※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

一歳のお子さんが離乳食をあまり食べない場合、どのような食事を用意していますか?手作りで頑張っているが、食べないことが多く、バナナや納豆ご飯、さつまいもなどを試している。食べるものがわからず悩んでいます。市販品でおすすめがあれば教えてください。

一歳くらいで離乳食をあまり食べないお子さんがいらっしゃる方、どのような物を用意していますか?

一歳になるまでは何でもばくばく食べていたので、作りがいがあってほぼ手作りで頑張っていたのですが、一歳になりあまり離乳食をたべなくなってきました。。

一口も食べなかったり、べーっとしたり、好きじゃないものは下に落としたりします。
今はとりあえず食べないだろうなと思いながらも色々作ってあげてみて、食べなければ好きなバナナや納豆ご飯、さつまいもをあげていますが、好きなものですらも下に落としたり食べなくなってきて、その日ヒットするものがわかりません。😣

①その日食べてくれるものがわからないのですが、とりあえず色々用意して、何かを食べるまで色々あげていますか?
出しては落とされて、べーってされて、、を繰り返してるのでだんだん悲しくなってきます😅

②どれくらい手作りされてますか?偏食だけど市販やコープのものでこれは食べるよ!というものがあればおすすめ教えてください🙏

コメント

h

こんにちは🙂
長女が1歳半前くらいからあまり食べなくなりました😂今4歳ですが、最近やっと少しずつ食べるものが増えてきましたが、今でも食べるものはすごく少ないです😅それでも幼稚園の給食は普段食べないものも一口は頑張っているみたいなので、もう気にしないようにしています。

①食べてくれなくても自分の負担にならない程度で食べなそうなものも用意して、好きなものを1つは用意していました。何も食べないと罪悪感?みたいなものがあったので💦でもやっぱり食べなくて悲しくなって嫌になる日もあるので、そういう日は絶対食べてくれるものだけにしてました!うちも納豆ご飯はその時も今も大好きで、納豆には栄養あるし!と思って割り切ってました😌

②長女は市販のものは全然食べなかったので、参考になりそうな答えがないんですが💦食べないなりにほとんど手作りでした。納豆ご飯とかも含まれますが😅
次女は今のところ手作りでも市販のものでも何でも食べるんですが、市販のものだと和光堂のおやきミックスで作ったおやきが好きみたいです。生協の冷凍のみじん切りミックスで作ったチャーハンのようなものや、海苔でご飯を挟んでハサミで切ったおにぎりが好きですかね😌