※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

大学病院での治療が始まり、不安で毎日泣いています。旦那も理解できず、孤独感がつのります。ただ側にいてほしいと思っています。漢方を飲んでいますが、どうしたら良いかわかりません。

とある身体の病気になり、これから大学病院での治療がはじまります。
その不安からここ1ヶ月毎日泣いてしまいます。

いきなり発作的な感じで過呼吸気味でボロボロ泣いたり、かなり不安定です。
旦那が仕事行っていてもなってしまい、孤独感ヤバすぎて電話かけてワンワン泣いたり…。

治したいですが治せる物でもなく自分でも参ってるのですが、何回もなるので旦那もどうしたら良いかわからない感じで最近半分放っておかれてます。

「俺にはどうしてあげることも出来ない、ごめん。病気のことよりお前のメンタルが心配、病気は死ぬわけじゃないだろ。潰れるぞ、強くならないと」と言われます。。
死なないけど自分の大切な部分も失います。。
それでもいきなりなれる訳も無く苦しさと戦う毎日です。。

自分でもどうして欲しいのか全然わかりません。
というか何かしてほしいわけでもなく、ただ不安が解決するまでただ側に居てほしい、大丈夫と言ってほしいんだと思います。。

精神的な薬は副作用キツイので、漢方飲んでいます。
まだ飲み始めなので効果はわかりませんが…

発作起きても旦那から離れて一人で耐えたほうが良いのでしょうか。。
もう何言っても無理だし迷惑だと思われてそうで尚更辛いです。。
最近全く笑ってないし、仕事から帰ってきてもどんよりしてて嫌だと思います。。

一人で耐えられる自信もありませんが、迷惑だよなと思うのも辛く板挟み状態です。

どなたかアドバイス頂けませんでしょうか。。

コメント

旦那さんの言葉は少し冷たいように聞こえるかもしれませんがまったくもってその通りだと思います。
同情されて2人で毎日悲しんでも病気は良くならないし精神的にも良くない。
じゃあ強くなって出来ることはやって頑張ろうよって気持ちが読み取れます。

耐えられなかったらカウンセリングなども一つの方法です。
ママリでバンバン相談すれば誰かしら答えてくださいます。

お子さんもいらっしゃるのであまり思い詰めないようにしてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、確かにそうだなと思いました。。
    旦那は私の事嫌いな訳ではないですよね…
    なんかもう嫌いなのかなとか呆れられてるのかなとかがプラスになっていましたが、そうでは無いですよね。。
    旦那に依存してしまっているのかもしれません。。

出来ることはやる、それのみですよね…
    まだ治療が始められない状況で既に一ヶ月以上な事に不安が大きくなってきている気がします…。

• 10月25日

退会ユーザー

ご病気はもちろん主さんにしか痛いとか辛いとかわかりませんから弱音を吐くことは全然悪いことじゃないと思いますよ。
    主さんのことが嫌いなら一緒にはいないでしょうね。
    旦那さんも言葉に出さないだけでかなり心配していると思います。

私は今年産後に婦人科疾患で腫瘍が見つかり手術までの間毎日ガンだったらどうしようとか最悪なケースばかり考えてクヨクヨ悩み旦那にもし万が一のことがあったらこの子頼むよとか弱音ばっかり言ってました。
    大丈夫だって!とか俺がいるから安心して!とか温かい言葉を期待していたのにうちの旦那が発したのはそんなわけないでしょとかかる〜い一言、二言のみでした。
    まぁ無難な言葉の方が余計に考えすぎず良かったかなって今は思いますが。

主さんのメンタル崩壊で旦那さんはしんどくなってきてるのかもしれません、少しの間持病について話題に出すことを避けてプラスになること、楽しいことを話すようにしてみたらいいと思います。
    考えすぎたり悩んでばかりいては自分も相手も精神が持ちません。
    だから自分自身にも暗示をかけるんです。

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます…そうだったのですね。。
    まさに私も旦那からのその言葉期待していましたが、それがもうだめだった気がします。。

