※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

早産で入院し、ストレスや疲労で母乳をやめたことや、未熟児で自分を責める気持ちがある。NICUの看護師に感謝の気持ちを伝えたい。

切迫早産で約2ヶ月入院し
28週で帝王切開で出産しました!

私1人で退院したので上の子のお世話がメインなので上の子のための買い物いったついでに新生児の服見ても着せてあげられる大きさで産んであげられなかったのが申し訳なかったり、母乳もあげていたのですがストレスや疲労もあり体重も増えなく強化ミルクも使っていたので3週間ほどで自分の意思で辞めましたが辞めたら辞めたで申し訳なく思ったり、周りの友達が妊娠出産ラッシュですがちゃんと予定日あたりに出産していて落ち込むこともあったり…

夫にはこういう気持ちを話せますし楽しく過ごしていますが、上の子を予定日にあたりで出産しよく寝てよく食べ発達も何ひとつ問題なく過ごしてきたので、今回超未熟児で産んでしまった自分を責めることもあり気持ちの浮き沈みがあります。

初めは双子のうち1人は心臓に負担がかかっていたので1週間五分五分の確率だと言われましたが、もうすぐ産まれて約1ヶ月2人とも点滴が外れ気管の呼吸器も鼻の呼吸器に切り替わり、お腹すいたよ〜と泣いてアピールしたり小さくても手足の力は予想以上に凄くて、日々成長してくれています。

そんな2人に会いに行くのが楽しみですし
なにより上に書いた気持ちを看護師さんに聞いてもらったり他の話も聞いてもらったり、それが今の息抜きであったり私にとって心の支えになっています。

だから早く退院してほしい気持ちともうNICUの看護師さんと話す機会もなくなると思うと、退院はまだまだですが寂しくてたまりません🥲

産科に入院していたときに親切にしてくれた先生と看護師さん、現在お世話になっているNICUの看護師さん、私は頭が悪いので先生や看護師さんをとても尊敬しています!
身体のことを診ていただくのも有り難いですが、心のケアもしていただいて本当に助かっています。ママリの中で先生、助産師さん、看護師さん、医療従事者として働いてる方、本当に尊敬します!

長くなってしまいましたが、日頃お世話になっている看護師さんにどうやったら感謝の気持ちが伝わるでしょうか、、

コメント

六花❄️

普通に退院日に「ありがとう」って言ってもらえるだけで伝わりますよ😆
私も上の息子を前期破水からの早産してます😄2ヶ月ちょいNICUに入院しました🥺
自分自身が看護師というのもあり全く悲観的にならず、息子を見ても「あ〜、可愛い〜、ちっちゃ〜い💗」としか思わず、周りの入院してる子も毎日頑張っていて尊いな〜としか思わなかったです😊
今は息子も3歳になり、定期通院は必要ですが毎日元気に保育園に行って過ごしてます😄
何も自分を責める必要ないですよ!
双生児だと早産のリスクも高いし、産んであげられただけでも素晴らしい👏
お家に帰ってから大変になりますし、今は上の子との時間と自分の時間も大切にしてくださいね😊

はじめてのママリ🔰

上の子は早産ではない理由でnicuでお世話になってました😌
当時のことたくさん思い出してきました🥲
他のお母さんはコットに赤ちゃんが乗って一緒に入れるのになんで私は離れ離れなんだろ?とか
将来的になにか障害が残るんじゃないかとか
すごくすごく不安な気持ちを産科の先生、助産師さん、看護師さん、nicuの看護師さん、先生達が子供の治療はもちろん、わたしのケアまで手厚くしてくれて本当に感謝の気持ちでいっぱいでした🥲🤍

退院日にはnicuに入院してから看護士さん達が毎日の写真付き日記と、子供の写真付きの折り紙のメダルをくれて今でも宝物です🥺

感謝の気持ちで菓子折りとか渡したかったですが、病院ではそういうの一切受け取れないとのことでしたので、なにも贈れなかったですが、
感謝の言葉は何度も何度も伝えました✨