※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

旦那の周りに子供が集まり、家に遊びに来る小3の子供におやつやジュースを用意するのが大変。断ろうか迷っているが、旦那に意地悪だと言われ悩んでいる。どう対応すべきか。

旦那が子供好きで公園に行ったら周りの子供にも遊んであげちゃうタイプでいつも旦那の周りには知らない子供が集ってるんですけど、今回もそんな感じで近所の小3のこと仲良くなりました。

うちの子とも遊んでくれています。
最初は公園だったのですが旦那の仕事が忙しくなったのと
北海道で最近寒いので家にいます。

そしたら毎日ピンポンしてきて遊ぶことになって
寒いから私の家で遊んでいるのですが、遊んでくれてるのは
ありがたいのですが毎日おやつやジュース用意しなきゃで
結構大変です😅😅
夜ご飯作っている時も、つまみ食いされたり、、
なくなるからやめてねー!って言ったらあと一回!ってなるのですがあんまりいい気はしません笑

でも遊び断ると子供がお姉ちゃんと遊びたいってギャン泣きで
それまた大変で笑笑

一回旦那に今日は断ろうかな〜と言うと、意地悪だな遊んでくれてるんだからよくない?と言われて、私は意地悪なのかなぁと😅皆さんはどう思いますか?どのような対応しますか?

コメント

はな

えーーー💦私も嫌です(笑)
たまーーにならいいですけど、その小3の子も言い方悪いけど厚かましいというかなんというか…
家でゆっくりしたかったり、今の時期風邪とかもらいたくないので来てほしくないかも。(笑)

• R

R

そうなんですよ、、笑笑
    日曜日も3時間くらい出かけてたのですが5回くらいピンポンされてて、正直勘弁してーって思っちゃいました😅

• 10月25日
  • はな

はな

ご主人いないときは、ごめんねー今から用事あるんだーってやんわり断るしかないですよね😂私なら無視しちゃうかも😂性悪ババァです。(笑)

• 10月25日
  • R

R

私も無視したいんですけど笑😂
    子供が、お姉ちゃんきたー!?✨って騒いで絶対声聞こえてるので出なきゃいけなくて笑笑

• 10月25日

おうちじゃなくてお外で遊んでもらうのはどうでしょうか?公園とか。
このご時世ですしアレルギーとか万が一何かあったら責任とれないのでおやつとか食べ物はあげない方がいいです。

小学生が年下の子のおうちに毎日って相当ですね…申し訳ないですが放置子とかではないですよね?🤔

• R

R

公園いいんですけど寒くて寒くて😂 
    旦那が居る時は連れてってもらいます笑
    そうですよね💦アレルギーあったらこわいですね、、食べ物はやめておきます。

初めて家で遊ぶときに、その子がお母さんと今どこ?みたいな電話してたので変わってもらったのですが普通にちゃんとしたお母さんで家も近所だったのですが家の前まで挨拶しにきました!なので放置子とかではないと思うのですが😭😭

• 10月25日

いや〜ありえないですよ、、、
家にもあげないし、
つまみ食いとか躾悪すぎ。

それって一般的には放置子と言われますが、そちらの地域ではよくあることなんでしょうか?

• R

R

どうなんでしょう💦
    つまみ食いとかはあり得ないですが毎回お母さんにはうちで遊んでる事言ってあると言ってたので、小3になったら割と自由にさせてるのかなぁと思っていました💧
    ちゃんとしたお母さんに見えたのですが放置子なんですかね、、

• 10月25日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

パパが仕事中はNGにしたらどうでしょうか?

• R

R

そうですね💦
    パパいないからだとやんわり断れるので伝えやすいです😭

• 10月25日
ママリ

私も来られるの嫌です😅ましてやジュースやらお菓子やら…小学生の娘が居ますがそれをよそ様の家でやって居ても嫌です😅
つまみ食いも自分の子ですら味見程度が限界なのに他所の家、お友達の家でもやっていたらはしたないと言うか嫌ですね😱
今日はパパいないからまた今度ね、とか風邪引いて具合悪いから元気になったらね、とか遠回しに離れる様にするかな…😮‍💨めんどくさいですね…

• R

R

私が小学生の頃友達の家に行くとお母さんがおやつジュース用意してくれてたので出すのが普通だと思っていたのですがそれは毎日ってなるとやっぱりおかしいですよね💦
    つまみ食いは流石にびっくりしました笑笑
    パパいないからだと、やんわり断れるし実際最近忙しくて帰り遅いので伝えやすいです✨

• 10月25日
てんまま

ちょっと非常識だと思いますーっ!相手のおかあさんに、一度お話したらどうですか…?
うちのご飯やお菓子を勝手に食べちゃうので、持参できますか?とか、訪問するときは一度連絡くれますか?とか…。というか付き合う必要がないなら、「正直迷惑なので、もう来ないでください」でもいいと思います🤣🤣🤣

• R

R

そうですね、、😭
    お母さんはなにも知らないので言わないとですよね、、
    どうせあと2年くらいで引っ越す予定だしがつんと言いたいのですがめっちゃ勇気いりますー🤣笑笑

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

放置子系ですか?

