※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

A園は家から近く、B園は父母会が活発。どちらが良いでしょうか?

どちらの保育園が良さそうでしょうか?

来年3月小規模保育園を卒園して、来年4月に他の保育園に転園します。
かなり激戦区で、希望園に入れる可能性は低く、申込書に出来るだけ多く希望の保育園を書いた方が良いのですが、満員で3歳児を募集しない園も有り、書く園が限られていて悩んでいます。
第1希望、第2希望はすぐ決まったのですが、次に書くA園、B園どちらが良さそうでしょうか?

送迎、通勤は自転車です。どちらも市の保育所で、教育方針は似た感じ。どちらも目の前に公園か広場有り。定員100名です。

A園
・家から近く、約500m。会社と逆方向に行くので会社までトータル約3.6km。
・現在新しい園舎を建設中で、来年2月頃に新しい園舎に移転予定。
・お昼寝布団要。父母会が無くなった為、写真販売がない。

B園
・会社から近く、家からは約2km。会社まではトータル2.8km。
・建て直してまだ8年くらいなので、比較的キレイな園舎。
・お昼寝布団不要(コット)。父母会に力を入れていて、役員になる可能性有。

コロナも有り、あまり園児の様子は見学出来ませんでした😅
A園の方が家から近くてよいのですが、お昼寝布団が必要なので、荷物が多く雨の日とか大変そうです。
B園は布団がないのですが、父母会が有り、共働きには大変かもしれません💧
今の小規模保育園がお昼寝布団はおろか布団用のタオルも不要で、かなり荷物が少ないので、お昼寝布団の持ち帰りがどのくらい大変なのかイマイチイメージが出来ていません。
仕事の定時が18時なので、お迎えは18時半〜18時50分くらいのギリギリの時間になりそうです。旦那は年の半分が出張なので、代わりのお迎えはあまり期待できません。

皆さんなら、どちらの園の方が良いでしょうか?

コメント

Na🖤

私なら、お昼寝布団はめんどくさいけどAですかね🤔
家に近い方が楽だし、役員になるのは絶対嫌なので💦

• あき

あき

コメントありがとうございます!
    役員やはり大変ですよね😭フルタイムで平日全く余裕が無いので、役員になってしまったらかなりキツイです💦
    質問には書かなかったのですが、実はA園が2歳定員21人3歳21人と今空きが無いので、4月で空きが出る可能性がかなり低いんです😭(B園も枠が3名増えるだけで、A園より激戦区地帯です、、)

• 10月25日
ひいらぎ

Aにします!
布団は毎週持ち帰りですか?うちの園だと布団一式の持ち帰りは年に2回だけで、毎週持ち帰るのは敷布団カバーとタオルケットのみなのでそこまで大変じゃないです😊

• あき

あき

コメントありがとうございます!
    確か、布団は必ず持ち帰らなくてもいいとの事でした!
    確かに敷布団を毎週持ち帰らなくて良いのであれば、コットのところとあまり変わらないですね😍

• 10月27日