※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

日曜日から離乳食始めました🌱土曜日に10倍がゆのストックを1週間分作り…

日曜日から離乳食始めました🌱
土曜日に10倍がゆのストックを1週間分作りましたが、来週からは野菜を増やそうと思ってます✨
最初はにんじん じゃがいも トマト かなーと思ってますがストック作りやすくておすすめな野菜ありますか?
また、野菜類のストックも1週間分で作っておられますか?🤔
おかゆの時点で結構時間がかかるのでできれば2週間分くらいまとめられるとうれしいなぁ、、なんて思ってますが流石に2週間冷凍したものをあげるのは可哀想ですよね🥲?
おすすめな楽できる方法あれば教えてくださーい!

コメント

みみん

トマトはめんどくさいのと嫌な顔したので2日あげただけでおわりました😂
かぼちゃとかさつまいもとかもいいかもですね!
最初のうちは1週間分とかにしましたが今は面倒なのでうちは2週間分作ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    せっかく作ったのに嫌な顔されるのは辛いですね🥺💦
    ちなみにカボチャとかって、冷凍とかのじゃなく生で売ってるもの使ってますか…?
    2週間分でも大丈夫ですかね😂

    • 10月25日
  • みみん

    みみん

    私は生で売ってるやつにしました!
    とりあえずそれクリアしたらBFのかぼちゃとさつまいも使ったりしてます😊
    正直自己判断なところありますが、私は大丈夫かなと思ってます笑

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クリアしてからBFなんですね!了解です、ありがとうございます!☺️💓

    • 10月25日
メル

にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツを一緒に茹でて、茹で汁も野菜スープとして冷凍してました♪
茹でてる間に、かぼちゃを濡らしてラップしてレンジでチンして柔らかくしてました♪

全部、終わったらブレンダーで細かくしてました♡
じゃがいもとかかぼちゃはすり鉢でも簡単に潰せるので楽ちんです♪

今は、じゃこをお湯で洗って小分けしたり、りんごをすりおろしたりもその時間にしています♡

うちは、一応1週間分くらいしか作っていませんが〜、最初は量少ないからいっぱい出来ちゃいますもんね(*бωб*) ちょっとぐらいは1週間からオーバーしても平気かなと思いますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒に茹でるあとってお野菜ごとに分ける感じですか?🤔
    量少ないですけど手間がなかなかかかりますよね😂
    たくさん作れる方は尊敬です….

    • 10月25日
  • メル

    メル

    野菜は、種類ごとにお茶パックにいれて、それをまとめて鍋に突っ込みます!!
    茹でて柔らかくなったら、野菜ごとにブレンダーでつぶしたり、にんじんとダイコンたまねぎをミックスして潰して野菜ミックスにしたり色々作ってます!(食べ始めは、アレルギーチェックしないとなので、種類別に冷凍しておく方が便利だと思います♡)

    • 10月25日
  • メル

    メル

    こんな感じです♪(クックパッドにもやり方載ってました♡私はYouTubeで動画検索して見ながらいつもやってます✨)

    ブロッコリーも、大人も食べる日に湯がいて、離乳食にする分だけ取り分けて、穂先削ぎ落としてすり鉢で潰して冷凍してました

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ〜〜〜すごい賢いですね?!🙄
    絶対真似します!✨
    ありがとうございます!

    • 10月25日
  • メル

    メル

    私ははじめて作った時、お茶パックぱんぱんに入れて作ったら、作りすぎて廃棄しなきゃいけなくなって💦💦
    なので、この画像ぐらいにせずに半分くらいで作ったり、野菜の種類減らしてストック作った方がいいかもです(●'w'●)

    でも、私もストック作るのしんどかったり、時間なかったりする時はBFもよく使ってますよ(*>ω<*)✨
    無理せず、たまには楽ちんしてくださいね♡

    • 10月25日