※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの頭の形が気になっています。寝る向きや姿勢に注意していたが、最近はうつ伏せで寝ることが多く、顔の歪みも気になる。同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

【8ヶ月の赤ちゃんの頭の形について】
生後8ヶ月の息子の頭の形が気になっています。寝る時の向きを気にしてはいましたが、首座りや寝返りが早かったため、どうしても自分でへこんでいる側を下にしてしまっていました。
また、最近はうつ伏せで寝ることがほとんどになってしまい、直しても直しても戻り、今度は顔の歪みも気になります。

寝る時の向きは気にしていましたが、最近になり授乳や抱っこの向き等もっと考えるべきだったととても後悔しています…。

もし8ヶ月頃に頭の形が気になっていた方でその子が2歳以上になっている方がいましたら、今どのくらい気になるか等教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後8ヶ月ではないのですが…5ヶ月ごろ同じく頭の形の歪みが気になってヘルメット治療を行なっている専門の病院でレントゲンや頭の形のスキャン?みたいなのを撮ってもらいました。
結果、治療は行わなかったのですが、歪みが本当にあるのか気になるレベル(治療するレベル)なのか等、お医者さんと相談しながら決めることができます。😌
自費診療なのと、病院の数が少ないところがネックですが、もし悩まれているなら最初の測定だけでも行かれてもいいかもしれません🙂
(回答ずれてましたらごめんなさい!)

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。

    ヘルメット治療も調べたのですが、6ヶ月頃までには始めると書いてあり、もう遅いのではないかと思っておりました。ずっと気になっていたのに今まで病院に連れていかなかったことを悔やんでいます…。とりあえず今週末小児科に連れていこうとは思っておりますが、やはり初めから専門の病院の方がいいのでしょうか?
    娘さんは治療は必要ないと判断されたということですか?よろしければ教えていただきたいです。

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにわたしも5ヶ月で連れて行った時何ヶ月までにこのぐらい成長するというような曲線を見せられたので早い方がいいことは確かみたいです…
    詳しくはお医者さまとお話した方がいいかとは思いますが💦💦
    わたしが専門のところに連れて行ったのは、3〜4ヶ月健診や予防接種の通院のたびに歪みについて聞いていたのですが先生からは「病的ではない、気にするほどではない」と言われてきたからです。病的ではないにしても審美的に治せるのなら治したいという気持ちが強く専門のところに連れて行きました。
    結果治療を行わなかったのは、最初の測定でどの程度歪みがあるか数値的に出てくるのですが、その数値上は結局それほど歪みがひどくなかったからです。(歪んでなくないです、ただ客観的にはわたしが強く気にするほどではないということでした。)
    また、お医者さんとお話したときに歪みの位置的に将来的に髪の毛で気にならなくなるだろうと言われたこと、40〜50万の高額かつ大変なヘルメット治療をしてもそれほど劇的には変わらない場所だろうと言われたことが大きな要因です。
    親が気になってるのなら試しに行ってみてもいいかなというのがわたしの個人的な感想です。😌
    やはり毎日接してるママはどうしても気になっちゃいますよね、気持ちはすごく分かります。
    特にわたしは吸引分娩だったのでどうしてもわたしのせいで…と思ってしまう気持ちも強かったです。
    いまはあの時より子どもも少し大きくなり前ほどは気にならなくなりました。
    気持ちの問題もあるかもしれませんが😂
    長文失礼しました😖💦

    • 10月25日
  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます。とても参考になります。
    私ももっと早くから4ヶ月健診等で聞いておけば良かったのですが😢上の子も少し気になる時はありましたが気がついたら治っていたので、成長と共に治るかなと楽観的に考えてしまっておりました。
    私も抱っこや授乳の仕方をもっと考えるべきだった、自分のせいだと悔やんでも悔やみきれません…。
    娘さんは気にするほどではなかったということなんですね!早くからきちんと行動されていて尊敬します。何かこんな私が母でごめんねという気持ちになってしまいます💦

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    向き癖みたいなのもありますし中々自宅で頑張るのは難しいですよね、、
    うちの子は何度変えても一定の方向にしか向いてくれなくて途中で諦めちゃいましたもん😩笑
    上のお子さんもいらっしゃるとのことですし、大変ですよね。
    そもそも歪みの治療自体されてる方少なくて調べるのも自力でネットで…という感じですし💦
    その調べる時間も中々取れないですしね😔😔
    ただ、あの時は周りがそんなことないよ〜と言っても自分は本当に気になって気になってしょうがなかったのですが、一度知識のある方に数値で出して見て意見をもらえたというのはわたしの中では大きかったです。
    ぴのんさんやご家族が納得できるのが1番だと思いますよ!😊

    • 10月25日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね…直しても直しても同じ方向を向くし、泣いて起きちゃったりもするし💦
    うちの子の場合、よく見れば誰でもかなり歪んでると思うレベルです😢
    来週専門医の予約を取りました!もう遅いかもしれませんが、話だけでも聞いてみます。相談できる人もいなかったため本当に助かりました。何度もご返信いただきありがとうございました。

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーありがとうございます😌

    分かります〜!なぜか同じ方向向いちゃうんですよね🥲
    専門医の予約とられたんですね、お力になれてよかったです☺️

    • 10月25日