※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が右ほっぺが痛く、腫れている状態。食事時に口が開かず、痛がる。何科を受診すべきか相談。小児科か歯医者か迷っている。まずかかりつけの小児科に電話し、状況を確認する予定。

(至急)3歳の娘について。

昨日の夜の歯磨きの時に、右ほっぺが痛かったようで
激泣きが始まりました💧
その時はよく分からず、、お昼寝もしてなかったので
眠気もあるのかな?と思い、すぐ寝かしつけに入り、
寝ました。夜も1回おしっこに起きたけど、寝れてたと思います。

そして今朝、朝ごはん食べようとしたら、また
右ほっぺが痛くて口が開かないようで、大泣きし始めました💦
何も食べないと言ってましたが、プルルンゼリーは
吸って食べました。食べてないと痛みはないようです。

顔よく見てみると、右の顔が腫れてます、、
ほっぺを触ると痛いようです😔
無知でお恥ずかしいのですが、
まずは何科を受診すべきでしょうか?

最初は顎関節症のようなもの?と思い、、
歯医者さん?と思ってのですが、、
おたふく?(予防接種済み)とも思い、小児科?
と迷ってます。
その他何科などあれば教えてもらえると助かります。

どちらにしても小児科はかかりつけがあるので、まずは
電話してみようと思います。
その小児科はレントゲンとかはないのでなんとも言えません。
歯医者はかかりつけありません。

コメント

deleted user

顎関節症は口が開かず、開ける時に痛いので違うと思いますよ💦
おたふくなら口の中より外が腫れて食べ物食べる時痛いということはないです😭
虫歯の可能性はないですか?それなら歯医者ですが、、、

  • ママリ

    ママリ

    顎関節症、そうなんですね、、
    んー口を開けると痛そうなのですが、違いますか?
    おしゃべりはしますが、、

    おたふくはそうなんですね、熱はないですし、たしかに食べる時以外も痛そうですよね、、

    虫歯は、、1ヶ月前の3歳児健診では何も言われず、、最近進行したのでしょうか?
    一応毎日歯磨きはしてくれているのですが、、
    (私のお腹大きすぎて苦しいので、、パパの時が多く、私自身で口の中チェックはできてませんが、、)

    小児科か歯医者、、迷います😔

    • 10月25日
  • ママリ

    ママリ

    あ、ご回答ありがとうございます。

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1ヶ月のうちに虫歯になることはあります、、、💦
    私自身顎関節症ですが、食べるの痛いことはないです😓口が開かなくてそもそも食べられないので、、、。

    • 10月25日
  • ママリ

    ママリ

    迷って、、虫歯は、私が見る限りは黒いとこもなかったので、とりあえず小児科行ってきました!

    おたふくか反復性耳下腺炎と診断されました💦双方症状が似てるので今の時点では判別不可らしいです。

    予防接種してるので、おたふくでも軽く済んでるか、熱もないし元気に遊んではいるので反復性耳下腺炎なのか、、
    後者であることを願いつつ、、様子みようと思います!!

    ご相談乗ってくださってありがとうございました😭

    • 10月25日