※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳頭が何度も切れて痛く、母乳育児が困難。完ミに切り替えるか悩んでいます。

乳頭が何度も何度も切れます。
乳頭が裂けて、しばらく保湿剤を塗って搾乳でなんとか母乳育児を続けていたのですが、治ったと思って吸わせてみるとまたどこかしらが切れて痛くなります。初期の頃は問題なく吸わせられていて、そんなに浅い吸い方な感じもないんですが、片方だけ毎回激痛です。抱き方も変えたりしてますが治りません。。
だんだん吸わせるのが怖くなり、授乳時間が来るのが嫌に感じるようになりました。このまま搾乳したものをあげていても、どんどん母乳量は減っていきますよね😔今まで完母を目指して頑張っていましたが、もう完ミにしてしまおうかと迷ってきています。

コメント

はじめてのママリ

痛いですよね(汗)私も入院中3日から切れて、母乳育児が嫌になっている時期がありました。母乳って大変!ミルクの方が良いんじゃない?と考えていた事を思い出しました。

乳頭保護器は使用されましたか?少しは?軽減されるかもです‥。

後は、母乳外来で相談してみると、アドバイスくれると思います。
無理せずにされてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ痛いです😢こんなことならミルクにしてしまいたい!と思っちゃいます😭
    前に乳頭が切れた時に保護器を使ってみたんですが、あまり痛みが変わらなかったのと、息子が吸いにくいのか泣いて払い落とすので使えませんでした、、😭母乳外来検討します

• 10月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳外来は産院でもやっている所もあるので、問い合わせしてみるといいと思います!
    とりあえず、他の方もコメントされてましたが、ピュアレーンを塗って労ってあげてください。

私は母乳育児で4ヶ月位までしんどくて、病んでました。でも、その後何とか乗り越え軌道に乗りました。
    その頃は週一で母乳外来とその後、乳腺外科に行ってました!

• 10月26日
てんてん

ニップル使ったこと
ありますか??
乳頭保護器です!

私もよく切れてて……
3人とも最初は切れました……
めちゃくちゃ痛いですよね………
馬油で保湿して
ニップルつけてあげてを
繰り返してました。

そのうち乳首が慣れてくると
切れなくなりますよ!
2ヶ月くらいから対応
してきてくれました!!
今では歯が生えて噛まれて
痛いですが……ww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニップル使ったんですが、あまり痛みが変わらないのと息子が吸いづらそうだったのでやめてしまいました😣
    もうすぐ2ヶ月なんですが、慣れてきますかね😭慣れさせるには搾乳より痛みに耐えて吸わせた方がいいんですかね😭

• 10月26日
はじめてのママり

わかります!!!
私も入院してる時から切れてしまって授乳の時間がすごく嫌でした。娘の吐き戻しが血が混じったりしてました。授乳しながら痛くて泣きながらあげてました、、😔
でも私も母乳でるならあげたいと思ってピュアレーンを毎回塗ってサランラップをしてを繰り返してました😭
そうしたらいつの間にか娘も飲むのが上手になってくるし今はもう塗らなくても全然大丈夫になりました!

どうしても無理な時はミルクだけにしてその授乳時間は搾乳機でって感じでたまにおっぱいを休ませてあげる。
後は切れてるところを探して飲む角度を変える。
保湿はこまめに。
を、してました。なので今でも娘はフットボール抱き?っていうんですかね?🤔その抱き方であげてます。

• はじめてのママり

はじめてのママり

Pigeonの保護付けたこともありますが、娘が嫌がって飲まなかったし、私の場合は結構深く傷があったり切れやすいみたいで保護系は付けても意味なかったです、、😭

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今日吐き戻しが赤くなっちゃってました😭
    早くうちの子も上手になって欲しいです。。もう半月くらい切れて治ってを繰り返してる気がします🥲

わたしも保湿しっかりしておきます💦😢

• 10月26日
アリス

私は一人目も二人目も搾乳で乳首がおかしくなりました。
搾乳やめたら乳首が治りました。ですが、搾乳しないと張って大変だったので、桶谷式に週3、4で通いました。結果、完母でいけるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳でおかしくなったんですね💦
    やっぱり母乳外来通わないとダメですよね、、😭検討します😣

• 10月26日