※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

年末調整について、前職場で源泉徴収票をもらう必要があります。給料が適切に処理されていない可能性も考えられます。税金が引かれていない場合、源泉徴収票がない可能性があります。

年末調整について。
現職場は今年の1月から正社員として働いています。
前職場は正社員として働いていましたが、9月に辞めて、人が足りないからパートとして来て欲しいと言われ12月までパートとして週に2日出勤で8〜10万ほどもらってました。
前職場は正社員のときでも雇用保険や健康保険にも加入させてもらっていませんでした。家族経営のクリニックでそういうところが全くしっかりなっていませんでした。
給料は毎月手渡し、パート時代は給料から駐車場代のみ引かれていては税金関係一切引かれていませんでした。

今の会社から年末調整するにあたって令和3年分の源泉徴収票を前職場からもらってきてと言われました。
20日締めの末払いだったので、令和3年の1月に1日出勤分の給料を受け取っています。

この場合この1日分の源泉徴収票をもらうということですよね?
前職場とは喧嘩別れみたいな感じなのであまり連絡取りたくないんですが、、、
そもそも税金が一切引かれてないというのは給料としてちゃんと処理されていない可能性はありますよね?
そうなった場合源泉徴収票はないですよね?

すみません、年末調整とかの仕組みをあまり理解していないので質問させていただきました🙇‍♀️

コメント

ママリ

主さんの場合、
前職場で年末調整をしていなかったのでしたら、
ご自身で確定申告をしないとなりませんね。

給料明細などはないのでしょうか?
前職場も正社員で働いていたなら、所得税や住民税はもちろん課税だと思います。

主さんは申告漏れの状態かと思いますので、
早めに管轄の税務署へご相談されてはどうでしょうか?

もちろん、追納する税金が発生すると思います。

• ママリ

ママリ

昨年大学卒業後前職場に勤めましたが、社会保険に入れてもらえなかったため、今年1月に入社するまではそのまま親の扶養にはいっていました。
    学生でその前の年の収入がないので昨年は住民税の支払いはありませんでした。正社員時代は所得税は引かれていましたが、パート時代は引かれていませんでした。
    令和3年に支払われた分の源泉徴収票の提出がなければ自分で確定申告をしてくださいと会社から言われましたので12月の締め日から12月末までに働いた分の給料の源泉徴収票出さなければいけないと言うことだと思いますが、そもそもそれが貰えるのかがなぞです。
    ごちゃごちゃしてすみません。

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

前の職場で正社員で働いていらした時は月収は如何程でしたか??
    扶養に入れるほど正社員でも低かったのでしょうか?

給料明細もない感じですか?
    源泉徴収票は所得税が引かれていたら、きっと税務署への申請はちゃんとできていると思いますので、大丈夫なはずですけどね。

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

扶養に関しては働いていた期間が短いので問題ないです。

正社員時代のは特に問題なくて、源泉徴収票が必要なのはパート時代のもので、パートのときは税金引かれていませんし、きっちりした明細もありません。
    今の職場に一度聞いてみます。ありがとうございます。

• 10月26日