はい、少しこの会話からは離れようと思います😢

暗示ってどのようにかけたら良いのでしょうか😢
    大丈夫、大丈夫と唱えていますが、唱えながら泣いてしまいます😢

• 10月25日
はじめてのママりん

私も最近メンタルに来ることがあり初めてパニック発作起こしました( ̄▽ ̄;)
自分の意思でどうしようも無いことってありますよね😅

不安に寄り添って欲しい気持ちも分かります( ˇωˇ )!
安心したいと言うか。。

でもやっぱり旦那さんも人間です。
仕事で疲れて、家に帰宅しても雰囲気重くて嫁も泣き叫びどうすることもできない。自分はどうしたらいいんだろうって悩むとおもいますよ!
逆の立場で旦那さんが病気になり、自暴自棄になっていて慰めても寄り添っても意味が無い状況だったらどう声をかけますか?
毎日辛い、痛い、と泣いてばかりだったら「私になしてほしいの?どうすればいいの?」って思いませんか?

なので、
ただ黙って話をきいてほしい
抱きしめて欲しい

としてもらいたいことを
明確に旦那さんに伝えてみたら
受け止めてくれると思います!
自分の気持ちは
主さんにしかわからないので
何をしてほしいかをちゃんと伝えないと旦那さんも寄り添いにくいんだと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

ちゃんと愛されてるし 心配もしてくれてると思いますよ!!

私も心臓が気がかりで心臓発作起きたらどうしようってパニック発作起こしたのですが
その時考えます🤔

この世には余命を告げられて毎日真っ暗な世界で生きてる人がいる。
死ぬほど辛い痛みに耐えて
毎日頑張ってる人がいる

その人たちの前で
辛い、怖いって言える?って自分に自問自答します。
そうすると頑張ろうって気が湧きます!
いきなり強くなるのは無理ですが
自分なりに気が紛れるようなことを見つけたりすると幾分か楽になります!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません下に書いてしまいました💦

• 10月25日
  • はじめてのママりん

はじめてのママりん

手術するの怖いですね😭
    頭で先のこと考えちゃうと
    悪い方に行きがちなんですよね(´;ω;`)

でもよく考えてみて下さい!

交通事故にあった人達だって
    何も、予期せずに起こりますよね
    誰も自分が死ぬなんて思ってなくて💦
    そう考えると、人が死んだり怪我したりって予期できないんです

その都度対応していくしか。。

それが生きることなのかなぁって
    私最近すごい考えるんですよね
    だから1日1日が大切なんだなって
    不死身な人間なら
    ずっと一緒にいれるし
    日々に有難みは感じられないですからね!

病気も対処方法があること
    まだ娘や旦那と一緒にいれること

これって凄い事なんじゃないかなって!!
    永遠に辛いこと、痛いことが続くわけじゃないので!!

波があるので今がどん底なら
    次は上がっていくだけです!
    手術して良くなって
    コロナも落ち着いたし
    色んなところに出かけたりとかか!!

私は好きなアニメやドラマをみたり
    どうぶつの森が大好きなのでやったりしてますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

あとはしばらく子供たちとはなれて入院してたので、お散歩にいくだけでも楽しいです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

私もネガティブ人間なので
    すぐマイナス思考になっちゃうんですが、そんなときこそ
    ポジティブ変換してます!!!!

やっぱりマイナスなことをずっと考えていても状況は変わらないので、考え方をかえるのって大切だと思います!!!(*´ω`*)

主さんには
    旦那さんも娘さんも
    他の家族友達みんないますよ🤗

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、大丈夫と言ってほしいだけだと伝えれば良いのですね…!!
発作起きるけどそうしてほしいと伝えます…。

確かに余命宣告されるよりずっと良いですよね。
亡くなった小林まおちゃんとかも、私の状態のほうがずっとマシだと思うと思います。。
でもこれから6時間の大手術と、その後の食事の不自由さに耐えられるかどうか考えると凄く苦しくなってしまって。。

気の紛れる事って何なんだろう…はじめてのままりんさんは何してる時が一番紛れますか…?