※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
家族・旦那

すぐ黙り込み自分の気持ちを話さない夫との関わり方を教えて下さい。私…

すぐ黙り込み自分の気持ちを話さない夫との関わり方を教えて下さい。
私の旦那は交際当初から喧嘩や話し合いの場になると必ず黙り込んで、普段からも自分の気持ちをなかなか話そうとしません。
ハッキリ言って「何を考えてるのかわからない人」です。
私から「今何を思ってる?あなたの気持ちを知りたいんだけど」と何度か促してやっとポツポツと話し始めますが、とにかく口下手で言葉足らずで、すぐに終了してしまいます。
元々喧嘩をすることはほとんどないし夫婦仲は悪くないのですが、私の言うことに「うんうん」と聞くばかりで、自分の意見や気持ちをあまり話さないので、不満があるのかないのかもよくわからないし、黙り込んでる姿を見ると「怒ってるの?」と不安になります。
結婚して3年ちょっとたちますが、今更ながら夫との関係が心配になっています。
こういう人間とはどう関わるべきなのでしょうか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

え、うちの夫かと思いました🤣
うちも喧嘩すると黙り込む、圧かけるとやっと話す、です。
私は言いたいことははっきり言うタイプなので、黙り込まれるとえ?は?てなります。笑
うちの旦那は平和主義で争い事は避けたいタイプです。yukaさんの旦那様もそうではないですか?
結婚6年ですが今でも何思ってるのか分からないので、そういう人も居るんだな〜くらいに考えて過ごしてます😅

わたしがそういう感じです!💦
HSP気質じゃないですかね??

わたしの場合はうまく言いたいこと言えないんですよね…自分の気持ちを言ったら相手がどう思うんだろうってすごく考えてしまって怖くて話せなかったりします。
なので、1つ1つ聞いてくれた方が答えやすいです。
怒った感じだともっと言いづらいと思うので、なるべく穏やかに言ったほうが話してくれる気がします!

え、まさにうちの旦那です。

何度も喧嘩しすぎて、先程離婚言い渡してしまいました…

回答になってなくてすみません💦

noNco

うちも結婚3年です。
夫も自分の考えを何も話さない、聞いても話してくれない。
黙りこんでる姿を見ると怒ってるのかな?ってなります!!
何考えてるか全然分からなくて不安になりますよね!!!!

私はたまーにお手紙を書きます。
相手が話してくれないなら、私が気持ちを伝えていこう!と。
「~って思っているよ」とか「~ってところが不安に思うんだ」とか。
気持ちを押し付けるっていうよりも、
『あなたが何を考えているのかはわからないけど、私が考えていることはあなたに伝えたいの。』『あなたがどう思うかわからないけれども、私の気持ちをただ聞いてもらいたいの』って感じで。
返事をもらったことは一度もないですが、

2人目の産後、結構忙しくてばたついていて…なかなかお手紙書けなかったときがあって、
その時「最近手紙書いてくれないね」ってボソッと言われたことあって…。
夫の気持ちや考えは分からなくても、自分の気持ちを伝えることはできるし、伝えた私の気持ちが伝わってくれればいいのかなぁと私は思うようにしてます!!

『黙ってると怒ってるのかなって私は不安になったり悲しくなるよ…なにか声かけてもらえると凄く嬉しいな』とかってそんな感じのことを伝えてみてはどうですか?
ご主人さんも好きな人を不安にさせたり悲しませたりはしたくないと思いますよ