※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこたま
子育て・グッズ

男の子の発語が遅く、支援センターで指導を受けているが、保健師の指摘が厳しく心配。毎月通うのが重く感じるが、やめるのは親としてNG。行く方が良いか迷っている。

一歳9ヶ月男の子です。発語遅くて支援センター通して、保育士さんが個別で遊んだりが保健師さんが関わり方や気になる点を指導してくれる機関に月一通い出しました。発語は単語のみで10個前後です💦言葉はだいぶ理解してくれてるような気もします。
そこでは、おもちゃの遊びもコロコロ変わるし何回か転んだので注意力もないと指摘されました。保健師さんが結構厳しいと言うか冷たいと言うか苦手です。色々と指摘されて余計に心配になりました。
毎日お散歩行って手を繋ぐ練習や簡単な知育おもちゃでじっくり遊ぶ練習することを言われました。
落ち着きなくチョロチョロしてるし心配です🥲買い物もカートだと降りようとするので未だに抱っこ紐でキツいです💦子供の発語が増えたら良いなと気軽に申し込んだけど、毎月行くと思うと気が重いです🥲行くのをやめるこは親としてダメですよね?!
子供の為には行く方が良いのかも知れないんですが‥。

コメント

るんるん

保健師さんとねこたまさんが合わないのだと思います。

お母さんが笑顔の方が子どもにとっても絶対良いし、無理して通って良いことはない気がします。

まずは支援センターの方とかに今の素直なお気持ちを相談されたら良いのではないでしょうか。

他の保健師さんとか、他の療育とか違うところを探されたら良いかと思います。

• ねこたま

ねこたま

ご回答ありがとうございました!!そこの担当は一人しかいなそうなので保健師さんは変えられないと思います🥲保健センターに相談してみようと思います!!ありがとうございました😊

• 10月25日
ママリ

それは凹みますね…ただでさえ心配でメンタル弱ってるのに…💦それに1歳ならチョロチョロするのも遊びが続かないのも普通だと思います😭

担当の方変えていただくことはできないんですかね?あとは民間の療育とかも調べてみると良いかもです💦

• ねこたま

ねこたま

ご回答ありがとうございます!!そーなんです💦更に凹むし更に心配になりました🥲
    そこ担当の保健師さんは一人しか居なそうなので、保健センターに一度相談して、別の所を紹介して貰おうと思います💦ありがとうございました!!

• 10月25日
はなまる子

ねこたまさんに同情します😓
悪い指導の典型ですね!定型発達から少しでも落ちこぼれたら駄目なんでしょうか?ことばの教室通ってましたが、うちの子は2歳半まで発語無かったですけど。個性は認めてあげないと、親子共に追い詰められ、辛くなりますよ🙌🏻

発育を比べたり、あらゆる指摘をした後に、努力して改善しないとダメなんて、追い立てられたら気が滅入りますね💦

ねこたまさんが、しっかり気持ちを吐き出して、それでも少しも(厳しい)環境が変わらなければ、フェードアウトでいいと思います🌀

• ねこたま

ねこたま

ご回答ありがとうございます!!
    個性を認めてあげる!大事ですね🥲努力します!!
    保健センターに一度気持ちを話して相談してみようと思います!!ありがとうございました😊

• 10月25日