※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぶまま
子育て・グッズ

生後8日目の里帰り中で、両親の行動にイライラしています。黄疸が気になる中、父親の言動や母親の介入にストレスを感じ、部屋にプライバシーを求めています。赤ちゃんの泣き声や家族の行動でつらく感じており、ホルモンバランスの影響かもしれません。

生後8日目です。自分の実家に里帰り中です。愚痴というか吐き出しになってしまうのですが、両親にとてもイライラしてしまいます。
色々してくれてほんとに感謝してるのですが。
黄疸がでて、退院はできてもまだ黄色いです。
それを私も気にしてるのに
父親に毎日黄色いなと言われたり
外でタバコ吸ってくれますが吸ったあと
娘に触ってるの見るとイライラします。
娘が泣いてる時、ヘルプもしてないのに
部屋に入ってきてどうしたのーって
母親はすぐ抱っこして連れていきます。
でも、母親が抱っこすると泣き止むので
それにもイライラしてしまいます。
部屋にいる時はプライベートでいたいのに
両親は授乳中もいつでもすぐ、ガチャっと部屋に
入ってきて段々ストレスになってしまいました。
旦那が来てる時は
そんなガチャガチャ部屋に入ってきませんが
それでも、リビングおいでよって
赤ちゃん連れてリビング行きます。。。
今日赤ちゃんずっとギャン泣きで
ままのイライラが伝わってるんだよっと
妹に言われてほんとそうだなと思って
泣きそうになりました。
今も涙こらえてます。
ホルモンバランスの乱れでしょうか。
まだ3週間は里帰りなのにつらいです

コメント

mopiy🍼

里帰りするとそーゆうことがあってストレスたまるとおもったのでわたしはしませんでした。戻るには遠い距離なんですかね?。・°°・(>_<)・°°・。

  • ぶぶまま

    ぶぶまま

    全然同じ市内なので近いです(><)
    一ヶ月検診終わるまでは
    母体もまだダメージ強いから
    ここにいた方がいいって
    母に言われて甘えさせてもらってますが
    ほんとに、ストレス溜まってしまってます…

    • 10月9日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    家事を必要最低限にしてればなんとかなりますよ😓わたし里帰りなしで、掃除洗濯料理、てきとーにですけど普通にして、赤ちゃん優先に生活してますがストレスフリーです✌💕旦那と3人だけなので誰かに気を使うことも、誰かに何かを言われることもないですし✌

    • 10月9日
めいぽ

私もこないだ一カ月たちましたが、黄疸まだ消えてません。検診では母乳性黄疸といわれ二カ月くらいまで黄色いらしいです!検診でまた測ってもらえたりしたのでそしたらすこし安心できるかもですね

  • ぶぶまま

    ぶぶまま

    そうなんですね(><)
    私も今ほぼ母乳しかあげてないので
    母乳性黄疸なんですかね(><)
    来週2週間検診行こうと思ってるので
    そのとき相談してみます(´・ω・`)

    • 10月9日
green

私と全く一緒でびっくりしました。
多分、まだ母性本能とかもあったり、気が立っているのもあると思います。
私も妊娠中から、何かと父の行動にイライラし、父が凄く嫌いになって、出産後入院中も息子にあまり触って欲しくなく、写真が母に比べて少ないです。

今里帰りから帰り、月一1週間くらい実家に帰っていますが今はなくなりました。
多分家に帰って冷静になれたからでしょう。

家に帰り思ったのは、父に申し訳ないなと思いました。あの時は鬱陶しいと思ってしまいましたが、(多分表情にも出てしまっていた)父も孫が可愛いはずですし、いっぱい抱っこして可愛い可愛いってさせてあげたらよかったなって思いました。新生児の息子と父も写真撮っておけば良かったなって。
おっぱい飲んでる姿も可愛いし、見せてあげたら良かったなって。

