※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうコ
子育て・グッズ

搾乳機を使った経験のある方、母乳の出方について教えてください。

母乳をいっぱい出したいのですが母乳がなかなかでてくれません。
だせば出ると聞いたので搾乳機を買いました。

ですが、搾乳機と調べてみたら搾乳機を使うと
逆に母乳が出なくなると買いてありました。

搾乳機を使ったことのある方でわかる方いませんか?
回答お願いします😀

コメント

れもんママ

うちの友達には、搾乳器を使うと手前の方の母乳しか絞れないから、辞めといた方がいいと言われたので、産後もし母乳が出なかったら母乳外来とかに通ったりしようと思っています!

友陽ママ

搾乳機で出すより、赤ちゃんに頑張って吸ってもらったほうが母乳が出るようになるみたいですよ😊
生後1ヶ月半くらいまで、ミルク寄りの混合でしたが頑張って吸ってもらったところ2ヶ月から完母になりましたよ👶💡

ひろたん❤︎

搾乳機使ってますが
母乳量は減ることなく今も完母です!

✿さとあゆ✿

母乳が軌道に乗るのはもう少し先でしたよー!
あとは母乳ばかりにこだわって「なんで出ない!」などのストレスでも出なくなることがあります。

搾乳についてですが、手か赤ちゃんに吸ってもらうのが1番効果的です。
私は搾乳機をいただきましたが、1回試したくらいで後は手搾りしていました。
刺激の伝わり方が違うからかな?と思います。

ゆうみん

夜間に搾乳すると量が増えると聞き、実行した私は今でも母乳だばだばです。笑
授乳→寝かしつけを終えたら搾乳
夜間授乳し子どもが寝付くとまた搾乳、朝~昼は通常通りにしてました(^-^

ひーこ1011

そんな事ないですよ〜!
全てを搾母で賄うと出なくなるって事じゃないでしょうか?(◍•ᴗ•◍)

1人目の時は、搾乳量よりもずっと母乳作られてるから、いっぱい吸ってもらった方が良いよって言われました。
1人目は体重少なめだったので、母乳寄りの混合で、3ヶ月までは毎回搾ってました。

2人目の今回は、1人目よりよく出てて、とりあえず今は完母でいけてます。
軌道に乗せるためにも搾乳した方が良いって言われてました!
病院では入院中、1人一台電動搾乳機が支給されて、授乳後に毎回搾り切ってました!
退院後も搾乳してましたが、家に帰ってからは上の子がいてママ!ママ!!なので、なかなか搾る時間がなくて、搾乳できてないですが…(^^;

• ひーこ1011

ひーこ1011

あと、お餅やお米、乳製品を摂ると良いです!
    水分も1日2リットルはとるように助産師さんに言われましたよ〜(◍•ᴗ•◍)

• 10月10日
むむ

母乳出したいなら、赤ちゃんにたくさん吸ってもらった方が良いかと…ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
最初は、おっぱい切れたり上手に吸ってくれなかったり大変ですが💦
それに、私もそうでしたが、段々と出る量は増えてくると思いますよ\( ˆoˆ )/あと、私は白米と温かい飲み物を採ったら良く出ていました❗️人それぞれ違うと思いますが、そちらも色々試してみてはどうでしょう??

あ★き

搾乳器は使い続けると母乳減ると言われましたね。
でも全く出さないよりは出した方が母乳は作られるので、私は母乳増えた気がします。
出にくくても赤ちゃんに吸ってもらうのが一番なので、
吸わせる+搾乳 を毎回併用して授乳してました!

ももも。

赤ちゃんが 吸う事で 母乳の出る ホルモンが 分泌されますので 1番は 赤ちゃんに 一生懸命吸ってもらう事です(´・ω・`)
あとは 睡眠中に 母乳は作られますので 睡眠をしっかり取ること。
また 水分摂取も いつもより多めを心がけ 食事面もバランス良く パンよりも 白ご飯を食べてください\( ˆoˆ )/