意地悪とは思いません。

私の子供の頃ですが、近所のそういう子が毎日来ていて親が大変だったようです。

普通に考えて同じ学校のお友達と遊びますよね。

家には上げない、遊ぶなら外。寒いけど。(同じ北海道なので今の寒さわかります)
の対応で、フェードアウトかなと思います。
ちなみに、ダメだと思ったら次の相手を探すだけなので、その子のことはあまり深く考えなくて大丈夫と思います。

でも、お子さんが残念がるのはかわいそうですね。

• R

R

んーお母さんとは結構電話で今どこ?とかお母さん〜行ってくるよ!みたいな電話は結構してるんですけど、、
    お友達も公園で遊ぶ時は同じ学校の子と遊んでいるみたいですが、うちの子2人のことが大好きみたいで、学校のお友達よりうちの子優先。みたいな感じです、、笑

有難い話なのですが、非常識な事が多すぎて💦
    たまーに公園で遊ぶ時だけ遊ぶようにしたいと思います!

• 10月25日
ゆう

よその子だろうと私ならやめてねと一度伝えてもやるならば怒ります。

毎日はこちらも用事があるので無理だとも伝えます。

それかお菓子とジュースはないよ、それでもいいならと伝えます。お子さんにももしお姉ちゃんと遊びたいならその時間はおやつないからねと伝えます

• R

R

一回がつんと言わないとわからないですよね💦
    明日きちんと伝えてみます😭

• 10月25日
ママり

三年生だと躾されてても、欲に負けてしまったり、相手をみて行動するところあると思いますよ。
Rさんなら許して貰えると思っての行動だと思います。
その子の為にもダメな事はきちんと伝えるべきです。
そして、他所の親御さんも知らない状態で家にあげません。最悪、誘拐されたと騒ぐ親もいます。
コロナ渦ですし、相手の親もいい気してないかもしれませんよ。
お菓子やおかずつまみ食いしたことによって夕飯残したりとか。

• R

R

そうですよね。
    私も旦那も優しすぎるんだなと思います💦
    親は挨拶した事もあるので知ってます。いつもその子が今日も◯◯ちゃんの家にいるからーと電話してるので、、
    お菓子とかつまみ食いで夕飯残したりはありそうですね💦
    こちらがだめとハッキリ言わないと永遠と続きそうなので、きちんと伝えたいと思います!

• 10月26日
  • ママり

ママり

これからも付き合っていきたいなら親御さんに話してみるといいですね!
    お菓子やつまみ食いでついつい食べさせてしまってて💦夕飯に支障きたしてませんか?とか。
    あくまでも迷惑してるていじゃなく困っていませんか?と伝えてみてはどうでしょう?
    知らないかもしれませんし!

• 10月26日
  • R

R

返事が遅くなりましたすみません💦
    そうですね!それだと伝えやすいです!できるだけ相手も悪い気持ちにならないように伝えてみます!

• 10月27日
あかり

家まではあげてませんが
同じ状況です😭
我が家も北海道で
ピンポンされます😱
うちは息子が3歳なので
小学生兄弟が遊びの誘いにきて
もちろん私も外に出ないと
いけないので億劫です😭
あちらの家族は3人兄弟の末っ子ちゃんがまだよちよち歩きで
上の2人がきます😂
昨日腹立ったのは
私が息子とその子たちと公園に行っていたら
あちら夫婦は末っ子ちゃんと散歩してたことです。
自分の子供たちに
話しかけもせず私にもいつもすいませんとかの話もなく
本当に2人に興味ないんだなって思いました。
その子たちも
俺をみて私をみて
とアピールすごくて
愛情がたりていないんだな。
と思います。
子守させているって実感ないのが一番悪い人たちだなと腹立つことばかりです😂

旦那さんにいじわるとか言われたらむかつきます!
じゃあ毎回あんたが行けよってなります。
今のところ様子見していますが私も妊婦になったので
無理になったら言うつもりです😫

• R

R

北海道めっちゃ寒いですよね💦
    公園なんてほんと憂鬱です、、
    それは腹たちますね!!
    歳も離れてますし可愛いんでしょうね、、
    それにしても自分の子供だしどっちの方が可愛いとかないのに話しかけもしない挨拶もしないなんてありえないですね😅
    普通気づくはずのなのに、本当に興味なくて気づいてないのか気づいてるけど何もしないのか。。

