※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
ココロ・悩み

仕事と育児の両立が大変で、夫との関係も悩んでいます。仕事を辞めて家事育児に専念したいが、夫に反対されています。共感を求めたのに、叱責されて悲しいです。

仕事と育児の両立がしんどいです😭

夫と私は、職場は違いますが同業者です。

出産前は出勤は朝早く、帰りも8時9時になることが多かったです。

今は子どもを保育園に預けて仕事をしています。
時短勤務はできないので、フルタイムです。

朝は1番乗りで預け、お迎えはいつも最後の方。

もっともっと子どもとの時間が欲しいし、
お迎えはほとんど私なので、思うように仕事が進まずイライラモヤモヤ。最近、夜になると辛くて涙が出ます。

そろそろ2人目も欲しいけど、夫は仕事を理由にして、乗り気ではない感じです。

一旦仕事を辞めて、家事育児に専念したい。

でもそれを夫に言うと、「それは逃げだ。せめて10年は仕事を続けないと、働くってことがどういうことか分からない」と言われました。

夫は年上で、働いた年数も私より長いので、言いたいことは分かるのですが、まるで私の保護者かのような言い方にびっくりして悲しくなりました。

共感して話を聞いてくれるかと思ったのに、収入面の心配でも私の心理面の心配でもなく、まさかそんな風にお説教されるなんて…😢

質問ではなく、ただの愚痴になってしまいました😭

仕事と育児に追われているお母さん達、一緒に頑張りましょう…!!

コメント

ぽけっつ

私も同じ感じです。
結構フルタイム+αで働いていたのに、出産後、保育園の送り迎えでの時間制限あるなかで、必死に仕事と家事、育児をこなしているのに、夫は自分が家事、育児の1割もこなす気ありません。
「今日は仕事で遅くなる」「○日は泊まりで出張だから」という、自分の都合だけで話が進む前提の夫の一言が無性にイラつきます😭

旦那さん、こんさんの「家事育児に専念したいから退職したい」という話を「逃げ」というなら、まず今の家事育児を折半してから言ってほしいですね。
自分は仕事が多いから無理とか言い返されても、キャリアに応じた仕事をこなすしか出来なくて、こんさんのように両立できないなら上から目線で言わないで‼️って思っちゃいました。

一緒に頑張りましょう‼️って前向きに締められてたこんさんは凄いですよ☺️