※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女性が家庭の辛い過去について相談したいです。

私の生まれた家庭の話です。
話せる相手がいないので誰も私のことを知らない場所を借りて話します。
悲しい思い出ばかりが足枷となり、なかなか前向きになれません。

実の父親は優しい人でした。しかし、小学校入学前に包丁を持って暴れて、山に制服を捨ててこい!と怒鳴られました。
死ぬんだなと小さいながらに思いました。
5歳の時父の愛人の方とそのお子さんと旅行をした事もあります。
部屋は子供と大人別々でした。今思うと何をしてたのか想像がつきます。
母はずっと仕事でした。父は遊び人だったので、幼稚園の後は託児所で過ごしました。寂しいなと毎日思いました。

実父とは離婚し、小学生3年の時に再婚をしました。
中学の受験をすることになりました。
ご飯、トイレ、お風呂以外は自分の部屋から出たら父に『おまえ、なにしてんの?部屋行け』と怒られ、大学入学まで自由な時間がありませんでした。
部屋の中でも勉強以外をすると怒られたり、嫌味を言われたりしました。

大学で家を出るまで、父とお風呂によく入っていました。
とても嫌だった。母に相談しても、『何を言っても聞かないから我慢して、外に出れるまで』と言われました。
ただ、お風呂に入っていただけですが、とても気持ちが悪い。嫌だと言うと機嫌が悪くなり、ずっと嫌味を言われ続ける。

私が悪い事をしてしまったり、嫌な態度を取ると、胸ぐらを掴まれ脅されたり、殴られたりもしました。
楽しいイベント前はいつもです。
修学旅行も頬に青あざを作り行きました。
楽しいことはするなと言われてるような気がしました。

妹が生まれました。
私の居場所がなくなったような気がして嫌でした。
実の子供だからなのか、自由な生活をしていました。
いじめられて今は休学していますが、嫌な言葉を言ったり嫌な顔をしたりと妹にも非があるように思います。
母もずっと甘やかして、良い大学に行かせるんだ、そしたら虐めもなくなると言っています。

まだまだたくさんあります。

私は子供だなと思います。
前に進めばいいのに、何かあることに過去を言い訳にして。

前に進みたくて書きました。

コメント

ママリ🔰

そんな過去断ちきりましょう!忘れることは難しくても、それをバネにして飛び立つことはできますよ!

そんな親を親だと思う必要はないし、親らしいことをしてもらっていないのならば心の中から捨てたらどうですか?

優しい父とかいてありますが、優しい人は包丁出したり愛人旅行に子供を連れていったり別部屋にしたりしません。
優しい人だと思いたいんじゃないかなって感じました。

気づいた時が転機ですよ!きっと前に進めます!
どうか幸せになってください!応援していますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

心の中から捨てようと思っていますが、自分の子を見ると昔の自分と重ねてしまい、将来自分があんな親たちみたいになるのは嫌だと呪いのように思い出してしまいます。

そうですよね、実父の顔すらもう思い出せない過去の人間で、養父との違いを信じたかったのかもしれません。

優しいお言葉ありがとうございます、前を向いて進んでいきます。ありがとうございます。

• 10月26日
メグライアン

今のあなたも、過去のあなたも強く抱きしめてあげたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    涙が出ました、本当にありがとうございます。

• 10月26日
  • メグライアン

メグライアン

辛い過去がある中、妹さんを守りたい気持ちを持ってるあなたを尊敬します!

私の父親も最悪でした。そのせいで妹までおかしくなってしまい、妹の子供達は育児放棄されてます。そんな姪っ子たちを救いたくて色んな行政や学校に相談に行きました。

だから妹さんを救いたい気持ち凄くわかります!近くにいないから尚更心配ですよね。。

前に進んでも後ろにさがっても良いと思います!
    強くなくて良い!
    あなたはすごいすてきな女性ですよ!また辛くなったらママリでも旦那さんに沢山ぶつけてください!何もできないけどわたし達でいっぱい聞きます!きっと妹さんにも気持ち届いてると思います!
    お互い壁は大きいですが模索しながら頑張りましょう💪🏻💪🏻💪🏻💪🏻💪🏻💪🏻💪🏻💪🏻
    大丈夫ですよ☺️

• 10月27日
🍀

本当にごめんなさい、実のお父さんも実のお母さんも再婚相手も人間腐ってます。言葉にならないくらい辛い思いをしてきたのですね😢全然子供じゃないですよ、思い出したくないのに思い出してしまうのは本当にキツかったからですよね。もう親とは関わってないのでしょうか?私ならもう自分の家庭があるから縁を切って再スタートするしか前に進む道は無いと思います😢これから楽しいことばかりを思い出に刻んでほしいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母とは連絡を取り合っていますが、考えや意見が合いません。
    妹が鬱病になり、父親に追い詰められてる状況なので、何かあった時にまだ高校生の妹だけでも面倒をみてあげたいなと思って関係を切れずにいます。

ありがとうございます。
    子供と楽しい事たくさんして、楽しい思い出で埋めていきたいと思います。

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

周りの大人に恵まれなかったんですね、、、私も母子家庭で育ち母もバツ2だったり、義実家の山で刺されそうになったり色々似たようなことはありました。
今は良い旦那と子供もいて過去には囚われてません。
早く嫌な思い出消えると良いですね。