こんな他人の子供の事で喧嘩みたいになるのも意味わかんないしストレスすぎです笑
    まだまだ妊娠初期ですもんね!!
    これから悪阻とかでてくるかもしれないのに💦
    無理しないでくださいね😭
    お互い頑張りましょう泣。

• 10月26日
  • あかり

あかり

愚痴だらけになってすみません😭
    可愛いというより遊び相手の精神年齢が低いのが良いみたいです。
    たぶん同い年の子と遊ぶと合わないからわざわざ年下と遊ぶのだと思います。
    小3の子と4歳の子がよく近所で遊んでいましたが
    小4に上がってから
    ぱったり見なくなりました。
    突然関係が切れるので
    意外と傷つくの幼い子の方だと思います。
    家に入れるのは良い時間つぶしにされているので
    辛抱強く外で遊ぶか適度に断るかしていくと良いと思います。

• 10月26日
  • R

R

返事が遅くなりましたすみません💦
    そうなんですね💦
    うちの子もお姉ちゃんがこなかった日はすごい残念がるので傷ついちゃうかもしれないですがたまに外で遊んだりする程度にしたいと思います!

• 10月27日
あーママ

おやつやらジュースなんて出さなくていいと思います!!お子さんも話せば理解できそうな年齢ですし、お姉ちゃんと遊ぶのはお家じゃなくてお外で遊ぼうねと言い聞かせましょう!
そして相手の親に会えた時には、つまみ食いされて困ってると伝えてみてはどうですか?
常識ある親なら注意しますし、なんならお菓子や飲み物持たせてくると思います!!

• R

R

うちの子癇癪持ちで嫌な事があると止まらなくって大変で💦
    それもあって、じゃあわかったよ!💢ってなる事も、、
    でもそこは心を鬼にしなきゃ永遠と続きますよね泣。
    今度会えた時伝えてみます!
    他の方のコメントでもあったのですが相手のお母さんも、おやつとか食べてるから夕飯食べない。って悩んでるかもしれませんので😭😭

• 10月26日
  • あーママ

あーママ

このご時世に家に入れるのも抵抗ありますよね( ̄◇ ̄;)これからはインフルも出てくるのに…

おやつ食べてきたよ!とか教えてるんですかね😂まずは困ってるってこと伝えましょう!!

• 10月26日
のーたん

正直めちゃくちゃ迷惑です。私なら今日は遊べないとはっきり言い、旦那にはこれからは頻回に遊べないと言ってもらうとかしてもらいます。そして旦那には一度お説教します。家の中まで何度もくる子、普通親が挨拶とかにくるもんだと思いますが、それがなかったら余計むりです。

• R

R

旦那に今日話してみたんですが価値観が合わない。と全く理解してくれませんでした💦
    挨拶は一度きたことありますが最近はきてなくて昨日の夕方お母さん今何してるの?って聞いたら友達とお酒飲んでるーと言ってました💧

• 10月27日
  • のーたん

のーたん

それは酷いですね!価値観合わないのが辛いです。。といいますか、友達と酒飲んでたとかもう最悪すぎます💦それ旦那さんにお話ししたほうがいいですよ💦正直私なら、旦那にぶち切れしちゃいます。お菓子とかだってお金かかることですし、なんで他人の子にそこまでしてあげなければいけないのか謎です。旦那さんにも正直問題あるので、はっきりもう一度伝えてみては、、。他人の子のせいで、家族でケンカや言い合いするのは間違えてますし、何より家族が大切なので他の子のせいで家族がギクシャクする必要はないですよね。それなら仲良く家族で過ごしたいと私なら伝えます(T_T)旦那さんにも理解して頂きたいですね、、

• 10月28日
ママリ🍋

その状況しんどすぎますね🥲
親戚でもない他人の4歳の子と遊ぶなんて、小3のその子にとっても良くない事だと思います。
きっと同年代ではコミュニケーションがうまく取れないので、自分がリード出来る歳下と優しく接してくれるその保護者に甘えているんだと思います。

日曜日も来るなんて、きっと家でも親が構ってあげてないんだろうなと想像出来ます。

一人で可哀想な子だとは思いますが、だからといってRさんがその子の面倒まで見るのは筋違いなので、R自信が負担に思うなら旦那さんやお子さんになんと言われようと出禁にしたらいいと思います。

そして相手のお母さんに、同年代の子ではなくて小さいうちの子の所に遊びにばかり来ることや、日曜日も来るのですがお家ではどのように過ごされてますか?くらい突っ込んで言っていいと思いますー!

自分の子が特定の人の家にばっかり遊びに行ってるなら普通お菓子くらいもたせますよね。
保護者の方もずれてるなぁと思いました。