※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねお
妊娠・出産

妊娠中の車の運転について相談です。主人は振動が危険だと言いますが、田舎で車が必要で、実家に2時間の運転が心配です。【丁寧】

車の運転についてです。
妊娠してからも近所は運転しているのですが、車の振動が良くなかったりしますか?主人には振動でへその緒が巻き付いたりするからやめた方がいいと言います。
車がないと不便な田舎なので、運転せずには生活できないですし近距離に関してはあまり注意されません。

今朝訃報があり、運転して実家に帰ろうと思っています。もちろん休憩をとりながらですが、胎児に悪影響ですか?2時間強です。妊娠前はいつも車で慣れている道です。
個人的には(駅までや駅構内を)歩くよりは運転の方がはるかにお腹が張らないし楽です。荷物も持たなくていいし。それを説明してもやめた方がいいと言われます。

コメント

私は娘の妊娠中も臨月以外毎日一人で車に乗ってましたよ\( ˆoˆ )/
2人目妊娠中の今はもっと、乗らないわけにはいかないので乗ってます。
臨月はさすがに陣痛が来たら…と思って乗りませんが、悪影響は無いと思いますよ!

私以外にも妊婦さんで運転してる人山ほどいます。

ゆったん(*^^*)

車の振動があまりよくないというのは、聞いたことがあります。
うちの母が私を妊娠中、切迫だったので、里帰りするときにいつもの倍の時間をかけて実家に帰ったと言っていました。

私の住んでいるところも、車がないとなにもできないので、毎日のように運転しています。
臍の緒が巻き付く…というのは、車の振動でなるわけではないと思うのですが…。←すみません…。これははじめて聞いたので、よくわかりません(TT)

経過が順調なのであれば、そんなに問題ないのではないでしょうか?
私も実家まで車で二時間ですが、行ったりしますよー!
子ども二人と、荷物を抱えて、電車の方が体がきついですしf(^_^)
ただ妊娠中は、注意力が劣るらしいので、休憩を取りながら、いつもより時間をかけて慎重に運転して向うといいと思います。

❤︎k-mama❤︎

普通に運転していますよ☻
産院も1人で行くときは自分で運転しています。
周りの妊婦さんもほとんどの方が運転していますよ〜
切迫早産気味になり安静にしているときも先生に歩くより車の方がいいって言われました☻

ねお

回答ありがとうございます。
主人も実母も運転をすごく反対しています。今は安定期ですし、胎児に影響がなければ運転したいです(*_*;

mc♡mama

切迫などでなければいいと思いますよ。
私も車でしか移動手段がないので、通勤で片道1時間乗ってます。
休憩を取りながらと考えていらっしゃるなら、特に問題ないと思います(^^)

♡あゆ♡

私は臨月でも運転してました(*^^*)
今三人目妊娠中ですが、保育園送り迎えなど必ず乗らなきゃいけないので、乗ってます(*^^*)
友達は実家が遠く、高速で一時間以上かかるのですが、何回も帰ってました(*^^*)
ただ、大丈夫って保証はないので病院に問い合わせして聞いてみると少しは不安が消えるかもですね(^ー^)

ねお

ありがとうございます。
私も通院や買い物は一人で運転しています。今回2時間くらいなので反対されました(*_*)
先生も車の方がいいとおっしゃられたんですね!

つぶあんこ

運転そのものが妊娠中の害にはならないと何かのサイトで見たことがあります。
《妊娠中 運転》とかで調べたら出てくると思いますよ。
私も運転してます(^^)一人目は予定帝王切開だったので、入院前日まで普通に運転してましたよー(*^^*)

むしろ安定期じゃない時も普通に運転してるので大丈夫ですよー( ̄▽ ̄)
あんまり神経質すぎるのはよくないと伝えておいてください笑
他の方がおっしゃるように、切迫とか、運転するたびお腹が張るとか、そういった場合でない限りはまったく問題ないです。
健診でも一人で運転してきてるママさん私も含めてたくさんいますよー!

