さえよければ一人で好きに遊んでるしほっといて自分のことしてるって感じです!

テレビでYouTube付けて子供は別の部屋行ってても気にせず放置でダイエット兼ねてダンスしてたり筋トレしてたりもしますよ。

部屋きれいだったり見た目きれいだったりするお母さんってそういう感じだと思います、もっと自分のペースでいいもんですよ。
多分子供にずーっと会わせてるとしんどいしイライラしたりすると思います。

• ぴーた

ぴーた

私も、ずっと張り付いてるとかはしてなくて、床に落ちてるものは元の場所に戻す、とかはしてるんですが、ガッツリ片付けはなかなか出来なくて😭
    そうやって、隙間時間を使いながら、うまくやること、私も実践してみようと思います!教えてくださりありがとうございます😊

• 10月26日
るみ

無理してやる必要ないです。
私もやってません。ウーバーやテイクアウトが続く日もあったりします。片付けもできてません。衣替えも中途半端にして余計に散らかったまんま(笑)
毎日子供達食べさせ、洗濯と掃除機して、プラスαできないので、テレビ台だって埃溜まってるし。
時間があって自分のスイッチが入った時以外は、最低限の家事以外する気おきません。
同じくダイエットも毎回三日坊主です🥺

次文句言ってきたら爆発してください。いっぱいいっぱいだと言うことをちゃんと伝えてください!!それでも何一つ変わらない男は、もう口もきかず空気だと思いましょう🥺

• ぴーた

ぴーた

コメントありがとうございます😊本当に、子どもたちの世話してると、あっという間に時間過ぎるし、プラスアルファが全然できないですよね💦
    この前キレられた時に、気持ちが爆発して号泣したからか、強くは言って来ませんが、子どもに、「ここきれいにしてほしいねー」って言ったり、「次時間あいたらここやっといてねー」とか言ってきたりしてます😅優しく言えばいいとでも思ってるんですかね😮‍💨

• 10月26日
mei

私、その2点ぜんぜーん出来てません🤣🌀お部屋の掃除、気になって仕方がない性格の友だちはお昼寝中や子どもが夜寝た後に寝る間を惜しんでしてます!が、私はそんなの無理です🤣

言うくらいなら、してみせて?と爆発💣しちゃいましょう。
休みの日に1日でもいいから、子ども達見ながらしてみてー!って。感じです😤😤

家事も育児も家族である以上、助け合うべきです‼️家政婦でもベビーシッターでもないです😤

• ぴーた

ぴーた

お昼寝中、2人とも同時に寝るという奇跡が起こったら、今まではスマホみたりコーヒー飲んだりして少しリラックスしてましたが、今はしぶしぶ片付けにあててます😅
    なんか体休まらないし、疲れます😱😱
    一回自分がやってみてほしいですよね😮‍💨

• 10月26日

ぶん殴りたくなるご主人ですね(すみません)

「要求するなら休みの日くらい育児して。
それが出来ないなら自分だけ要求してくるな」
ですかね〜

ただ、私も息子が寝てる時とか機嫌良い時は
10分20分なら遊ばせて放って置いてます。
その隙に片付けしたり自分のことしたり
ささっとの範囲ですけどやってます。

できるできないというより、私は自分の時間が
ないとストレスで無理なのと片付けも
ある程度しないと自分がダメなので
時間見つけてコツコツって感じです😂😂

• ぴーた

ぴーた

頭の中でぶん殴ってください笑
    上の子はわりと大丈夫なんですが、下の子がまだまだ後追いあって、少し見えなくなるだけで大発狂するので、なかなか休まりません😭でも、時間見つけて少しずつやってみます!

• 10月26日

退会ユーザー

後追い...息子はまだですが大変だと聞きますよね😂😂無理しなくていいと思います!私もプラスαなんか子どもの機嫌のいい時しかできないです!

• 10月26日
  • ぴーた

ぴーた

同じと言っていただけて、心が軽くなりました🥰ありがとうございます😊

• 10月26日
n.mama

読んでてイライラしちゃいました😂💖
特にダイエットとか意味わからん過ぎる。2人子供産んで頂いたことにまず感謝しろ、と思いました😂

私強制的に育児に参加して欲しく、旦那の休みの日に仕事にしてわざと2人の時間作ってます😂そしてわざとパパっ子にしてます😂
細かく言わないと動かないタイプ(たぶん男性皆んなそう)なので、面倒ですが1から説明してました。
本当誰育ててんの?って感じでしたが、言わないとわからない人種みたいです😂
特に仕事復帰されるとの事なので、その前に旦那さん役割しっかり与えて下さいね!
自覚させましょう🔥

• ぴーた

ぴーた

もともとぽっちゃりだったのに、2人産んだあとまだ戻ってないので、言われるのは当然なんですけどね😅俺は肉いっこもついてない!とか自慢してきますが、そりゃあ毎週土日、テニスしてたらそうなるんじゃない?って感じです笑
    みなさん、1から言わないと男性は動かないと言われるので、1から言うのですが、「無理!」「今忙しい!」とかいって聞いてももらえません😂そろそろ私も復帰だから、復帰後想定していろいろ分担していこう!と言ったら、「俺はできる。だから、復帰後からで大丈夫。育休中くらい楽させて。」とか言われました。きっと復帰したら、また別の理由つけてやらないんでしょうね😅もう嫌になります😅

• 10月26日
ママリ🔰

部屋が汚いとはどのレベルのことを言ってるのか人それぞれなので難しいところですが、放っといてというと言葉悪いかもしれませんが放っといてしてますよ😊
1日に全部やるのは無理なので1日に1つ決めてしてますよ!例えば今日はキッチン周り!とかです😌

• ぴーた

ぴーた

やはり、隙間時間を活用しながら、少しずつ取り組むのが良さそうですね!私もやってみます😊アドバイスありがとうございます✨✨✨

• 10月26日
‎⟆͟ ͠ ‧͟   ݀𑁤

毎日お疲れ様です🥲
お2人もお子さん居たらなかなか掃除やら自分の時間やら作れませんよね…💦ましてや旦那さんの協力無しじゃ💦
うちは掃除する時大体子供と一緒にしてます!掃除機かけるから物どかして!と頼んでどかしてもらったりテーブル拭いてもらったり☺️もうちょっとお子さん大きくなったら旦那よりお手伝いしてくれると思います🙆🏻‍♀️笑
私が部屋の片付けが好きな方なので気づいたらすぐ片付けます!

• ぴーた

ぴーた

お部屋の片付け好きって、羨ましすぎます✨✨
    掃除機かけるとかはなんとか毎日やれているんですが、クローゼットの中とか、そういうところがぐちゃぐちゃでして…😭日々、元の場所に戻すのが精一杯です😭

• 10月28日
  • ‎⟆͟ ͠ ‧͟   ݀𑁤

‎⟆͟ ͠ ‧͟   ݀𑁤

クローゼットの中とかもごちゃごちゃしてたらどこにあるのかわからなくなるので洗濯して畳んだらすぐ元の場所に戻すよう意識してたら慣れてきました🙆🏻‍♀️
    そしてその週間も我が子に教えて洗濯物を畳んだら子供に自分のタンスに綺麗に戻してもらうようにしてます!
    旦那が散らかした服を見つけると息子が「パパ!服ちゃんと閉まって!」と言われてるので旦那も渋々片付けるようになりました🤣
    主様の旦那さんは痩せてますか🤔?

• 10月28日
  • ぴーた

ぴーた

お子さんにまでしっかり教育されていて、素晴らしいですね✨✨私も見習おうと思います!!
    旦那は痩せてます!笑

• 10月28日