父も母も57ですのであと20年生きるかどうか。そう思うと喜んだ顔を親にも見せてあげて親孝行したいです。

  • ぶぶまま

    ぶぶまま

    わたしもすごく申し訳ないなと
    冷静になると思います。
    妊娠中も父親にイライラしてて
    産後一瞬イライラおさまったと思ったら
    母親にまでイライラ
    するようになってしまいました。
    写真は両親が撮りあってるので
    いいですが…。
    言うことなすことに
    反論してしまいます。
    多分家に戻ったら日中1人で
    大変になってありがたみを
    感じるんだと思います…。

    でも、同じ人がいて安心しました。
    コメントありがとうございました(><)

    • 10月9日
  • green

    green

    私もね、正直きつくて何回か泣きながら夫に帰りたいと電話しました(笑)
    母とも喧嘩しました(//∇//)(笑)何年ぶりだったでしょう(笑)

    長く実家にいると、家を離れて生活パターンも変わっているし色々イライラしますよね。
    産後もそういう時期があるとよくいいます。
    逆に、それが夫に対してにならなくてよかったですよ。きっと夫と産後一緒に子育てしたら夫に矛先が向いていたと思います。そうなると今後の夫婦生活に問題が出ていたかもしれません。

    と、後から考えると冷静になれるので‥
    こういったところなどで吐き出してストレス溜めすぎないようにして下さい^ ^
    産後1ヶ月はなれない生活でほんときつかったです。
    身体壊さないようにしてくださいね‼︎

    • 10月9日
ruuuuuui

私もそうでしたし、今もそうです。
産後のガルガル期もあって
父のタバコ吸った後、すぐ子供を触る事、部屋にノックもせず入っくる事、かなりイライラしました!
イライラしすぎて、泣いてました(^_^;)

なので、両親に伝えました。
里帰りで感謝してる事、タバコの事、授乳もするので部屋に勝手に入ってこないでほしい事
子供が泣いても、自分であやすからほっておいてほしい事
何かあればこちらから頼むし、助けてほしい時はこっちからお願いする事、全て言いました。

そしたら、部屋に勝手に来る事も
娘を勝手に連れて行く事もなくなりました!

産後のストレスはとてもしんどいですよね。。
吐き出して、少しでもストレスを減らして下さいね!

  • ぶぶまま

    ぶぶまま

    言いたいんですけどね。
    なんか、良かれと思ってるのに
    言いにくくて。
    私も今日限界だったのか
    旦那の前で泣きました(><)
    はじまりは、父親が授乳中とか
    乳を出してるのに平気で
    入ってくることから始まって
    今ではすべてにもうイライラです…。

    ストレス感じたくないのに
    ほんとに辛いです(><)

    • 10月10日
  • ruuuuuui

    ruuuuuui


    良かれと思ってるなら
    尚更言った方がいいですよ!!
    私も、限界がきて泣きながら言いました(^_^;)

    授乳は母親にとって神聖な事だし
    一番、癒される時なのに
    いつ入って来るかと、気にしながら授乳するのも、ストレスじゃないですか?

    部屋に手書きで
    授乳中!! 入室禁止!!
    って貼紙するのはどうですか?(^_^;)

    • 10月10日
ふか

あたしも里帰りしていた際にぶさきさんと同じ気持ちになることがありました。うちの子も入院とまでは行きませんが、黄疸がひどく親に「まだ黄色いね…可哀想」と毎日のように言われ、どうしようもできなくて情けない気持ちだった私にはストレスでしかありませんでした。母親って子供が泣くと私の出番だと言わんばかりにすぐ見に来ますよね(笑)それで、抱かれて泣き止む子供を見て私はよく泣いてました。自分じゃ泣き止まない…私がこの子の母親なのに…なんで!?どうして?!と。ホルモンバランスの崩れはすごく影響してると思います(>_<)今思えば、もっと頼っとけば良かった!なんて思えるくらいなので(^^)

