※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
brba
妊娠・出産

妊婦健診に通うため、40分の電車乗り換えが必要。無痛分娩を希望し、実家近くの産院が候補。自宅近くの病院もありが、無痛対応がない。距離の辛さを考慮し検討中。

妊婦健診に通うのに、電車乗り換え1回/ドアtoドア40分は遠いでしょうか?(電車に乗る時間はそのうち10分ほどです)
無痛分娩を希望しており、実家近くの評判の良い産院が候補になっています。

里帰り出産というほどの距離ではなく、車であれば25分程で行けます。
なので健診から分娩まで同じところに通う形になるのかなと思っています。
私は運転ができないので旦那さんがいる日は送迎してもらったり、出産が近づいてきたら実家に帰ろうかなと思っているところです。
しかし基本的には自分で徒歩→電車乗り継ぎ→徒歩で通うことになりそうです。

もう一つ候補になっている自宅近くの病院は、徒歩15分程の距離にあり評判はいいです。
無痛ができないことだけがネックです。

ただ、実家近くの産院も無痛は平日の日中のみなので、タイミング合わず自然分娩になってしまう可能性があります。
それであれば、腹を括って自然分娩にして、健診に通いやすい自宅近くの産院のほうが良いのかなと悩み中です。

でもやっぱり妊娠レポなど見てると無痛がいいです(笑)
24時間無痛対応の病院が近くにないので、タイミングにかけるしかないですが、
健診に通うのにこの距離がどのくらい辛くなりそうか、知った上で検討したいと思っています。
教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

Huis

1人目の時は電車含めて1時間以上の病院、2人目は徒歩で30分ほどの病院に通いました!どちらも無痛です。
同じく平日のみ対応でしたが、平日に陣痛来てくれてできました😊私も悩みましたが、無痛時間外に来たらそれは運命と思って諦めようと思いつつ、お腹に「◯日の8時以降にしてね」と話しかけていました🤣笑
無痛めちゃくちゃ楽でいいですよ✌️そして私は切迫とかも無かったのでどちらの距離も辛くなかったです!

• brba

brba

教えていただきありがとうございます!赤ちゃんに話しかけるの可愛いです😂(笑)ちゃんと平日にきてくれていい子ですね❣️
    確かに時間外になったら、そういう運命だったんだーと割り切るしかないですよね!
    切迫がないことを願います…今のところですがまだ悪阻もないので、このまま順調にいけば辛くなく通えそうです!

• 10月25日
  • Huis

Huis

調子よければ自分で通って、もし切迫になったり急に受診したくなったら送ってもらうか、タクシーで対応できるなら問題ないと思います😊無事に通えて無痛で出産できるといいですね!

• 10月25日
  • brba

brba

通えるイメージができてきました!
    まだまだ先ですが、わたしも予定日近づいてきたら、お腹の子に話しかけていきたいと思います😂
    丁寧に教えてくださりありがとうございました❣️

• 10月25日
 なな

無痛分娩で、実家から車で20分ほど、
自宅から電車で40〜50分ほど+歩き15分のところで生みました。
健診時は、仕事に通勤してるのとそう変わらないし、
妊婦さんでももっと遠くに通勤されてる方もいるはずなので、気にせず通いました!
たまに実家の家族の予定が会えば、最寄り駅からクリニックまでは送ってもらったこともあります。前日に実家にお泊まりしたり☺️やりようはあるなと思います。
最悪、暑い日や体調が悪くて無理だったら、タクシー使えばいいやと思ってました。
結果、使いませんでしたが。

同じく出産が近づいてきたら実家へ帰りましたよ☺️
それが安心だと思います。

今2人目妊娠中ですが、
同じく自宅から、1人目と同じクリニックに通ってますよ!

•  なな

なな

無痛分娩最高ですよ☺️

• 10月25日
  • brba

brba

教えていただきありがとうございます!確かに通勤時間を考えたらむしろ近いです🤔
    実家に頼ることもできる環境なので、ななさんと同じようにお泊まりしたり送ってもらおうかなと思います!
    旦那さんも、しんどかったらタクシーつかえばいいよと言ってくれてるので、そういう心持ちでいようと思いました✊産前産後に実家にいられるのも安心ですよね
    やはり無痛分娩最高なのですね☺️産むことへの恐怖も産んだ後の疲労もできるだけ少なくしたいので、やはり魅力的です!

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

わたしはまだ出産経験していないのであれですが…
初期に少量の出血があり、切迫疑いの診断でした。
家から近いところだったので、急な出血でもすぐに受診できたので安心しました!
分娩までに何があるかわからないと言う点でも、近い方が安心かなあと思います(>_<)

• brba

brba

教えていただきありがとうございます!
    確かに出血や切迫となったときには遠いとリスクがありますよね😭
    40分(徒歩の時間長め)と思うと少し遠いですが、タクシーor車使えば25分と思うと許容範囲でしょうか🤔
    確かに本当に何があるかわからないぶん、自分が安心できるというのはすごく大切ですね!

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、25分と思うと許容範囲内ですかね、、!
    無痛がない病院にして、分娩にずっと不安がつきまとうならそれもよくないと思うので、どっちが精神衛生的にいいかという感じですかね☺️
    あとは、先生との相性もあると思います笑
    後悔ない選択ができますように☺️

• 10月25日
  • brba

brba

何より自分にとって安心できるかが大切ですね!素敵なアドバイスありがとうございます😊
    先生との相性もポイントですね…こればかりは会ってみないと分からないので一度行ってみたいと思います!😂
    はじめてのママリさんも素敵なお産になりますこと願っています❣️

• 10月25日