※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
お金・保険

育児休業給付金延長についての疑問です。保育園入所書類に期間が記載ミスされてしまいました。このまま提出しても大丈夫でしょうか?

【育児休業給付金延長について】
延長について賛否両論あるとは思いますが、批判はなしでお願いします。申し訳ありません。

R3.4に出産し、R3〜R5.3.31まで育休の予定でした。

出産後、育児休業給付金が2歳まで延長できることを知り、自分も延長できるのか職場の事務さんに確認したところ、できると言われました。
また、市役所にも行き、あえて落ちたい場合は、鉛筆書きで保留って書いてねとすんなり教えてくださりました。

さっそく、
R4.4月保育園入所を申し込むために職場の事務さんに就労証明書を書いてもらいました。
すると、育児休業の期間の欄にR5.3.31までと記載されてしまってました。
この場合、この書類をそのまま市役所に出した場合、どうなるのでしょうか?
そもそも保育園入所対象外とみなされ、育児休業給付金延長の対象外になってしまうのかと不安です。書き直していただいた方がいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じ感じでしたが給付金延長できましたよ〜!
私の会社は基本2年でみんな申請して、1年で入れて短縮して帰ってくる感じなので(延長は1回しかできないので入れ次第短縮して復職を推奨されている)、それを説明したらすんなり受理してもらえました🙋‍♀️
ただ、元から2年だと受け取ってくれない自治体もあるみたい?なので、地域によるのかも知れないです!

• とも

とも

そうなんですね…!!
    ものすごく安心しました!!😭ありがとうございます😭
    説明されたということですが、それは書類を市役所に提出された時でしょうか?><

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    特に説明しなくても良かったかもしれないですが、一応説明しました😂

• 10月26日
  • とも

とも

なるほど!!
    教えてくださり本当にありがとうございます!😭💓

• 10月26日
はじめてのママリ

大丈夫ですよ!
そのまま就労証明書を出しても育児休業のところは“最大R5.3.31まで“くらいにしか受け取られないと思います!

そもそも保育園の申し込み(市役所)と育休の給付金(ハローワーク)は管轄が違うので、それで給付金が出ないとかになることはないですよ😀

• とも

とも

そうなんですね!!
    メッセージ読ませていただき、すごく安心しました!!😭
    てっきり職場でそこは上手く書いてくれてるのかなぁと、安易に考えてたらそのまま書かれてたので…(虚偽になっちゃいますから仕方ないのですが💦)
    これ保育園の申請通らないのでは?!とすごく焦ってしまいました。本当にありがとうございました😭💓

• 10月26日