私は友達の「自分の母親なんて赤ちゃんに対してなんの責任もないし、育児経験者なんだから、赤ちゃんが泣き止んだり、寝かしつけれるのは当たり前!赤ちゃんはちゃんと自分の母親が誰かわかってるから大丈夫。頼れる時に頼った方が気持ちも楽になるよ!まだママ数日なんだから上手くいかないもんだよ」と言う言葉に救われました。まだ長い里帰りなのかもしれませんが、ぶさきさんの身体の回復も大切ですし、旦那さんとも相談しつつ赤ちゃんと素敵な時間を過ごせることを願ってます!イライラしたら赤ちゃんの寝顔に癒されましょ♪

  • ぶぶまま

    ぶぶまま


    黄疸気にしてるのに
    毎日私も言われるので
    ほんとにイライラしてしまいます。
    ホルモン崩れてるんですかね…(><)
    なんか感謝してるのに
    イライラが勝って情けなくなります…。
    きっと家に帰って冷静になれて
    ありがたみに気付くんですよね(><)

    身体の回復の為に
    里帰りしてるようなものですからね!
    回復に専念できると思って
    がんばります(><)
    赤ちゃん見るとほんと癒されます(><)

    • 10月10日
空色のーと

私も、1人目の時に里帰りして、色々面倒でストレスで、産後3週間目で自宅に帰りました。そして2人目の時には帰りませんでした。

両親の存在はありがたいけど、やっぱり神経質にもなってるし、難しい時期なんですよね!かといって、親にはそうも言いづらいし…。

  • ぶぶまま

    ぶぶまま

    私も今すぐ帰りたいと
    思ってしまいますが
    平日は両親仕事だからいいんですが
    この三連休で一気にやられて。。。
    明日が早くすぎてほしい
    と願ってしまってます(><)

    有難いけど、イライラするのが
    辛いしそれを伝えられません(><)
    もし二人目できたら
    私もきっと帰らないです…

    • 10月10日
メイ

わたしは生後1ヶ月で里帰りしましたが、ぶさきさんと同じような気持ちになってましたよ。
母に関しては私より寝かしつけ上手だし…私が母親なのに…
正直子育ての自信なくしました
それに母とは何度喧嘩したかわかりません笑
父も適当な事いってくるからイライラしたし、実家になんて帰ってこなきゃよかったって何度風呂場で泣いたか…

けどそれが実家だと思います。
もしこれが義父母の家だったらこうも行きません、もっとイライラしてると思います。
それに自分の家に戻ったとき、ほんとに母親のありがたみは実感しますよ。

不満に思うところは今のうち伝えたほうが良いと思いますよ。
伝えないと子供が大きくなってからもずっと続きます。

  • ぶぶまま

    ぶぶまま


    今日ほんとにギャン泣きで
    母親が寝かしつけてるの見て
    自信なくなりました。
    泣いたらおっぱいなのかな
    って思って頻繁授乳してたら
    父親にお前が飲ませすぎだから
    苦しくて寝れんのだわといわれ
    母親ならまだしも
    父親にまでそんなこといわれて
    本気で嫌になりました。
    素でいられるからこそ
    全面にいらいらしてしまうんですよね。
    義実家だったら、気疲れも
    やばいですよね…。

    不満に思うこと、いいたいけど
    なんか言いにくくて
    勇気が足りないだけですが…(><)

    • 10月10日
ぶぶまま


私もさっき旦那に泣きながら
話しました(><)
そしたら少し楽になったのに
また父親にイラついてしまいました(><)

早くに家を出ていたのもあって
余計に実家生活に苦痛を
感じてしまうのかもしれないです。

確かにそうですよね。
旦那に対してイライラどころか
今は心の拠り所です。
旦那との今後を考えると
矛先が両親でよかったといっては
だめですがよかったのかも
しれないですね(><)

ありがとうございます(><)