※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともママリ🔰
住まい

家計簿を付けている方に質問です!毎月必要経費などは1ヶ月の収支に入れ…

家計簿を付けている方に質問です!!

毎月必要経費などは1ヶ月の収支に入れてると思うですが、
例えば、ソファーを買ったとか布団を新調したとか
その時購入した物も1ヶ月の収支の中に入れてますか??
絨毯とか何千円 何万円で購入出来る物と、大型家具みたいに何十万もする物もありますよね、

何を基準に1ヶ月の収支に入れたり入れなかったりするのですか??

家計簿付けていると段々分からなくなってきたので、教えて下さい!!

コメント

特別なもの(毎月買わない家電や家具等)は1ヶ月の収支には入れてないです😓その月の生活費から出さないので、、、。
月の生活費から出すなら書きますが、、、臨時出費分の貯蓄から出すものは書きません😊

はじめてのママリ🔰

私は
固定費(家賃とか)
流動費(日用品とか)
食費
で1ヶ月の収支は計算してます。

大きい買い物や車の税金、保険などはその他の項目に振り分けてます💡

まる子

私は臨時出費も書いてます。収支がマイナスになっても、年の最後に貯金とかをある程度把握したいので、後で計算しやすい様に月毎に区切ってます。

ともママリ🔰

その家庭によって記載の仕方が違うのですね。

参考になりました!!
ありがとうございます!