ねお

ありがとうございます。
4月上旬は自宅安静でしたが、今は運動の許可も出ています。mcmamaさんは毎日1時間運転してらっしゃるんですね(^^)

マリィディジー

仕事を直前までしてるママたちの中には毎日車を運転してる人もたくさんいます!
私も出産予定日の2ヶ月前まで、元気でしたので仕事をしてましたし、ほぼ毎日車で出勤退勤でした!
でも母子ともに元気ですし、へその緒がまきついたトラブルもありませんでしたよ(*^^*)
逆に車に乗らなくてもへその緒が巻きついてしまうときや、トラブルになるときもありますから、全然関係ないと思います(*^^*)
気にしすぎるとそのほうが赤ちゃんによくないので、安心して乗ってください!
事故も確かに怖いですが、駅の中を重い荷物を持って歩いても、転ぶかもしれないし、それは同じことです!心配性な旦那さんなのですね(*^^*)ねおさん愛されていてうらやましいです(﹡ˆᴗˆ﹡)
お気をつけていってくださいね(﹡ˆᴗˆ﹡)

なしくま

わたしも今まで毎日車運転してますよ!仕事柄、長くて片道2時間くらい運転することもありますが、コンビニとかで休憩しながら乗ってます( ´ ▽ ` )ノ
張りがあったりしたらずっと運転するのは危ないけど、休憩はさむなら大丈夫だよって病院からも言われてます( ^ω^ )
さすがに実家への帰省は片道5時間以上なので、新幹線にしなさいと家族みんなから怒られて新幹線にしますが(笑)車の方が便利だしずっと座ってられて楽なんですけどね〜

小梅みかん

32wのいまでも車運転してます💦
お腹が大きくなったので、シートベルトは洗濯バサミでとめながらですが!笑

ただ、うちの主人もとても心配しているので、なるべく短距離だったり、気をつかうようにしてます✨もらい事故とかも可能性があるので、乗らない方がいい!といつもいわれてますけど💦

ねお

ありがとうございます。
上にお子さんがいると運転は必須ですよね(^^;
母親学級に参加したときに、妊娠中は集中力が低下するから注意するよう言ってただけで運転するなとは言ってませんので大丈夫だと思ってました

ねお

ありがとうございます。私も病院で妊娠中は注意力散漫になるので注意するよう言われました!
へその緒が…というのはどこからの情報なのか分かりませんが、主人が心配しています。ネットで調べてみます!

ねお

ありがとうございます。
ネットで影響がないか調べてみます!

ねお

再びありがとうございます。
私も1時間くらいは運転してるのですが、うるさいこと言われるので報告してません(^^;
今回は実家までなのでごまかせず…ネットで調べてみます!

ねお

ありがとうございます。
皆さん運転していてもへその緒が巻くつくというトラブルはないようですね!安心しました(^^)
今回、泊まり+喪服なので車で行きたいんです(^^;
注意して行ってきます!

ねお

ありがとうございます。
長時間運転されてるんですね!病院からも大丈夫と言われているんですね(^^)安心しました。
車に慣れると電車が面倒なんですよね(^^;

ねお

ありがとうございます。
お腹が大きくなるとベルトもきつくてハンドル操作もしづらくなりそうですが、まだお腹も出始めたばかりなので大丈夫そうです!
そうですね。もらい事故あるし気をつけます(^^;

めーちゃん

この間病院の母親学級があり、そこで助産師さんは運転しても大丈夫とおっしゃっていましたよ!
後期とかになったら長時間は避けるようにと言われました♡

neko

私今八か月ですが全然運転してますよ(笑)明日久々友達と会いますが明日は車乗るのはやめとこうと思いますが💨💨
臨月以外は運転するつもりです!!

ねお

ありがとうございます。
病院でも運転しないように指導してるところはないみたいですね(^^)安心しました。

ねお

ありがとうございます。
やっぱり皆さん運転してらっしゃるようですね。
臨月は何があるかわからないので近所だけにします(^^)

はらぺこ

シートベルトながーく伸ばしてストッパーを付け気をつけながら、今でも運転してますよ〜(^o^)
ただ長距離運転なので休憩は大切ですね!

逆に私も電車になると荷物もって歩いたり待ったりして疲れてしまいます(´・_・`)