※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま!
妊娠・出産

15週6日の頸管が30mmで切迫気味。切迫流産の不安と健診前の心境。初産での切迫に戸惑いを感じています。

切迫流産・早産について
張りを感じ、15w6dに産婦人科に行ったところ頸管30mmとの事で切迫気味と診断を受けました。
この週数で30mmって短い方ですか?
同じくらいの週数で切迫流産の記事が思うようにヒットせず(20w超えてからの切迫早産診断された方のは出てきます)、不安です。
現在16w4dです。あと数日もすれば健診に行けるのですが、切迫流産・早産とはどれくらいの気持ちで構えていたらいいのでしょうか?
稽留流産の経験はあれど、初産でまさか自分が切迫になるとは思っておらず、まさに「安定期なんてものは無い」を痛感しているところです。

コメント

切迫早産で退院し自宅安静中です😣
24wの時に子宮頸管35〜40mmはほしいと先生に言われたのでその数週だと短い方ですね…
私自身20wの時は36.7mmありました!
毎日、今日産まれないでね!まだお腹の中にいてね!と話しかけてます😣
私もまさか自分が切迫になるなんて想像もしていなかったです。

• ま!

ま!

回答ありがとうございます!!
    そうですよね。中期後半〜後期に切迫と言われている人は割と見掛けていたので、初期ないし中期前半に切迫診断されている方は残念な結果となっている方が多いのかもしれないと、前向きに居ようと思っていてもどうしても頭にチラついてしまいます。
    子宮は筋肉なので伸び縮みはあると思いますが、基本的に短くなったものが長く治ることは無いと先生に聞き、毎日ビクビクです😿

• 10月26日

退会ユーザー

そうですね!張るとすぐ短くなるので🥲🥲
    切迫は安静にするのが一番の薬なので、ずっと安静もかなりストレスですが…
    安静になさってくださいね😣
    私はシャワーですら4日1回にしててずっと寝てます。笑

• 10月26日
ゆうまま

私も15w頃30mmで自宅安静指示を受け、
18wで20.2mmになっていて入院しました。
薬の服用と絶対安静で10日間入院し
元の30mmに戻っていて薬の服用のみで安定していたので本日退院しました✨
退院したものの家では絶対安静です🥲
少し大丈夫だと思って動くと
すぐに短くなるので
大変ですがなるべく横になって過ごしてくださいね🥲

• ま!

ま!

丁度同じ頃に安静指示を貰っているとの事で、同じ境遇の方からお話聞けてとてもホッとしています。
    追っての質問になってしまいますが、15wから18wまでの安静期間はどうお過ごしになられましたか?誇張抜きにずっと横になってるみたいな感じですかね?
    やはりすぐ短くなってしまうものなんですね……少しでも動くと罪悪感でビクビクしてしまい毎日気が気じゃないです😿

• 10月26日
  • ゆうまま

ゆうまま

正直入院と言われるまでは
    どのくらい安静にするのが正解か分からず
    基本的な家事とご飯の用意とかはしてました🙄
    張ったな〜と思ったら横になったり何もしない時は横になってて
    旦那もその程度なら大丈夫と思ってたみたいです😂
    その結果さらに短くなり入院
    入院して改めて絶対安静の過ごし方を学び
    今はお風呂、トイレ、ご飯以外はほぼ横になって過ごしています!
    ぽぽさんもなるべく入院を避ける為に
    横になってお過ごし下さい🥲
    先生からは座るのすらお腹に力が入るから張りやすくなるからね!って念押されました😭

• 10月26日
みやなお

15wで30mmは心配ですね。

私は、1人目の時に切迫早産と診断されましたが、27〜28wで30mmでも、短いと言われて張り止め服薬、安静になりました。その後、33wには18mmで入院になり、36w終わりまで約1ヶ月病院で過ごしましたよ。
今回は前回の経過から早くに休職する様に言われ、現在も40mm前後をキープしてます。
30mm以下になっても問題ないのは32w以降みたいですよ。

• ま!

ま!

本当に心配です……診断されてから2度ほどママリの方で切迫についての質問を投稿しているのですが、回答くださる先輩ママ達は皆無事正産期まで持ちこたえられたとの事で。悲しい結果になってしまった方はそもそも回答なさらないかなというのもあるかもしれませんが、安静に何もせずポケ〜っとしてるとつい「私に限って運悪く悲しい結果になったら…」「15wで切迫ってやっぱ無理なのかな」とネガティブ思考になってしまいます😭

気休めかもしれなくても、今はとにかく安静が一番ですよね。前向きにいきます、貴重なご回答ありがとうございました🤝

• 10月26日
初めてのママ

16wで30mmで、切迫手前だから自宅安静するように言われ、その後35mmまで伸びましたが29wで22mmまで短縮して安静入院なりました😢💦
35mmになってからも、家事は最低限で安静気味に過ごしてましたが、切迫なってしまったので、本当無理せず過ごされてください🙇